• ベストアンサー

再起動するとマウスドライバが消える??

結構前からなのですが・・・。 マシンを再起動するとマシンから「ペキッ」みたいな感じの音がして、会社のロゴがでて、普通にブートするのですが、いざ「ようこそ画面」にたどりつくとマウスが動かないのです;; 再起動する前は普通に動き、ドライバも存在します。しかし、再起動した後、見てみるとドライバがなくなっているのです。 ドライバの更新も試してみましたが効果なしです。 ウイルスなどの影響ではないようです。 これはもう買い換えるべきなのでしょうか・・・。一応、使っているドライバ等を書きます。 メーカー:株式会社ソーテック PCSTATIONシリーズPV7220C OS:Windows XP HomeEdition Ver.2002 Service Pack2 ハードウェア:PS/2 互換マウス(光学式)

noname#163260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutapan
回答No.3

No.2です、補足がありましたので… という事はその現象からは全くマウスが使えていないということですね。 何かデバイスを追加してからこうなった!とか何かを削除してからとか第三者にヒントになるものが無いのでしょうか? BIOSでPS/2を無効にする項目がありますがBIOSの設定を変更していないか? USBの代替マウスで確認出来ないか?など検証項目がいくつかありますけど!

質問者

お礼

どうも。 調べてみたところ、キーボードと関係があったようです。 以前使用していたキーボードをPCにつないで再起動したところ、問題なくマウスが使用できました。 原因は、以前使用していたキーボードからUSB式のキーボードに変えたことにあったみたいです。 今は、両方のキーボードデバイスをつないで作業をしております。 回答してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

質問者

補足

またまた回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 心当たりがあるのが、キーボードを元から付いていたものから、市販のUSB式キーボードに変えた・・・。 イコール、デバイスを追加したという形になりますが・・・・。 BIOSについては一切触れておりません。 USB式のマウスは買うお金がなくて・・・・・; 安物も変えない状態です(苦笑)

その他の回答 (2)

• yutapan
回答No.2

再起動する前は普通に使える? という事は時間が経てば使えるのかその辺が質問内容が良く分かりません。 再起動や終了はマウスでするのですがマウスポインタが出なければ終了も出来ないけど?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動する前は、普通に問題なく動きます。 再起動した後の操作は、すべてキーボードで行います。

• goold-man
回答No.1

>ドライバの更新も試してみましたが効果なし 削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させても駄目ですか? USB接続のマウス(1000円程度でもあり)を試すとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバの削除などはまだ試していません。これからやってみようと思います。