• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの借り入れについて

クレジットカードの借り入れについて 今日、外出中に突然お金が必要になったのですが、キャッシュカードを持っていませんでした。 VISAのクレジットカードを持っていたので、コンビニのATMに入れた所、「借り入れ」という形でお金を引き出せました。 ですが実は、「借り入れ」というシステムを良く理解しておらずに、お金を引き出してしまいました。 クレジットカードの引き落とし先口座には引き出した分が返済できるお金は入っているのですが、ATMなどで返済が必要なのでしょうか。返済が必要であれば、方法を教えて下さい。 また、借りた金額や期間に応じて利子など取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • stingy

放っておいても、ショッピング利用の場合と同様に、 引き落とし先口座から落されるはずですが、 1万円につき1日2.5円~8円の利息が付くと思います。 契約内容が判りませんが無利息ではないはずです。 もし引き落とし日が27日なら6/27は無理でしょうから 44日分とか75日分とかの利息がかかります。 リボ払いにしていたらもっと利息を払う羽目になるかもしれません。 VISAのカードというだけではわかりませんが 一般に、引き落としを待たずに返済する方法は、 ATM・Pay-easy・振込み・窓口持込などがあります。 コンビニATMで出金できたなら、入金もできると思います。 月一の〆日など、入金不可能の日を設けている場合もありますし 1000円未満の端数は入金できないと思いますが、 手数料は無料のはずなので元金分だけでも入金したほうが得です。 カード会社がWebサービスを行っている場合で、 ネットバンク(楽天銀行など)の口座にお金がある、 または引き落とし先口座がある銀行とWebサービスの契約をしている場合 Pay-easyを利用して入金できる場合があります。 振込みの場合は振込先や利息・振り込み手数料の扱いを電話で確認してください。 振り込み手数料が利息よりも高くつく場合は振り込まないほうが良いかも。 いずれにしろ、カード裏面に電話番号が書いてあるはずですから 引き落としより前に返済したければ、そちらに問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

>コンビニATMで出金できたなら、入金もできると思います。 コンビニATMでは出金しかできませんでした。 >いずれにしろ、カード裏面に電話番号が書いてあるはずですから 電話した所、機械音声の返事ばかりで質問できませんでした。 webでオペレーター対応している番号を調べてやっとかかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

当然金利が掛かります、月1.5%が標準ですね。申し込み時にリボ払いか一時払いの設定をしているはずですが(記憶になくても必ずどちらかに○を付けています)、リボ払いについては、一括返済を認めない規約改正の通知が来ていますので、気をつけましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • pupu3sjp

>VISAのクレジットカードを持っていたので 「VISA」は国際ブランドのことで、正式なカード名ではありません。 「三井住友VISAカード」とか「セゾンカード(VISA)」とか、「ニコスカード(VISA)」とか「楽天カード(VISA)」とかが一般的な呼称です。 カードのショッピングは「信用貸し:後払い」のシステムで、登録している口座から引落されて支払う方式です。 今回の現金借入は「キャッシング」と言い、基本的にはショッピングと同様に口座引落で支払うのが普通です。 キャッシングは通常リボ払い方式で、残高と金利と期間で利息が必ず掛かります。(カード会社の稼ぎ頭の一つですから) ATMなどで返済が可能かどうかは、前述したように「どこのカードか?」との情報が必要になります。 カードによってはATMでの返済不可の場合や、ATM返済可能でも利用できるATM機種が限定とか、色々とアドバイスの選択肢が分かれるので・・・。 ご自身がネット環境に有るなら、お持ちのカード会社の公式サイトで調べることも出来るはずです。

質問者からのお礼

いずれにしろ、カード裏面に電話番号が書いてあるはずですから

質問者からの補足

お礼に関して コピーペーストミスりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nicerng

通常であれば、買い物をした場合と同じだと考えて大丈夫です。 締日によって、翌月か翌々月の引き落とし日に落とされるでしょう。 普段送られてくる利用明細に詳細がのっていますので良く見て確認なさるのが良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。