• 締切済み

古いパソコンの処分方法

NEC VALUESTARのパソコンで、型番『PC-VT5909D』というモノを処分したいのですが、何を注意したら良いんでしょうか? まず、初期化という表現で正しいのか分かりませんが、購入当初の状態に戻してから、ハードディスクドライブという場所を抜き、別に処分しようと思っております。 間違っていれば、何をどうすれば良いか教えてください。後、モニターはキレイなのですが、買い取りに持って行けば売れるんでしょうか?それともこちらもゴミに出した方がよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#224972

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

買取出来るのは販売後5年間以内の製品です。 それ以前は破壊処理(リサイクル 部品取り)です。 PCの場合買取価格は数千円程度でしょうね。 5年以内でも一万円以下です。 自治体によっては『不用品』として処分してくれる場合が有ります。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですか、早速自治体を調べてみます。

回答No.5

リカバリCDがあるなら、HDDを元に戻し、リカバリ後 CCleanerを使い残っている見えないデーターを完全消去するか、ビデオファイルを名前を変えながら目一杯保存し、残りの少ないエリアはMP3の音楽を目一杯保存して、最後にビデオと音楽データーを全て消去するとXPだけ残ります(ビデオの録画の上書きとおなじで、上書きされたら、どう復元してもう和菓子データーしか復元できません、1セットで正常に動くなら、OS付きなので買い取りしてもらえる可能性が高いです。 ダメ元でやってみては如何でしょう、もしくは、知り合いのお子さんに上げるとかも可能です、ネットを使いたいというのであれば スマフォのOSのAndoroidoを入れてしまうという方法もあます、Andoroidの入手先 https://osdn.jp/projects/android-x86/

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本格的な話が書いてありますので挑戦してみます。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

ハードディスク(日本語(漢字)では「補助記憶装置」と表記しますね)を抜いて別途処理(破壊)するなら、わざわざ購入時の状態に戻す必要はない。OSもアプリケーションもハードディスクに入っているのだから。 仕事上のデータだのお客様の個人情報だのを扱ったならば、万が一にも復元されては困るのでそこまでやることも珍しくはない。 一般の個人の素人が通常の用途で使っただけならば、リカバリをかけて購入時の状態に戻したうえで売却も十分アリ。買取を受け付けている店でないと無理だけどね。 正規にリサイクルに出せば(パソコンリサイクルシールが貼っていない古い機械だと)数千円かかるところ、タダ同然か二束三文とはいえお金になるからね。 ゴミは・・・法令でパソコンはリサイクルと決まっているから、製造メーカーで引き取れない自作機等以外は拒否する自治体もあるよ。

参考URL:
http://pc3r.jp/home/index.html
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 かなり難しい話が沢山ありましたが、要は素人は分からなければ玄人に頼めということですね。色んな方からアドバイスを受けていくと、少しずつですが、自分がする形がぼんやりとみえてきました。

noname#231536
noname#231536
回答No.3

>ハードディスクドライブという場所を抜き 場所というか部品ですが。対応は正しいです。消去しても復元されてしまうことがあるので、仕事で使っていたパソコンを処分する場合、HDD(ハードディスク)だけ抜いて処分されることが多いです。そのHDDを完全に破壊する場合もあるそうですが。 復元されにくいように消去する方法もありますが、若干面倒なので割愛します。(質問者様の知識レベルだと難しそうなので) さて、HDDがなくてもハードオフなどなら、買い取ってくれる可能性が高いです。ただし、二束三文ですが。 モニターはF17R21というものでしょうか。接続端子はDVIなので、現行のパソコンにつなぐことも可能です。使い道はないこともないですが、邪魔でしょうがないならリサイクルショップや中古パソコン屋などに売ってしまえばいいです。これも二束三文でしょうけど。 捨てるなら電気店やPCメーカーでの引き取りもあるので相談されてみては。

• 121CCagent
回答No.2

古い機種ですね。ハードオフなどの買取に出しても値段は付かないかも。恐らく数千円か無料で引き取ってくれる可能性はあるかも知れません。 メーカー推奨なら http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP お金を支払うことにはなりますがリサイクルに出すって方法がありますね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 リサイクルをNECでやっていたなんて知りませんでした。これは予想外の出費になりますが健全ではありますね。

• king_kuro
回答No.1

工場出荷状態にしてモニターと一緒にハードオフなり買い取りしてるお店に引き取って貰うと良いと思います。 この前ハードオフ行きましたら古いパソコン、ワープロまでありましたので。 買い取れないけど引き取ることは出来ると言われることもあります。 それでも処分費用が掛かからないのでおすすめです。 ハードディスクは警察であれば削除されたデータを復元出来るみたいですが、一般人には縁のないものですので心配いらないと思います。 それでも不安がぬぐえないのであれば、ハードディスクに穴をあけて捨てると良いと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ハードディスクは特に気にしなくてイイんですね。ハードオフが近くにないので、地域のPC取扱店に聞いてみます。