• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行のキャッシュカードに付いているクレジットカード?で

結構前になりますが三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。その際に、記憶が薄いのですがクレジットカード機能を付けた記憶があるのですが常識的な事もわからないのですが何点か質問させて下さい。 1.キャッシューカードとはその口座にある自分のお金を引き出す、預ける、残高照会などに使う。クレジットカードはクレジットカード会社からお金を借り、借りた額を来月辺りに口座から返す(返済日は各会社違う)であっているのでしょうか? 2.私の三菱東京UFJで作ったカードの表の右上にはVISAとその下には反射するスペースに鳥?が描かれています。真ん中には東京三菱UFJ-VISAと記載。カードの上下には「キャッシュカードのご利用→」と「ICキャッシュカード/クレジットカードのご利用→」と記載。 ということは、このカードでこの口座内にいまお金がなくても、カード利用店などで物を買ったり食事をしたりできるということなのでしょうか? 3.私はこのキャッシュカードのクレカ機能を使うつもりなのですが、店側は証明?承認?がとれたら利用ができますと言っていましたが、これはどういったことなのでしょうか? 4.三菱東京UFJ-VISAカードのクレカ機能を8月5日~10日辺りに使用したら返済日(口座からお金が引き落とされる日にち)はおおよそどの程度なのでしょうか? 目にとまった方おりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taa1031

キャッシュカードとは、 キャッシュ(現金)を扱うカードですから、 預け入れ・引き出しなど 口座にある現金分だけ利用できます。 それに対して クレジットとは信用です。 その人の社会的信用に対して 一旦、お金が無くても 使える。 つまり 後払いのものです。 VISAのカード機能がついているのでしたら、 もちろんその時にお金が無くても、 翌月払いや、分割払い、ボーナス払い 機能がついていればリボルビング払いなども出来ます。 キャッシングも出来ます。 しかし、分割すればするほど手数料等が掛かります。 3については盗難などがあった場合に、 店側が本人確認をしないと、店の責任になりますから その本人か、ということ、盗難届けが出ていないのか、 また限度額以上使っていないのかなどの問い合わせをします。 4の決済日は、個人で設定していますから、 人によって違います。 銀行か、VISAに お問い合わせください。

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

●ご質問者さんの、質問のお答えは、すべて、「三菱東京UFJ銀行」の、HPに、ありますよ。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ic_credit/index.html A1)「キャッシュカード」は、一般の「キャッシュカード」と、同様に、全国の「三菱東京UFJ銀行」を、はじめ、各金融機関のATMで、「お引き出し」「お振り込み」「残高照会」など、が、できます。 「お預け入れ」は、「三菱東京UFJ銀行」のATMと、「ローソン」などの、コンビニATMでの、お取り扱いとなります。 「クレジットカードの機能」は、全国の「VISA」加盟店、および、海外の「VISA」加盟店で、ショッピングが、できます。 「1回払いの、場合」前月16日から当月15日までの、お支払い分を、まとめて、翌月の10日に、「カードご利用口座(普通預金)」から、お支払いいただきます。 A2)「あなた様の、カードご利用限度額」の、範囲内で、「VISA」加盟店で、お買い物ができます。 A3)「VISA」加盟店での、お買い物の、お支払いの際、お店側に、カードを、提示し、カード会社側が、「確認」を、します。 A4)お支払日は、「9月10日」ですが、10日が、日曜日ですので、「翌営業日、11日」となります。 なお、お店から、カード会社への、支払伝票の到着が、遅れた場合は、翌月の、お支払い「10月10日」と、なることも、あります。(1回払い、の場合です。)

質問者からのお礼

• 回答No.1

1)>その通りです。クレカはキャッシングとショッピングで使えます。 2)>クレカとしてショッピング、食事等が出来ます。 3)>使う店で照合機器にかけて決済すると言う事です。使うほうは意識しなくて良いです。悪用防止用です。 4)>決済日はカード会社によって色々です。カードが送られてきた冊子に書いてあるはずです。

質問者からのお礼