• 締切済み

無職です。資格取得について

会社都合の解雇のため6月より無職です。各都道府県が雇用促進のために、授業料が無料の専門学校で勉強が出来る制度があると聞きました。(現在愛知県に住んでいます)制度について詳しく教えて下さい。また、フォークリフトの免許を取りたいと思っているのですが、フォークリフトも無料で取れるのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

noname#104909
回答No.2

再就職促進制度、教育訓練指定講座 (名称は管轄の安定所により違うかもしれません) 公共職業安定所長より指示された講座または厚生労働大臣が 指定した講座となり、単に自ら希望する民間の専門学校ではありません。

回答No.1

フォークリフトの講習もあります。 ハローワークで雇用保険の手続きに行くと詳しい説明があります。 入校すると雇用保険から手当は出るし、学割も効くことになります こちらを参考に http://www2.aichi-rodo.go.jp/work/ginou01.html http://www.aichi-rodo.go.jp/cgi-bin/ginou66/ginou.cgi?keycode=24 35歳未満であればこちらも参考になります。 http://www.pref.aichi.jp/yja/

evekuma
質問者

お礼

リンクまでありがとうございました。追加の質問ですが、この制度はなんという名称なのでしょうか?