• 締切済み

!?の意味について

私がメールで『!?』を使う時は 驚きの気持ちを表現したい時や え~!まさかそんな・・・嘘でしょ?みたいな  少し否定的な気持ちも含めて・・・でした しかし友人はほとんどの文の最後に『!?』が付いています 『今日は楽しかったね!?』 『また今度一緒に遊ぼうね!?』 上記のようなメールをもらい、困惑しています まだ付き合いが浅いので 意味も無く『!?』を使っているのか 『楽しかったよね?』と同意を求めているのかわかりません 異性の場合、どの様な気持ちを表した『!?』なのでしょうか?

みんなの回答

noname#71451
noname#71451
回答No.5

いますいます!!身近に一人、「!?」を付けてくる人。 意味ないですよ。(本人に確認済み) 口癖みたいなものらしいです。 わたしも最初、「○日、空いてたら遊ぼうよ」っていうメールを 送ったら、「空いてるよ!?」って返ってきて、なんで驚いてる んだ??って思ったんですよ。 絵文字とかって、良く使うのとか、クセみたいのが出るじゃない ですか。そういうことみたいです(^^;

回答No.4

「?」だけなら疑問の意味のはずです。本来は。 ただしここ数年かな、、、「?」は、 同意を求める時にも使われるようになりましたね。 「そんなに薄着だと風邪をひくぞ?」みたいな。 そのお友達は、「?」で同意を求めているのでしょうね。 「今日は楽しかったね?」 と同時に、「!」で強調してもいる。 「今日は楽しかったね!」 それが合わさると、その人にとっては「!?」になるのでしょう。 初めて見ました。こんな使い方、、、。 ちなみに「!?」の標準的な使い方は、あなたの思っているとおりです。 「楽天がまた負けた!?」(信じられない)

• nina47
回答No.3

問いかけもしくは問いかけ&楽しい感情のときに使っているのではないでしょうか? まぁ、「今日は楽しかったね♪」と、あなたの感想を求めているんだと思います。 普通の人(?)だったら、たぶん「♪」になるようなニュアンスじゃないでしょうか… 絵文字や顔文字って、使う人によって使い方が違うので、ニュアンスが難しいですよね。 私の場合「ほんとに?!」とかは使いますが、、、なかなか「!?」は使わないですが。

noname#155304
noname#155304
回答No.2

名称の通りに、!は驚き、?は疑問 驚きと疑問が一緒、NO1さんの通りに、半信半疑って事でしょう。

• Vaga-_-
回答No.1

普通は半信半疑の時等に使いますよね。 僕はその友人の方みたいに!?をそういった使い方をしないのでよく分かりませんが、きっと同意を求めてるんだと思いますよ。 『俺は楽しかったけどそっちはどうだった?』みたいな感じですかね。 意味もなく!?を文末に付けてたら異常ですよ(笑

moka-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同意ですか・・・たぶんそうなのかな?とは思ったのですが 『おはよ!?』とかもあって・・・ 『。』『、』や絵文字の感覚で使っているのかなと思ったり。 『また遊ぼう』が本気なのか 社交辞令だから『!?』をつけて 冗談っぽくしているのか判断しかねてしまって・・・ 参考になりました ありがとうございました。