• ベストアンサー

クレジットカードについて

すごく初歩的な質問ですみませんが、 クレジットカードを使用する際、その時点で引き落としされる口座に お金が無くても、カードは使えますよね? つまり、引き落としされるまでに口座にお金を入れておけば良いのですよね? それから、VISAカードを2枚持っているのですが、その限度額は 双方とも10万円です。両方ともVISAカードですが引き落とし口座は 別です。これはつまり、2枚のカードで合計20万円使えるという ことですよね?(カードは2枚あるけど2枚で10万円までということでは ありませんよね?) 質問は以上です。宜しくお願いします。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

>引き落としされるまでに口座にお金を入れておけば良いのですよね? 正解です >カードは2枚あるけど2枚で10万円までということではありませんよね? 加入したカード会社によります。 例えば アルペンカードもソフマップカードもジャックスなので2枚で10万円限度 http://www.saisoncard.co.jp/apply/ichiran.html ↑のカードを何枚も持っていたとしてもセゾンカードなので 10枚所持でも10万円限度 但し発行会社が同一でもセゾンとUCの場合は別契約になり 10万円+10万円=20万の限度額になり ジャックスとセゾンの2枚では完全別会社なので文句なしで10万円+10万円=20万の限度額です

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の持つ2枚のカードには両方とも三井住友カード株式会社と書いてありました。 ということは、引き落とし口座や引き落とし日、カード作成日は違っても 2枚で10万円までということになるのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

大体他の方が書いてる通りですが、ひとつ気をつけないといけないのは、それぞれのカードで10万+10万=合計20万使えますが、キャッシング枠もあればその分減ります。 10万枠なので、キャッシング枠はないと思いますが、例えばキャッシングで3万使えば、ショッピングは残り7万しか使えません。 カード申込書の写しに○をするとこがありますので、確認してみてください。 キャッシングをしなければ、何の問題もありませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hirorocchi
回答No.4

>引き落とし口座や引き落とし日、カード作成日は違っても >2枚で10万円までということになるのでしょうか 基本的には http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp この中のカードであれば10万+10万=10万になってしまうのですが 引き落とし日、カード作成日は関係ないと思いますが 引き落とし口座が相違する場合の取り扱いについては何とも言えません 参考までの話ですが某カード会社で住所の書き方を Aカード千代田区1丁目1番地 Bカード千代田区1-1 この場合別人扱いになるとカード会社の方が言っておりました。 住所を統一すると10万+10万=20万が10万+10万=10万になりますが それでも宜しいですか?と親切に聞かれそれでもOKと統一しましたが そういうこともあるのです。 じゃあ、sepia712さんの場合どうなるのか? 上記の事情でカード会社に聞かないとわからないというのが現実です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1枚はその中のカードですが、もう一枚は学生証についているものなので、 正直よくわかりません^^;一度カード会社に聞いてみようと思います。 2度もありがとうございました。

回答No.2

カードは、その月の利用金額を決まった日(20日とか月末)に計算し、翌月の決まった日(20日とか月末)に口座から引き落とされます。 だから前月の利用を考えないなら利用日にお金が不足していても問題ないです。 利用限度はカード毎にあります、私は3枚のカードで50万近い買い物を1日でしたことがあります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カード会社が別であれば別々の利用限度ということですね。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

>つまり、引き落としされるまでに口座にお金を入れておけば良いのですよね? そのとおりです。 返済日までに取引口座に入金しておけばOKです。 >これはつまり、2枚のカードで合計20万円使えるという ことですよね?(カードは2枚あるけど2枚で10万円までということでは ありませんよね?) そのとおりです。それぞれ独立した契約です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。