• ベストアンサー

労働問題に明るい弁護士さんで初回相談無料の方教えて

労働問題に明るい弁護士さんで初回相談無料の方を探しています。場所は愛知県名古屋市近辺です。 主人が突然懲戒解雇処分を受けました。とても困っています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

弁護士頼んで個人で争うよりは、通常ならば、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していないのであれば、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体から弁護士紹介してもらう手もあるし。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

懲戒解雇ならば、監督署の認定が必須です。 先ずは監督署に認定の有無を確認し、認定がある場合に事実関係に誤りがあるならば、解雇無効訴訟に進みます。 認定が無い場合も解雇無効訴訟に進むのですが、こちらは先ず解雇予告手当を請求し、職安に解雇係争中として失業給付金を準会社都合にならないか相談出来ます。 で解雇無効になった場合、既に受けた失業給付金は返納します(訴訟中の賃金が支給されてから)。尚賃金は出ても就労無しは変わらない為、その後の離職には新たに12ヶ月の就労実績が必要です(被保険者期間は遡り通算されるから、受給が決まると日数は増える)。 いきなり弁護士に依頼して五分五分になるなら、自分でできる手続きはしましょう。

• adobe_san
回答No.1

http://izumi-law.com/profile.html http://www.houterasu.or.jp/ http://www.legaloffice.jp/hg/21/ 上記でご確認を! 検索キーワード↓でヒットしますよ。 名古屋市 無料法律相談