• ベストアンサー

パソコンの処分と購入について

Evreuxの回答

• Evreux
回答No.2

自分で削除してもたいていはデータの痕跡が残ります。悪意ある人に復元されてしまうかもしれません。 痕跡が残らないようにするフリーの削除ソフトもありますよ。Vectorなどで探してみては? あとは、HDDをハンマーで叩いて壊す方法も簡単です。カシャン、と何かが割れる音がすると思います。一応、物理的に修復してデータを復元する事も可能ですが、自分なら莫大な時間と金をかけて個人のPCに対してそんな事をする人はいないと考えます。

noname#58622
質問者

補足

お返事ありがとうございます. HDDは、どこの部分を指しているのでしょうか? その部分を分解したいです. 教えてください.お願いします.