• 締切済み

起動しますがマウスが動きません。

 中古PCを買ったのですが、LUNケーブルを差し込んでインターネットの設定をしていたら 「新しいハードウエアが検出しました」とメッセージが出てきて、10種類前後のハードウエアのドライバをインストールして再起動したらマウスが動かなくなりました。  この作業をするまでは動いていました。    Windows98SEがインストールされていて リカバリ済みで届きました。  PC : HITACHI FLORADL7  リカバリーしないといけないでしょうか? (リカバリーCDはあります。) もし、そうなら  リカバリー後の操作をできるだけわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.1

マウスの接続形式は何でしょう? (PS/2? USB? その他?) PS/2マウスならWindows標準ドライバで動作するので,ドライバ云々で転ぶことはないと思うんですが・・・ USBマウスの場合は,適切なドライバがインストールされていないと動作しない可能性があります.大抵は,マウスの抜き差しで直ります. その他の形式だと・・・ドライバをインストールしなおして見るしかないですね... ドライバ周りを疑ってみて,改善しないようならマウスそのものが壊れている可能性があります. 試しに,安いマウスを買ってきてみて,問題のマウスとは別のもので試してみてもいいのではないでしょうか.

ririka-n
質問者

お礼

 リカバリーしたら、もとどおり動き出しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • マウスを認識しない(^^;)

    今もマウスのない状態のPCでこの書き込みしています・・・。助けてください。 マウス以外は動いています・・・多分 ある朝、PCを立ち上げたらマウスのポインターがありません。何度か、再起動、差込口のスプレーや清掃もしたのですがダメです。 マウスはArvel MS28WHで PS2コネクタをつけてPS2として使用していました。 もちろんPS2コネクタを外してUSBとしても何度も接続しましたがダメです。新しいハードウェアが検出されてウィザードが起動しますが、「関数ドライバがデバイスインスタンスに指定されなかったためインストールに失敗しました」とエラーになります。 光学マウスなのでランプは点灯していますからマウスは断線もなく正常と思われます。 マウスを変えて数ヶ月使用できていました。 他のマウスも試したが同じように認識しません。 そもそも、デバイスマネジャにマウスのアイコンさえもない状態で、ドライバの再インストしようにもどうにもなりません。 更にハードウェアの追加からマウスを追加しようにもここにもマウスアイコンがなくどれをどう追加するのやら? ポートがいかれているのでしょうか? そのポート部分のボード?っていうのですか?の交換とかですかね? ハード面ではなく、そもそもシステムファイルがなんかの拍子に壊れてダメになったのでしょうか? OSの再インストールならスカッと行きそうな気もしますができるなら避けたいです。マウスなしの状態でバックアップ取る自信ないです(TOT) PC  SOTEC M380AV OSを98seから2000へUG済 メモリ256 修復方法いろいろお教えくださいm(__)m

  • マウスが使えなくなりました

    昨年の夏に買ったVAIOのノート型PCウィンドウズXPです一月ほど前に突然「大変申し訳ありません、ウィンドウズが正常に起動しません…」という画面しか出ず、買ったみせにみてもらったとこ、もうリカバリするしかないとのこと・・・やっとリカバリして起動するようになったのですが・・・こんどはマウスがうごきません!!インストールしている時は動いていたマウス、インストールが終了したら動かなくなってしまいました。 なぜでしょうか!!?昨年PC買ってマウスを後で買って・・・普通にUSBケーブルに差し込んで使っていただけなのに???なぜですか??マウスについていたCDはインストールせずに使っていました・・・こんどはインストールしなければならないのでしょうか?それとも単にマウスがつぶれただけでしょうか?

  • リカバリのときにマウスは必須ですか?

    パソコンの調子が悪く、リカバリをしようと思っています。 ただ、問題があり、今パソコンに使用しているマウスは付属のものではなく、後から購入した無線のマウスです。 付属のものは故障したので買い換えたんですが、今のマウスはリカバリする際には外さざるを得ません。 しかし、そうするとリカバリ等の操作時にマウスが使えなくなってしまいます。 古い方でクリックだけでも出来ないか、と思ったんですが、そもそも付属のマウスが見つかりませんでした…。もしかしたら捨ててしまったのかもしれません。 リカバリ~ドライバをインストールするまで、マウスなしでキーボードのみでの操作は可能でしょうか?

  • ハードウェアの検出で、OSが再起動してしまう。

    Windows2000のPCに、 I/O DATA製のCDRW-iU24J(CD-RWドライブ・外付)をUSBケーブルにて接続すると ハードウェアの検出中(ドライバのインストールで)、 OSが再起動してしまいます。 再起動後、ハードウェアの自動検出により、 また再起動してしまいます。 どなたか、対処法などありましたらお教え下さい。

  • インストールしたいのですが

    僕は、PCは初心者です。 そこでUSBドライバをインストールしたいのですが、まずPCを起動してUSBケーブルをパソコンのUSBポートに接続しました。 すると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」というのが出てきました。 そこで僕は、間違ってそれを消してしまいました。 それで、もう一度USBケーブルを差し込みました。 しかし、、「新しいハードウェアの検出ウィザード」というのは、出てきません、シャットダウンしてもう一度起動してから、USBケーブルを差し込んでも、「新しいハードウェアの検出ウィザード」は、でてきません。 どうしたらいいのですか?

  • マウスが動きません。

    WindowsXPを使っています。 昨日、PCに不具合があり、リカバリし、入れ直しました。 インストール後、今まで使えていたマウスが 使えなくなって(動かなくなった)しまったのですが、 何がいけないのでしょうか?光学式のUSBを使っています。 Windows2000,XPは得にドライバー等なくてもUSBは 使えたと思ったのですが? マウスが使えなくてすごく不便しています。 ※念の為、HPでドライバーをダウンロードしましたが ダメでした。あと、他のUSBのマウスを接続して みましたがダメでした。

  • マウスについて

    「HITACHI PC-5ND02-E95LA」という古いノートパソコンを 購入しました。 そこで、この機種に合う“マウス”は一体どんなPS/2タイプ の物を買えば良いのでしょうか? 中古で買ってきたマウスが使えなかったので…。 何方か教えて下さい(出来れば詳しく)。宜しくお願いします。

  • bluetoothのマウス接続について

    windows7 DELL 3350 USBの数が少ないためbluetoothのマウスを購入しました。 デバイスもインストールされ使用することはできるのですが、 「bluetoothデバイスの操作と設定」を見るとエラーとなって接続されていない?状態の 表示になります。「bluetoothデバイスの操作と設定」で確認できることは PCとマウスとの接続状態がわかるのではないのでしょうか? また、1度PCの電源を切るとマウスが反応しなくなります。 ドライバを削除して、再度インストールすると使用することは可能になります。 電源を入れるたびにこの作業をしないといけません。 何か設定する項目などがあるのでしょうか。 以上です。宜しくお願いします。

  • Windows2000だとマウスが動かない。。

    質問させてください。 私の友人の話なのですが、Windows98→Windows2000にアップグレードした のですが、インストール終了後にマウスで操作した所、マウスが聞かないとの ことでした。 これにより下記の操作を実施しましたが効果がなしとのことです。 (1)デバイスドライバの設定よりマウスの個所を確認すると、黄色の!が表示  されているため認識されていないと判断して、再びマウスドライバを  更新・削除して、マウスドライバの再インストールを実施したところ  正常に動作するものの、再起動・再度PCを立ち上げると、操作不可となる (2)PCをフォーマットしてOSを再導入 ■補足 (1)キーボードでの操作は可能 (2)マウスは光学式でps/2マウスを使用(Windows2000対応している) (3)マウスドライバは、Windowsに標準されているもの・マウスに付属されていた  もの(FDより)のどちらのドライバを使用しても動作しない (4)ps/2マウスではなく、USBマウスを使用した場合には操作可能  (このマウスは光学式ではない) (5)イベントログには、エラーメッセージは表示されていない。 (6)Windows2000はサービスパックの適用は行っていない OSによって動作しないことと、USBマウスだと動作することについても よくわかりません。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。