• ベストアンサー

住宅ローン 迷っています

このたび家を新築するにあたり、住宅ローンについて迷っています。 融資予定額 2900万円 期間 35年 繰り上げ返済予定を考えています。 工務店の方は、今後の金利上昇を考えて固定のほうが安心とのことで話をすすめてきます。 地方銀行で10年間は2.3%・10年目以降は3.5%の二段階固定金利です。 同じ銀行で、3年・5年・7年・10年固定の商品も出ていて、我が家で検討していたのは7年固定1.9%でした。 幼稚園が一番お金のかかる時期ですので、二人の子供が小学校に入学するのにあわせてのことです。 当然、2.3%のほうが月々の支払いが多いですし、支払いのことを考えると1.9%のほうが魅力的です。 ですが、今後の金利上昇のことも考えると長期固定のほうがいいのかなとも思って、すごく悩んでいます。 みなさんはどう考えますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見お待ちしております。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今日、新聞で見つけたんですが、東京三菱銀行(三菱信託銀行も)では超長期固定金利型というのが発売されて、お借り入れ期間20年~35年で金利2.62%だそうです。(三菱の回し者ではございません) 一度ホームページで試算などされてみてはいかがでしょうか?(個人情報を入力するので私の場合、後で電話がかかってきました) 私は変動金利から、今はやりのキャンペーン固定金利に借り替えました。(テレビに出てたファイナンシャルプランナーの方が金利が上がる前の今がチャンスです!って仰ってたのでまにうけました) 10年で2.2%の商品です。 契約する時になって知ったのですが、私のこの商品は繰上げ返済しても、期間の短縮ができなかったことです。 ご存知かと思いますが、繰上げ返済するなら期間を短縮したほうが月々の返済額をへらすよりも、最終的に銀行に支払う額は少なくなります。 それができなかったんです。ショックです~。 おまけに銀行を変えたので手数料やらなんやらが、残高一千万円に対し三十万円ほどかかりました。 答えはありませんが、金利の低いキャンペーン商品を選ばれる際、細かい文字もきちんと読まれることをオススメいたします。 マイホームでの新生活、楽しみですね♪

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.5

>地方銀行で10年間は2.3%・10年目以降は3.5%の二段階固定金利です。 今ならフラット35(グッドローン、みずほ銀行など)などもっと好条件のものがあるかと。 (ご質問の場合繰上返済なしとすれば平均金利2.95%程度) >幼稚園が一番お金のかかる時期ですので、二人の子供が小学校に入学するのにあわせてのことです。 いえ、、、一番お金がかかるのは高校と大学です(平均高校大学のみで約1000万/人という統計結果)。もっと将来まで見通した方がよいと思います。 大学に行かないのであれば公立高校前提ならば幼稚園ですが、、、 >今後の金利上昇のことも考えると長期固定のほうがいいのかなとも思って、 私はそう思います。

  • angeleye
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

不動産屋経営者です。 ファナンンシャルプランナーでもありますが、 断然フラット35でしょう。 最安値はグッドローンの35年間固定で2.15%です。 さらに7月からは一定の耐震基準を満たせばさらに0.3%優遇されるとかされないとか。 いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.goodloan.co.jp/cp/overture/index.html?ad=overture
回答No.3

私も今住宅建築の最中です。住宅ローンには悩みました。(娘が二人おり、一人は大学生、一人は高校生、両方とも私学)銀行・信金・労金・ネット銀行等比較検討を行いました。幸い田舎なのでJAの選択が出来ました。フルローン2300万円を25年で全期間固定当初10年は2.2%、11年目以降3.15%です。現在はさらに下がってます。参考URLで各県金利一覧をご覧下さい。団体信用保険はJA負担でした。繰上げ返済は1回につき5250円の手数料が必要です。(ただし、繰上げ返済金額はいくらでもOK)私はかなり魅力的だと思いました。お近くにJAがありましたら是非検討に値すると思います。是非、頑張って新しい家をお建てください。

参考URL:
http://www.jabank.jp/
  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.1

私も住宅ローン悩みました でも今後の金利がどうなるかなんて誰も正確には分かりません よってどの選択が一番かなんて誰も言えないと思います 現在と今後の収入と支出の予定から自分で判断するしかないのではないでしょうか? ただ今後は徐々に金利は上がってゆくという予測をする人が多いと思いますので、そのリスクは十分に検討されるべきです で。。。私が選んだのは「フラット35」です フラット35ご存知でしょうか? 住宅金融公庫が行う住宅ローンで ・35年固定金利 ・保証料、繰上げ返済手数料が無料 (くわしくは住宅金融公庫のHPを調べてください) 金利は金融機関によっても異なりますが概ね2.5%~3.0%で銀行の短期固定との組み合わせも可能です 注意点は団信が含まれないので別途加入が必要な事です 私は借り入れ額の半分をフラット35で、残りの半分を短期固定で組む予定です これなら金利上昇のリスクも半分、短期固定による低金利の恩恵も半分ということです

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/support/annai.html

関連するQ&A

  • リーマン破綻と住宅ローン金利への影響

    いつもお世話になります。 これから新築予定で、銀行から融資を受けます。 金利を何を選ぶべきかと悩んでいるのですが、金利は今後上昇傾向とのことで全期固定が失敗が少ないかなと思っています。 しかし先日のリーマン破綻の報道後、金利はしばらく上昇する可能性が低いとの記事を見かけます。 今後どのくらい低金利が続くのでしょうか?出来れば10年固定にして、返済額を減らし貯蓄し、繰り上げ返済に当てて元金を減らしていきたい考えています。 銀行の方から「それは何とも言えません」と言われましたが、やはり先のことは誰にもわからないのでしょうか? あと実際の融資は半年後ですが、その頃金利は現在より下がっているのでしょうか? 経済に対して全くの無知で恥ずかしい質問ですが、どなたかアドバイスをいただければと思っています。

  • 住宅ローンのお勧めの方法

    新築の為に 融資2000万 返済は月々7万以下(35年) を検討しています 家を建てる予定の土地は購入支払い済みです 超長期固定金利、変動金利、元利金等・・・などなど いろいろ内容がありますが、 1.どのように考えて選択すればいいのでしょうか?  また、お奨めがございましたら教えてください 2.お奨め銀行がございましたら教えてください 以上、よろしくお願いいたします

  • 住宅ローンの固定金利期間終了後の選択について

    三年前に土地を購入した際、3年固定の1.95%で1450万円の35年ローンを組みました。もうすぐその期間が終了するので今後をどうするか悩んでいます。 適用金利は 1年固定  2.75% 2年固定  2.90% 3年固定  3.20% 5年固定  3.45% 7年固定  3.65% 10年固定 3.90% 15年固定 4.35% 20年固定 4.55% 25年、30年固定 5.15% となってます。 ローンを組んだ当時、銀行員の方が低金利の時代なので期間終了後も常に一番金利の低い短期を選び、余裕があるなら繰り上げ返済をしたほうがいいと言っていましたが、金利もどんどん上がってますし長期の固定にしたほうが良いような気がします。 このローンの半年後には建物用として同じ条件で1800万円のローンも組んでます。その期間も半年後には終了しますので長期固定にした場合、月々の支払額がかなり増えてしまうので悩みます。しかし今後の金利の上昇を考えると、やはり長期固定が良いでしょうか? もう一つ質問です。繰り上げ返済用の預金はまだ50万ほどしかないのですが、繰り上げ返済した場合1年9ヵ月の短縮になると銀行での試算でわかりました。 もし繰り上げ返済をするならどちらのローンに当てた方が良いのでしょうか?そして年数を短縮せずに月々の支払額を減らした場合、どれくらい減るのでしょうか? あと、ネットなどでもっと金利が低く保証金なしなどという条件のローンを見かけますがどうなんでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在某都市銀行でローンを借りています。 内容は 全期間1%の金利優遇がうけられます。 昨年5月に35年ローンで2年固定、金利1%で借り入れ。 今年6月に繰り上げ返済と月々の返済額を数千円増やす事で4年ほど期間短縮し残りは31年。 2年固定が終わる来年4月の融資残高は約1000万円となります。 金利が上昇するのは確実なので早期に長期固定タイプのローンにするようにあちこちで言われていますがそれについて悩んでいます。 今すぐに長期固定(候補としては新生銀行の30年もしくは35年固定)に変えるべきか、来年の5月まで今のままでいき、その際に同じ銀行で3年固定で新たに契約をするか・・・ 正直月々の返済額が長期固定にした場合今より1万円以上も高くなり家計も苦しく月々の貯金も思うようにできないのは目に見えているし、かなり危ない賭けですが、低金利の短期固定でつなぎながら少しずつでも貯金をし繰上げ返済をしていったほうが良いものか・・か悩んでいます。(また今の銀行の全期間1%優遇も捨てがたいかなと・・・)ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンのことで悩んでいます

    近々、3年固定の住宅ローンの期間が終了します。 現在月々48000円弱払っており残りは32年です。 銀行で試算してもらったところ、 3年固定 56700円 5年固定 57400円 7年固定 60500円 10年固定 62500円 15年固定 66100円 20年固定 67800円 25年固定 72400円 だいたいこんな感じになるそうです。 毎月の支払額を抑えるべきか、今後の金利上昇を見込んで長期固定にするかで悩んでいます。皆様でしたらどうされますか? これからの金利の予測はできることではなく、結果を見てみないと最終的にどうだったかわからないことは承知しておりますがお願いします。 夫婦共に30代前半で年収は550万くらい。今までの支払いは問題なくできております。繰上げ返済も予定してますが住宅購入後はいろいろ出費が重なり3年で60万程しか貯まってません。これからは毎月3万円づつ繰り上げ返済用の貯金をする予定です。 ちなみにこれと同じくらいの支払額の住宅ローンがもう一つあります。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年まえに神奈川県に一戸建てを購入しました。その時のローンは2300万 住宅金融公庫のフラット35で金利2.68% 31年で組んでいました。月々の支払いは94000円ほどでボーナス払いは有りません。 現在 主人 37歳(年収650万)+専業主婦の妻+5歳と3歳です。 3年間で予定外の収入があり、繰上げ返済を何度かしたので残金は1600万ほどで返済期間は20年程になりました。 支払期間が短くなった事も有り、全期間、長期固定の高い金利でなくても良いのでは?と思うようになりました。 新生銀行の10年固定2.1%その後変動に借り替えようか迷っています。 借り換えると現在より金利が下がるのでそれだけで2年ほど短縮できそうです。 また、今後の繰上げ返済は車の購入費や家の補修なども考えて3年に一度、100万くらいを考えています。 ただ、これからの金利上昇を考えると目先の低金利に惑わされずこのままにしておいた方が良いのか迷ってしまいます。 どなたか良いアドバイスをお願いします。 またどこかお薦めの銀行がありましたら宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    35年固定(1300万)ともう一つのローン(600万)を組む予定をたてています。 そこでお聞きしたいのですが、600万のほうのローンを10年2.7%固定で借り、金利上昇の危険除去をとるか、5年固定1.85%で借りて、繰り上げ返済をしていくべきか悩んでいます。月々の支払いは今のところ現家賃並みになる予定です。 600万程のローンだと低金利で借りたほうがいいのでしょうか?悩みは現在嫁が妊娠中で来年は半年ほど仕事をできなくなり、私の収入のみになってしまうので繰り上げ返済が思うようにできるのかが不明確です。

  • 住宅ローンについてアドバイスをお願いします。

    結婚と同時に新築マンションに入居予定です。(来春) 価格は2700万円。 年収は夫400万くらいです。 ボーナス払いなしで、現時点での変動金利(1%優遇)で計算すると月々の支払いはなんとかやっていけるかな?という感じではありますが 金利が上昇するとすぐ厳しくなる気がします。 安定する固定を選べるならそれが良いと思いますが、固定の金利で計算すると、とてもじゃないですが月々の支払いに無理があります。 今は私も働いていて毎月20万ほどの収入があるのでなんとかやっていけるとは思いますが、いずれ子供も考えているので私の収入はあまりいれずに考えたいです。 総支払額などは特に気にしていないので、月々のやりくりが楽にいけて、35年くらいで完済できればそれで良いのですが‥‥ 色々なサイトを見ていくにつれ、 変動がよいだの固定がよいだの、繰り上げ返済だのとたくさんの言葉があり、それぞれに合った「一番いい」があるのだろうなぁとは思いますが、自分はどれが良いのかわからなくなってしまったので相談しました。

  • 住宅ローンで悩んでいます。(長文です)

    このたび建て売りの新築物件の購入を予定しています。 何分経済に疎くいろいろ調べましたが意見がいろいろありすぎてローンをどこで、どのようにくむかで非常に悩んでいます。 収入は旦那なのみで年収650万です。 物件は4000万+諸費用300万の予定です。 子供が5歳と2歳であと2年は働かないでおきたいです。 ローンは頭金なしで全額4000万借りるので支払いが厳しいです。 ただ、今買わないと金利が上がるといわれてるので頭金以上の利息がつくと思い決断しましたがこの状態でやっていけるのか急激に不安になりました。 週末にでも契約予定です。 とりあえず短期固定3年を2000万+長期固定35年を2000万を考えております。 今後の金利の上昇を考えると長期がいいとはおもいますが、我が家の家計的には無理だと思いますが、長い目でみればお得なのでしょうか? 繰り上げ返済出来るようになるには共働きになってからだと思いますので短期の金利は魅力的です。 是非、皆様のご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 住宅ローンの金利。

    これから約2200万円ほど銀行から住宅ローンを借り入れる予定です。現在は固定金利でかなり利率も低いのですが、将来の金利の上昇が不安です。銀行からの借り入れをされている方は、今後どのくらいの金利の上昇を想定されているのでしょうか。もちろんそんなことは人によって違うでしょうし、誰にも分ることではないのですが・・・。 現在独身で40歳で年収460万円、35年返済ですが、できるだけ繰上げ返済で20年くらいで返したいと思っています。退職金を含めて何とかいけるのではないかと思っています・・・・。