• ベストアンサー

サラバンがおいしいお店ご存知ですか?

洋酒にスポンジ浸ったケーキ「サラバン」が大好きで探しております。 取り扱っているお店が少ないためか、なかなかおいしい物に巡りあえません。 ケーキ屋さん・レストラン・カフェなど、サラバンがおいしいお店ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.1

5811aaさんがどちらにお住まいなのか分らないのですが、 私が住まう東京でのお勧めのお店は 東横線の学芸大学駅から少し自由が丘方向に歩いた所にある 「マッターホーン」さんです。 (地元の人はホを伸ばさずに「マッターホン」と呼んでいます) 昔ながらの製法にこだわった、どこか懐かしい感じの味です。

参考URL:
http://matterhorn-tokyo.com/namagashi.htm
5811aa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 お礼が遅くなしまして大変失礼いたしました。 参考URL拝見しました。 昔ながらのサラバンとゆう感じですね! 自由が丘へはよく行くので、近いうちに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mm206
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

かつては「サバラン」と呼ばれて昔から日本のケーキ屋さんにありましたよね?最近は「ババ」と呼ばれていて、海外でもリバイバルらしいです。 渋谷東急本店前のブラッスリー「VIRON」のババは最高です。確かテイクアウトは冬期のみ。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなりました、申し訳ありません。 ババ=サバランなのですか?! 別物だと認識しておりました。 ぜひ情報活用させていただきます。 ありがとうございました。 ちなみに お恥ずかしながら今まで「サラバン」だと思っておりました。 正しくは『サバラン』なのですね。 どうりで検索してもあまりヒットしないと思いました…

回答No.2

はじめまして。パティシィエです。 ボクもサバランは、大好きですが なかなか 美味しいサバランには、出会わないものです。 もし埼玉付近にお住まいであれば浦和市のケーキ屋さんである 「シュークル・ダール」のサバランがお奨めです。 たいへんに美味しいです。 では、失礼しますね。

5811aa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変失礼いたしました。 当方埼玉県在住です。近くにこんなお店があるとは知りませんでした! パティシィエさんでもなかなか美味しいサラバンには出会えないのですね。 ご紹介いただいたお店には絶対行きます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京でセミフレッドの食べられる店

    イタリアのスイーツ「セミフレッド」を食べてみたいのですが、 レストランでしか食べられないのでしょうか? 専門店またはケーキ屋さん、カフェで扱っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 甘いチョコレートケーキ

    どこのケーキ屋でチョコレートケーキを買っても今って洋酒がかなりきいてて甘くないものばかりです。 私は素朴にチョコレート甘さをケーキで楽しみたいのですがどのお店でも洋酒の味がしたり苦かったり・・・・ ネットか大阪か兵庫で純粋なチョコレートの甘い味がするケーキを売ってるお店もしあれば教えてください。 今はチョコレートケーキが食べたいときは自分で板チョコ買ってきて 作ってます。でも、お店のようなふわふわスポンジはなかなか出来ないのでもし売ってるのであれば買って食べてみたいです。

  • ロールケーキのおいしいお店

    こんばんは。 ロールケーキのおいしいお店を 探しています。 東京都内でお願いします。 私はケーキが好きなのですが,どうやら渦巻きの模様に 弱いので,「ロールケーキ」限定でお願いします。 (渦巻き模様では,なるとも大好きです。) ただし 以下の条件に遇うものがいいです。 ・生地はふんわ~り ふわふわ (最近,米粉を使ったロールケーキを食べたのですが, 生地がもっちりぱさぱさで あんまりおいしくなかったです。 できれば ふんわり、しっとり、でもシフォンほどふわふわすぎないものがいいです。) ・カフェのケーキならば,テイクアウトもできる  お店で。 ・スタンダードなプレーンのロールケーキならば、  スポンジ生地の周りにクレープ生地がついていないもの  (薄っぺらのクレープがついているのはキライです) お願いします。

  • 手作り感のあるケーキの美味しい店

    私は手作り感のあるケーキがとても好きです。 特に、ショートケーキなどのスポンジ部分の目が荒く少し焦げたような味がするものが好きなのです。それは、菓子作りが得意でない母が作ってくれたような味なのですが分かって頂けますでしょうか? もちろん、商品として売られているケーキは母の作るそれとは違うとは思うのでうが、そんな感じのケーキを売っているお店があるのなら、ぜひ食べてみたいのです。 東京都内のお店をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

  • ケーキ食べ放題のお店

    立川駅周辺だと助かるのですが無いようなら 新宿駅周辺(近くの駅でも可)でケーキ食べ放題のお店をご存知無いでしょうか? ムース系ばかりではなくスポンジタイプのものなど種類が豊富な所が良いです^^ 入りやすい雰囲気のお店だと嬉しいです。

  • 冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには

    冷蔵スポンジケーキ お店の味に近づけるには 趣味でスポンジケーキをよく焼くのですが、生クリームでデコレーションした後、冷蔵庫で保存します。 冷蔵庫に保存すると、必ずといってよいほどスポンジが硬くなってしまいます(乾燥と油脂のせいだと思いますが) デコ前の常温状態ですと、ケーキ店のようなとってもしっとりふわふわのスポンジです。 少しでも冷蔵保存時間を短縮すれば良いのは重々承知なのですが ケーキ屋さんのケーキはショーケースに入っているのにしっとりふわふわですよね、 ケーキ屋さんのショーケースはみんな恒温恒湿機能があるからなのですか? また、改良材や添加物が入ってるんでしょうか?? 少しでもケーキ屋さんのようなしっとりふわふわのスポンジに近づけたいのですが・・ 改良材やデコレーション後の冷蔵保存の仕方など、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。

    洋酒の入ったチョコレートケーキの名前を教えて下さい。 ガトーチョコレートでもキルシュタルトでもありません。 多分ブランデーが入っていると思います。 フランス洋菓子屋さんで売られていたので、フランス菓子だと思います。 スポンジの部分の無いチョコレートケーキです。 以前作った事があるのですが、もう何年も前で、その時のお菓子の本を失くしてしまいました。 どうしてもそのケーキの名前まで思い出せません。 どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 渋谷から二子玉川くらいまででおいしいお店

    仲のよかった女の人と、東京で会うのですが、その際、デザートやケーキ等のおいしいお店に行こうという話になりました。 東京の人間ではないので、どこがいいところかわからず困っています。昼から午後くらいのデート向けで、ケーキなどのおいしい、渋谷から三軒茶屋、二子玉川、自由が丘くらいでよいお店(カフェ等)ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中目黒でおいしいところ

    ケーキ屋・パン屋・カフェ・レストランをご存知でしたら教えて下さい・