• 締切済み

引きこもりの社会復帰にかかる費用

こんばんは。 よろしくおねがいします。 引きこもりの人を社会復帰するのに、 業者さんに頼んだ場合にかかる費用は、 おいくらでしょうか。

みんなの回答

noname#6007
noname#6007
回答No.3

すでに出ている事のくり返しになりますが、 そういう事を治す業者などというものがあったら、インチキです。業者にいくら払って治るという様な問題ではありません。 もう引きこもりは珍しい症例ではなくなりました。相談機関も探せばたくさんあるはずです。むしろお金を払って治すという様な安直な考えではなく。本人や周囲の人間すべてが、自分たちの行き方をもう一度見つめ直し、じっくり時間をかけて修正し、本人の成長をうながす気の長い努力をする覚悟が必要です。 まず周囲が本人を見守る、時には壮絶な腹を決める必要があります。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

詳しい状態がわかりませんので、一般的な答えです。 各地域に「引きこもり」を社会や学校に復帰させるためのNPOやサークルがあるはずです。そこに相談してみるのも良いと思います。 社会人にふさわしい年齢であっても、恥ずかしがらず、積極的に相談したほうが良いです。現実の厳しさに抵抗するだけの自我が成長するように、家族や周囲の人間が助けてあげる必要があります。 業者?と言うものに、高額のお金を支払うより、公共機構が設立している団体のほうが安全です。地元の公が主催する人権相談に相談してみてください。

  • ititaka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

詳しい状況が書かれていませんのでなんとも言えませんが、普通、常識的に言えば、そういったものは他人に任せるとか、金銭でどうこうするといったものではなく、家族の努力ではないでしょうか?自分も弟が以前そういった状態にありましたが、いろいろと周囲の人間が気に掛けていくうちに段段よくなっていきましたよ。

関連するQ&A

  • 引きこもり 社会復帰

    お恥ずかしいんですが、自分は中学生の頃から 10年ぐらい引きこもりです 他人とコミュニケーションを出来るようにしたいんですが、 好きな趣味とかで集まっている所みたいに 大人で社会復帰を目指してる方とコミュニケーション をとれる集まりはありますか?

  • ひきこもりの息子を社会復帰させたい

    ひきこもって約8年近くなる息子がいます。社会復帰させるためリハビリが必要と思うのですが、本人も納得して通ってくれるような養成所などありませんでしょうか。ひきこもりから脱出をさせることを目的としたところが知りたいのです。できれば大阪府内にないかと思っています。稼がせるといっても多分失敗するでしょうし、まずは高望みせずリハビリさせると言うことを目的としています。何れ自主的に社会復帰すればよいと思っています。息子は現在27歳の男子です。過去に専門学校に行かせましたが失敗しました。

  • 引きこもりの人を社会復帰させる

    私の友達が引きこもりをしています.高校時代にノイロ-ゼになり 一時は分裂症と診断されました.幻覚を見たりそれはもうすごかったらしいですが.10年たった今もうほぼ治って.(一応精神科にはまだおせわになってます)普通に話したり.アルバイトなんかも一時はやっていました.でもいまだに 人と接する事がダメで.社会復帰が難しそうです. こう言う人の更正施設.あるいは修行できるお寺とか御存じの方 教えてください.(宗教はのぞく)

  • ひきこもりと社会復帰

    こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 社会復帰をしたいのですが

    ずっと摂食障害で自宅療養をしています。 対人恐怖症でもあります。 でもいずれは社会復帰はしたいと思っています。 ただ人と元々人間関係を築く事が下手で うまく仕事する事が出来るだろうかと 人と旨く喋れるだろうかと 職場に行くのも怖いのもあります。 私のようにメンタルで対人恐怖で自宅療養していたけど 今はしっかり社会復帰して働いている人の中で 最初はどのような職場へ行かれて 徐々に社会復帰をされていったのでしょうか? 最初はアルバイトをして徐々に人に慣れて行きたいと思うのですが 対人恐怖症で人と何を喋ったらイイのかもわかりませんので なるべく人と喋らないで済むような仕事をしたいと思ってしまいます。 私のようなメンタルの病気から社会復帰した人で どのような職場へ行かれたのか参考までにお聞かせ下さい。

  • ひきこもりを取り上げた本

    ひきこもりを取り上げた本で、ひきこもり状態から 一般社会に復帰するまでの過程を、詳しく書いた 本というのは、ありますでしょうか?

  • 社会復帰をしようとしてる人を手助けする団体ってありますか??

    今の世の中、ひきこもりから社会復帰をしようと している人とか毎日自分と戦ってる人も多いと思います、そんな中もう一度社会にでて頑張りたい、 でも・・・問題が・・・・とかそういった人を手助け しているところはありますか?? 僕は学生で眼の調子が悪くて昨年末から学校を休学しています、でも4月からは学校に戻りたいんですけど、どの病院をまわってもなかなかちゃんとした 診療がしてもらえず、ほんとうにまいっています↓ なのでそういった団体があれば、4月の学校復帰に 向けて手助けしていただきたいのですけど、ご存知のかたいらっしゃいますか??