• ベストアンサー

再起動するとマウスドライバが消える??

結構前からなのですが・・・。 マシンを再起動するとマシンから「ペキッ」みたいな感じの音がして、会社のロゴがでて、普通にブートするのですが、いざ「ようこそ画面」にたどりつくとマウスが動かないのです;; 再起動する前は普通に動き、ドライバも存在します。しかし、再起動した後、見てみるとドライバがなくなっているのです。 ドライバの更新も試してみましたが効果なしです。 ウイルスなどの影響ではないようです。 これはもう買い換えるべきなのでしょうか・・・。一応、使っているドライバ等を書きます。 メーカー:株式会社ソーテック PCSTATIONシリーズPV7220C OS:Windows XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack2 ハードウェア:PS/2 互換マウス(光学式)

noname#163260
noname#163260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.3

No.2です、補足がありましたので… という事はその現象からは全くマウスが使えていないということですね。 何かデバイスを追加してからこうなった!とか何かを削除してからとか第三者にヒントになるものが無いのでしょうか? BIOSでPS/2を無効にする項目がありますがBIOSの設定を変更していないか? USBの代替マウスで確認出来ないか?など検証項目がいくつかありますけど!

noname#163260
質問者

お礼

どうも。 調べてみたところ、キーボードと関係があったようです。 以前使用していたキーボードをPCにつないで再起動したところ、問題なくマウスが使用できました。 原因は、以前使用していたキーボードからUSB式のキーボードに変えたことにあったみたいです。 今は、両方のキーボードデバイスをつないで作業をしております。 回答してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

noname#163260
質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 心当たりがあるのが、キーボードを元から付いていたものから、市販のUSB式キーボードに変えた・・・。 イコール、デバイスを追加したという形になりますが・・・・。 BIOSについては一切触れておりません。 USB式のマウスは買うお金がなくて・・・・・; 安物も変えない状態です(苦笑)

その他の回答 (2)

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.2

再起動する前は普通に使える? という事は時間が経てば使えるのかその辺が質問内容が良く分かりません。 再起動や終了はマウスでするのですがマウスポインタが出なければ終了も出来ないけど?

noname#163260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動する前は、普通に問題なく動きます。 再起動した後の操作は、すべてキーボードで行います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ドライバの更新も試してみましたが効果なし 削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させても駄目ですか? USB接続のマウス(1000円程度でもあり)を試すとか。

noname#163260
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの削除などはまだ試していません。これからやってみようと思います。

関連するQ&A

  • マウスのドライバについて

    1年位前にどこかのサイトでマウスのドライバを入手し、XP proで問題なく使用してましたが、パソコン入替のためXp homeになりました。マウス購入時についてきたCD-Rでドライバをインストールしたら、CD-RにはXP対応と書いてあるのに、インストールの途中で「互換性が確認できてない?」みたいな注意がでます。無視してOKで進めて、マウスのドライバをインストールしましたが再起動をすると、エラーで終了してしまい、マウスの設定が使えません。6ボタン式ですがカーソルの移動のみ使用できます。 OS:WindowsXP home SP2 マウス:progresII(DATA LAND/Tokyo Needs) どなたか、ドライバの入手先ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • マウスが突然反応しなくなった

    突然マウスが反応しなくなりました。 今日の昼に起動した時には問題なく使えていたのですが、数時間後に突然マウスの動きが悪くなり、一度電源を切りました。 その後で時間を置いて起動したら、マウスポインタは画面上にあるのですが全く反応しなくなりました。 デバイスマネージャを確認すると一覧からマウスの表示が消えており、マウスのプロパティでもデバイスは何も設定されていない状態になっています。 一度インストールしていたマウスのドライバをアンインストールして再起動してみても、何のメッセージも無く起動してしまいます。 光学式とトラックボール式のマウスをそれぞれUSBとPS/2で繋いで確認してみましたが、やはり反応しません。 ハードウェアの追加画面でドライバのCDを用意しても、「指定された場所にはハードウェア情報がありません。」と表示され追加ができない状態です。 OSはWindowsXPで、マウスは光学式をシグマのSMPF-UVO、ボールはArvelのMFB2US-GMで試してみました。 どうすれば認識されるようになるでしょうか。もし何か方法がありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなりました(WinXP・PS/2)

    はじめましてao-usaと申します。よろしくお願いいたします。 昨日突然マウスが少し動かしただけなのに勝手に画面内を動き出したりという状態になったのでマウスは触らずにキーボード操作で電源を切り、しばらくしてからまた起動したら今度はマウスが動かなくなってしまいました。 マウスが壊れているのかと思い(購入してから半年ほどです)今日、新しいマウスを買い試してみたところ症状は変わらず全く動きませんでした。 マウスは両方とも光学式でPS/2の接続です。 こちらで色々調べさせていただいてドライバという言葉があったので下記をたどって見てみたのですが 『コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→マウス』 ここのマウスのハードウェアのデバイスという所に何も表示されていませんでした。ここが原因なのでしょうか?ハードウェアの追加をしないといけないのかもしれないとは思ったのですがやり方も分からず下手に余計な所を触るのも…と不安になって質問させていただきました。 他にも原因があるのかもしれませんが思いつきません。どなたかお力を貸してください。お願いいたします。 WindowsXP Home Edition マウス 光学式 PS/2

  • マウスが動かなくなりました。

    現在、G4/400のマシンを使っていますが、付属のマウス(初期の丸いやつ)が動かなくなりました。 ちょっと前から「あれ?」と思う程度で、時々動かないことがあったのですが、マウスの中を掃除したり、USBのプラグ(?)を差しているところを他のと交換したりすると直ってました。 しかし、今回は再起動をさせても掃除をしてもまったく動きません。 タブレットやノートブック用に買ったサードパーティ用の安物のマウス(否光学マウス)に変えると動きます。 これはやはり付属のマウスが壊れた(寿命?)ということでしょうか? もし壊れたなら買いに行かなければと思うのですが、壊れていないのなら(あるいは直せる可能性があるなら)なるべく買いたくないのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 あと、買うとしたら、やはり光学マウスの方がいいのでしょうか? ちなみにO.Sの環境はクラッシック9.2.2で、マシン本体はもう3年は使っていると思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスが動かずドライバも消えました。

    xp home sp2でpcに付属していたps/2形式のtw-om501というマウスを使用していたのですが先ほど突然全く動かなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとマウスの項目そのものが消えていました。コントロールパネル内のマウス-ハードウェア項目にもなにも表示されません(プロパティ、トラブルシューティングも反応無し) 再起動、セーフモード、前回の正常な構成~等を試してみましたが元には戻っていません。(復元は無効にしていました) マウスドライバを再インストールしたいのですが、cdやフロッピーが見つかりません(最初から無かったのかも) 正常に戻す方法、ドライバの入手方法がありましたらお教えください。 ご回答お待ちしております。

  • マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。

    マウスのUSBをさしているとWindowsが起動しません。 新しいマウスを飼ったのですが、こちらをさしているとXPCというロゴが出た状態で 起動がストップして立ち上がりません。 USBを抜くと普通にたちあがります。 使っているのはデスクトップ型のWindows xpのSP3、 マウスはロアス株式会社(ROAS)の光学式です。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マウスが動かない

    普段使っていなかったVAIO(Win98)を立ち上げたらマウスが反応してくれません。 壊れたのだと思い、さきほど今度は光学式のマウスを買ってきました。ところがこれもまったく反応してくれません。どうしてでしょう? 何度も再起動もしましたし、念のため、ハードウエアの検出もやってみましたが不明なデバイスとでてしまいました。

  • 起動しますがマウスが動きません。

     中古PCを買ったのですが、LUNケーブルを差し込んでインターネットの設定をしていたら 「新しいハードウエアが検出しました」とメッセージが出てきて、10種類前後のハードウエアのドライバをインストールして再起動したらマウスが動かなくなりました。  この作業をするまでは動いていました。    Windows98SEがインストールされていて リカバリ済みで届きました。  PC : HITACHI FLORADL7  リカバリーしないといけないでしょうか? (リカバリーCDはあります。) もし、そうなら  リカバリー後の操作をできるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。  

  • マウスドライバをインストしたところ、再起動を繰り返す

    NEC VersaProNX W2K をPS2マウス(eマウス)で使用していました。マウスのドライバはインストしていませんでしたが、基本動作は普通に使えていました。 先ほどマウス添付のCDからドライバをインストしたところ、ポインタを動かしたとたんに、一瞬ブルー画面が出た後再起動するようになってしまいました。マウスをはずしてNXPADを使用しても同様です。 マウスとPADが使えないので、矢印キーを使ってeマウスをアンインストしましたが、元に戻らず同様の症状のままです。 なお、このPCは中古で購入したもので、当時Meが入っていました。そのときはeマウスのドライバは正常に認識していました(当時NXPADは使えませんでした)。 W2Kに変更した際、メーカーサイトからNXPADドライバをDLしましたが、その後でeマウスのドライバをインストした際、ポインタが消えるという状態になったことがあります。修復方法が分からなかったのでW2Kを再インストしたという経緯があります。そういうわけでeマウスのドライバはインストしないで使っていたのですが、もったいないと思ってインストしたらこの有様です。 PADとの相性が悪く、加えてドライバのインストによりレジストリとやらが変更されたかと想像していますが、OSの再インスト以外での修復方法をご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう