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元請によるいじめ
参りました。元請が虐めてきます。無理なノルマを課し、間に合わないようならば従業員の前で私を怒鳴り散らします。 機嫌が悪いときなどは、指示を仰いでも怒られます。あまり勝手にやりすぎれば、問題になりますし。 普段から何を聞いても、ぶっきらぼうに答えるだけ。てめえで考えろよと言われます。そこで提案を持ちかけても、一気に機嫌が悪くなります。こんな人間とどう付き合うべきなのか、教えてください。
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ビジネスパートナーに主従、つまり上も下もありませんよ。 「仕事を頂くから・・・」 「食べさせてもらっているから・・・」 下請けイジメの悪しき慣習の対処は、年々受身になりつつあり情けないものがあります。 事業家本来の精神や事業取引の原則をお忘れになっていませんか? 事業家は、会社員よりも世を生き抜くたくましい知恵と胆力が備わっていなければなりません。 零細であろうが、独立経済組織を構築し運営されているのですよ。 よくあることですが私は以前建設会社を営んでおりました時に、支払い時に大幅な値引きや、未払いのすっとぼけにあい資金繰りに影響を及ぼしたことがあります。 ちなみに相手方は中堅や大手企業であり、ふんぞり返っている連中です。 入金が不足すれば、従業員共々、生活や信用に直結する問題は当然生じますし、理不尽なイジメは当社全員の面子にかかわります。 配慮の足りない、低次元な人間が当方の経営や生活を脅かすものですから、若干の逃げ道を残しそれなりの制裁を加えました。 役員まで話がいき、一時は弁護士まで登場しました。 まあ企業倫理を追求したのですがそれ以降はよきパートナーとなりました。 元請であれ、相手が会社員の場合は中小企業経営者の気合を教えてやればよいのです。 給与所得者は、受注活動や資金繰りの厳しさなどわかっていませんからね。 社長であれば、尚更でこちらがパンクしたら道ずれ位の勢いで接すればよいでしょう。
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- goo2005goo
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「○○さん、あんまり虐めないでくださいよ~(苦笑)」 今度虐められたら、これでどうでしょうか。 やつはきっと、従業員の前で恥をかかせたいのでしょう。 こちらは従業員が見ていることを逆手に取るのです。 やつは目撃者が居ることに気づいてびびるでしょうし、 見ている従業員も、 「あいつまた虐めてやがる。tamenobuさんは気の毒だ」 と同情してくれると思います。
お礼
奴はみんなの前で、私に怒鳴るので、従業員さんたちも私に同情してくれています。みんなが支えてくれるので助かります。
下請けは何処も立場が弱いです。 程度の差こそあれ、何処でも似たり寄ったりでしょう。 勿論、素晴らしい元請もあります。 どの様に付き合うか・・ 難しいです・・・この手の人は、声だけが大きいタイプで、元請と言う権力構図に乗っかって生きてきた人なので・・・ 強いて言えば、接待漬けでしょうか?? 一番良いのは、ご自分が元請になる事なのですよ・・・
お礼
ありがとうございます。やはり下請けは同じ立場なのですね。
お礼
確かに、卑屈になりすぎることはないですよね。むしろ、相手をうまく操縦できてこそ一流の管理者なのかなと思っております。今は修行だと思って、たまに愚痴でも言いながら頑張ります。会社の人や従業員さんが味方してくれるので支えになっております。