• ベストアンサー

引きこもりの人を社会復帰させる

私の友達が引きこもりをしています.高校時代にノイロ-ゼになり 一時は分裂症と診断されました.幻覚を見たりそれはもうすごかったらしいですが.10年たった今もうほぼ治って.(一応精神科にはまだおせわになってます)普通に話したり.アルバイトなんかも一時はやっていました.でもいまだに 人と接する事がダメで.社会復帰が難しそうです. こう言う人の更正施設.あるいは修行できるお寺とか御存じの方 教えてください.(宗教はのぞく)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3162
noname#3162
回答No.3

多分、お友達は寛解状態にあるのだと思います。これは、寛い意味で考えると治っているという意味です。薬の継続を中断すると元に戻る事が多いので注意が必要です。このような状態になっても、病気によって、他人との交わりの下手さは残るものです。これをうまくやれと言ってもなかなか本人達には私達のようにはうまくは出来ません。そこで、共同作業所というものにいかれるのが良い方法だと思うのですが。保健所や病院のケースワーカーに聞けば教えてくれます。人間関係の苦手な人たちが集まって、指導員の元で作業をしながら、もう一度人間関係の作り方や維持の仕方を少しずつ学んでいけます。もし、失敗しても指導員が調整してくれたり、一緒に組み立てなおしてくれたりして、立て直せるのです。この作業所で慣れて一般の企業に就職していく方もいらっしゃいます。一度利用されたらいかがでしょうか。

aiko8080
質問者

お礼

私も色々調べてみましたが.共同作業所の存在は知りませんでした とても参考になりました.早速調べてみます.ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

難しい質問だなっておもいました。実は私はうつ病にかかり引きこもりをしています。でも社会復帰に関してはまだ難しいと思います。お友達に声をかければかけるほど、そのお友達は気ばかりが焦ってしまい余計に症状はひどくなります。もし良かったら私のホームページを見てください。周りの人へのアドバイスなども書かれていますので参考にしてください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/rinas/
aiko8080
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 早速HPを拝見させていただきました たいへん参考になりました.

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.6

一応精神科に通院しておられるということなら、精神科の先生のアドバイスが一番有効なのではないでしょうか? おそらく、作業所や授産施設、その他デイケア・グループホームなど形態はいろいろ出揃ってきました。 ただ、行政や社会のサポートが不十分でもあり、無理に社会復帰を!というには困難な状況であることは確かです。 本人が何とかやってみたいというのなら精神科から紹介してもらえばよいことですし、本人が引きこもり陰性症状を示している間は、そっとしてあげた方がよいと思います。 こういう場合に「修行」はなじまないと思うのですが、どう思われますか?

aiko8080
質問者

お礼

そうですね.やはり何をいっても.わかってるわかってるから.もうちょっと そっとしといて!とか.自分でできると思った時やるから!と言っています でもこのぶんだと.もう一生このままのような気がして.悲しいです でもしょうがないですよね.本人の問題なんだから... 色々ありがとうございました

回答No.5

色々回答がありますがその通りだとおもいます。 精神分裂病の典型的な症状で幻覚・妄想状態などの症状がある時を陽性症状といいます。一般的に陽性症状は薬によって治療できますが、お友達の今の症状は陰性症状といって薬での治療は難しいというか・・・・ 長い目で見てあげて決してあわてさせない事。特にその位の年齢の方は自分の将来に対して不安を持ったり、悲観したりします。 一般社会からいえば社会復帰とよく言いますが、今のところでは「社会復帰がなんぞのもんだ!」位の考えで接してあげるのがいいと思います。 現在の精神科医療の中で一番考えないといけない部分であって、一番遅れている部分です。問題を解決するような国の政策が進めばいいのですがなかなか進みませんし!後は、一般市民がいかに精神障害者に対する理解を深めてくれるかが問題です。それが進まない限りどのようないい法律が出来ても、いろんな施設が出来ても「一般的にいう社会復帰」の妨げになるのではないかと私は考えています。 今のところ、先にも書いてありましたが「小規模作業所」や「職親制度」とか利用されるのがBESTかな?と思います。とにかく病気を理解してくれる所に出て行き本人に自身が出てくるのを待つことです。

aiko8080
質問者

お礼

あわてさせない事がやはり大切なのですね どうもありがとうございました

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

引きこもりって一種のうつ状態みたいなものではないのでしょうか。うつ状態には頑張らせるのが一番良くないので、温かく見守ってあげるのが一番でないでしょうか。

aiko8080
質問者

お礼

そうですね.ありがとうございました

noname#419
noname#419
回答No.2

社会で普通に生活していると、どうしても人間関係でストレスは溜まるものです。まして、精神病を患ったことがある方でしたら尚のこと大変かと思われます。慣らしていくのがベストなのかもしれませんが、たまたま巡り合わせの悪い人に出会った時にその人間に対応出来るか、となると甚だ難しいのではないでしょうか。 お寺であれば、ある程度の説教や指導はしてくれるかと思います。(ただ今東光のような坊主だと刺激が強すぎますが)また、セルフ・ヒーリングとでも言うのか、本などを読んで、ある程度こころを強くするような方法で自分自身と向き合っていくというのもいいかもしれません。いずれにしても焦らない事です。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

私の友人も似たような方がいらっしゃいます。 完全に社会復帰するのは、非常にむずかしいようです。 周囲が協力しながら、少しずつ自然に溶け込めるような 環境づくりが大事なようです。 また程度にも寄りますが、 治療の中心は薬物療法になります。 脳内の神経伝達物質に働きかける薬などを服用します。 これによって病的な体験はやわらぎます。 副作用などの薬についての心配ごとは、 主治医と相談しながら調整していきます。 症状を抑えるためにも、再発を予防するためにも、 最少限の量を飲み続けることが必要です。 対人関係や日常生活、ストレスに対する リハビリテーションも大切です。 心の安定をはかるための精神療法、 社会生活技能の障害に対するSST(生活技能訓練)、 家族関係の調整のための家族療法があります。 病院や保健所で行われているデイケアでの活動も リハビリテーションの一つです。 これらの療法は、あくまでも主治医の指導の元に 行われますので、通院先の精神科医と相談されることが 一番の近道です。 私の友人の場合は、しばらくの間、 リゾート先にある専門病院へ入院したり、 時には帰宅したり・・・を繰り返していました。 ご家族の協力度合いなどにも関係しますので、 一概にどこが良いと言うのはむずかしいです。 aiko8080さんはお友達という立場から、 まず、病気の内容を把握し(参考URLに詳細あります)、 その方に合った対応を心がけてあげてください。 決して特別視するのではなく、 気のあった昔なじみの友達同士で、気軽におしゃべり 出来るような、集まりの機会でもつくってあげたら 良いでしょうね。 そしてその方への質問責めなどは避け、 まずは輪の中に入っていると楽しいと感じさせることです。 対人に慣れないとどうしても疲れ易いので、 会う時期や時間も考慮してあげるといいでしょう。 真の友人のひとりとして、長い目でみてあげましょう!

参考URL:
http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/

関連するQ&A

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神

    【宗教は世俗から離れた引きこもりの元祖?】「寺や神社や教会は世俗からいち早く逃げ出した引きこもりやないか」という真実に気付いた。 社会集団から逃げ出した宗教が社会を救えるわけがない。 修行中はテレビも見ない新聞も読まない。社会から孤立して世俗から離れて修行する。 これって言わば引きこもりってこと。 社会から逃げ出した。 社会から逃げ出した人間が現状の社会に対して説法をするのが笑える。 お前らはいち早く社会から逃げ出した人間の集まりじゃねーか。 ジャーナリストとかテレビや雑誌で社会に対して論法しているおっさん、おばさんたちも社会集団、経済集団から逃げ出した社会から逃げた人間たちですよね。 会社で働いていないのに今の会社のシステムを非難する。でも非難している本人はいち早く会社という組織から逃げ出した人間でクズなわけです。 会社のシステムを変えるのではなく逃げ出して批判しているだけのクズ。 宗教の教祖も社会から逃げ出し人目に付きにくい奥地に転々と移動するのは犬や猫が自分が弱っているときは人目から遠ざかって死ぬ。 引きこもりは家から出る力もないから自分の部屋という山に籠る。 昔は自分の部屋が無かったので人里離れた山に篭った。 世俗というか社会から離れたいと思って逃げて逃げて出来たのが宗教。 宗教の元祖は今の引きこもりと変わらない。 家にいてぐうたらインターネット状で愚痴を言うだけ。 これって一昔前の宗教のイエスキリストやブッダと変わらない。 アッラーはちょっと違って生真面目で裁判官みたいなお堅い法律マニアが自分の法律本を作りたくて作った生きる上でのサバイバルマニュアルの雑学本が大ヒットしてそれが本が読めない人に口伝てで伝わり宗教になった珍しい例。 けど仏教は完全に引きこもりが元祖だ。 イエスキリストはマジシャン。詐欺師の元祖だ。隠していたコインをパッと出して人々を驚かせたり、イエスキリストの奇跡は全てトリックが隠されている。マジシャンが詐欺師になっていったのでそりゃ人々の裁判で処刑されて当然だったと思う。キリスト教も引きこもりではないか。 仏教だけか。

  • 人が死んだ後・・・

    うちの主人は、とある人を崇拝しておりました。お寺の住職さんの資格を持ち、修行した人です。悩み事があったり、家庭に問題があったりすると、何でも相談する人です。家族+特定の人たちが月に一度集まり、護摩焚きなどでお祓いをしてもらっていました。ところが、その方が、この間亡くなりました。しかし、死後も天から降臨してきてお祓いをして下さるんだそうです。宗教団体ではないと主人は言っていますが、私には、少し理解できません。確かに、先祖に守られているとかって言うのは分かりますが、降臨してきてお祓いしてくれていると言うのを実感することが出来るんでしょうか?

  • 皇室の人がお寺に参拝することがありますか?

    さきほどニュースで、皇室の人が熱田神功に参拝したと放送していました。 そこで疑問なのですが、皇室関係の人がお寺に参拝することってありますか? 皇室は神道系なので、その他の宗教施設には行かないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寺の住職の筋の通らなさに関してです

    寺の住職の修行の護摩行と断食などって単なるドMプレイですよね。 本当の修行って世間の荒波にもまれて人から何の非がないのにも関わらず侮辱され、家族までいじめられても尚人に対する慈悲を持つことなのではないでしょうか? 収入の大半がお葬式と何回忌といった人が死ぬ、つまり人命をなくすことを喜ぶ商売ですよね。 法律上は駐車場の費用は税金を納めることになっていますが、実際は宗教上関係があるといって免税されているのが実情なのでは。 よくこういうことを言うと小さい寺は一家離散しないといけないと言いますが、すればいいのでは。それが修行ですし、本来のあるべき姿では。 なんで、浅はか人間があれ程偉そうなのがまかり通るのでしょうか。宗教法人から法人税をとれば貧しい人にも助けになるはずですし、寄付したなんて話聞いたことないです。 瀬戸内寂聴も愛に生きたとか言いますが、略奪愛ですよね。相手の方の愛は蔑ろでしょうか? 日本が宗教国家ならわかりますが、基本無宗教国家なのに優遇されるのでしょうか。

  • 女、ひきこもりです、外の世界がバーチャルに思えます。社会復帰できなくて困ってます

    28歳、女、ひきこもりです・・・。普段の生活は一日中家にひきこもって、雨戸を閉め、部屋を暗くして、ネット(スカイプ、ミクシィ、OKWave)をしています。今日、久々に、住民票を取りに役所へ自転車で行きました。(何日も前から、行かないとと思ってて心理的になかなか行けなかったんです。)久々に、太陽の光を浴び、外の風景を見、リアルの通行人の姿を見て変な感覚に陥りました。何かバーチャルな感じがするんです。マンションも、家も、川も道路もみんなネットの世界のつくりものような気がしたり、(OKWaveで、心無い、荒しの、中傷、批判の回答が返ってきた経験があったり、そういう荒しの発言を色んなとこで目にしたせいか)お店とかが、看板やノボリで、お客さんに向けて調子のいい、キャッチコピーや、サービス心満載の言葉を目にしても、「本当は心の奥では、ネットの荒しのようなことを思ってるのではないか」とか偽善的な言葉のように思えるんです。親切に案内してくれた、役所の案内人のことも心から信用できません。それに役所などで、働く人の姿を見て、働けない自分と比較して「自分はダメだぁ」という気分になるし、立派なマンションや新築の一戸建てなどを見ても「自分とは無縁」とか思って落ち込みます。外に出るだけで色んなことを考えて疲れてしまいました。目がうつろになっていたと思います。役所へ行ってから気がついたのですが、財布を忘れていました。確か住民票の発行は300円ぐらいお金がいったはずと思い、公的な機関でさえ、お金が無ければ、相手にしてくれない・・・今はお金はあるけど、このままひきこもっていけば、お金が0になり、何もできなくなるのではないかと想像し、恐怖に陥りました。(運よく、失業給付の発行という理由で、無料で、住民票を発行してもらえましたが)ネットの世界の悪い人を見すぎて、アルバイトしても、バイト仲間が表面上は優しくても、心の中で、荒しみたいなこと思ってるんじゃないかと思うとバイトすら怖くてできないです。精神科に、5年通って、うつ病の薬を飲んでますが、いっこうに良くなりません。カウンセリングも5年受けてますが、カウンセラが、悪いのか変化がありません。社会復帰がしたいです。私に必要なのは、薬ですか?カウンセリングですか?心理テストですか?精神療法ですか? PS(職歴は28回のアルバイトを転々とし、「元気がない」「笑顔がない」等を理由に5回解雇され、最長で1年フルタイムで働いた経験があります。でもその業種にはもう就きたくありません)

  • 社会復帰のために知恵をお貸しください

    初めまして。29歳の引きこもり気味の女子です。 この度は皆様にお力をお借りしたいと思い、書き込みをさせていただきました。 以前は3度ほど福祉・医療関係の職場で働いておりました。 しかしながら恥ずかしいことに社風等に馴染めず、またパワハラのようなものにも遭遇してしまったため、情けないことに働くことに恐怖心を抱いてしまい、最後の職場を半年程で退職してからは一年間ずっと趣味の小説を書いて引きこもってしまっていました。 本当にとても情けない、と自分でも思います。 だけど今年のオリンピックで選手の皆さんが頑張っているのをテレビで見て、ふと「やはりこのままではいけないな、なんとかして社会復帰をしたいな」と強く思うようになりました。 そして意を決して再び働こうと決めたのですが、今までのことを振り返ってみるといきなり正社員などでフルタイムで働くのは厳しいだろう、できるなら最初は四時間ほどの数日の範囲で働くのがベストだろうなと思うようになりました。 そう考えてネットでバイトを探してみた結果、子ども用品を多数取り扱っている大型の専門店が地元で新規店をオープンするため、バイトを募集することを知りました。(お店の名前はこの場で出すのは如何なものだろうと感じたので、今回は念のため伏せます) 一から社会人経験をやり直そう、と決めた直後に発見したので「これは何かの運命なのかもしれない」と感じ、現在応募を検討しているのですが、実はバイトの面接に行くのは初めてでして、少し不安な部分があります。 バイトに面接に行く時の服装としては、基本的に落ち着いた清潔感がある私服で行って大丈夫でしょうか?学生なのであれば私服で大丈夫だと思いますが、自身の年齢を考えたりするとどうなのだろうか、と不安になりまして…。 また履歴書はパート・アルバイト用と社員用のが売られておりますが、一般的にはパート・アルバイト用の履歴書を使用して大丈夫なのでしょうか? そして面接の時にもし「何故正社員じゃなくわざわざアルバイトなのか」という質問をされた時、私としては「私生活で資格取得の勉強の時間も充分に得るために」と答えたいのですが、その資格は販売とは無縁の資格です。それを伝えた時、面接官の方はやはり不快な気分になり、採用に不利になってしまうこともあり得るのでしょうか?(なお、資格を取得したいと考えているのは本当のことです。学生時代に福祉関係の受験資格を得ておりまして、今後再び福祉・医療関係で働くことはなくとも、これから何か会った時のことを考えて、時間はかかると思いますがチャレンジだけはしたいと考えております) 本来なら誰か身近な人にでも相談するべき内容だと思うのですが、現状不安を打ち明けられる人が近くにいないため、この場をお借りして相談させていただきました。 少し気を緩ませてしまうと引きこもった私には全く価値なんてない、こんな自分なんて誰にも採用されないだろうというマイナスの考えに引っ張られてしまうため、何とか気持ちを明るく前向きにしたい願いも込めて書かせていただきました。 厳しい意見がたくさん寄せられることかと思いますが、どうかお手柔らかにアドバイスしていただけますと幸いです。

  • 寺でこもったり山で修行してるお坊さんって

    一種の「逃げ」じゃないですか? だって、俗世間を捨てて山でこもったり、寺の中にずっといてずっとお経唱えたり、掃除したり、全ては「神や仏に支えてて、俗世間、煩悩を排除してる」って言うけど 俗世間ではそう言う経済に国の存続のために「支える」人がたくさんいる。 そう言う人が会社員になったりすることは聞いたことないし、全てが山にこもったり寺などにおいて「煩悩を捨てる」修行をしたら国は回んなくなるし、 私には理解できません。お布施や賽銭箱で生活してるのはそう言う俗世間で同じく煩悩と戦ってる人たち。 「楽しやがって」と言うことではなく、何か意味がないというのが本音です。 結局煩悩と戦ってるのはお坊さんだけじゃないし、むしろ、お坊さんはそう言う俗世間から離れて煩悩を捨ててる気になってるけど、この世から煩悩がなくなる訳じゃないし。 そりゃ寺にこもってたら「煩悩」に触れる機会もあるわけないし。 苦難もなにもないかと私は思います

  • ひきこもりと社会復帰

    こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。