• ベストアンサー

住宅ローン 教えて下さい」

mahopieの回答

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.2

通常のケースで、業者への分割支払に応じたつなぎ資金融資・分割融資の場合には、先行する場合には、土地のみに担保設定をした上で先行支援していき、建物が完成したタイミングで土地・建物両方を担保にして一括ローン融資という手続を取ります。 借地上建物の場合は、「底地の地主の承諾+建物への担保設定」で担保適格とする扱いですので、建物を取り壊して新築する場合には、建物が完成するまでは担保にするものが無い、という状態になります。銀行の事前審査では、「建物が完成後の状態でなら融資可能」という判断であっても、建築途中での資金支援は検討できない、という意味かと考えます。あくまでも推測ですが、一般銀行ではどこも同じ判断をしそうです。 対応策としては、少額手付金のみ支払で建築着工・建物完成時点で残金支払、という条件で建築業者との支払条件を詰める(業者変更を含めて)か、住宅ローン以外の金策で中間支払資金を集める、しか無さそうです。