• ベストアンサー

XPの再セットアップ

先日ウイルスに感染してしまい、 駆除した後も何だか調子が悪いので 初期化(説明書には再セットアップとあります)しようとおもいます。 そこで質問なのですが、 初期化すると、もともと入っていたソフト(テレビ録画ソフトやDVDライター等)は消えないでしょうか? 私のパソコンにはリカバリ用のディスクがなく、 内臓されている?リカバリシステムというのを使うようなのですが… どなたかお教え下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、型番はNEC VALUESTAR VT-5008Dです。

• locka
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.5

再セットアップと言うのは購入時の状態に戻すことですからプリインストールのソフトは復元されます。 ただしあくまでも購入時ということで色んな設定は初期化されます。 再セットアップにはいくつかのモードがありますが、原則としてデータやあとで追加したアプリは全て消えると 覚悟してください。 従って事前にデータのバックアップは必ず取ってください。 再セットアップには大きく分けてHDDから行う方法とCD/DVDから行う方法があります。 このCD/DVDは本来PC購入直後にHDDから自分で作成しておくべきものです。 とりあえず取説の「困ったときには」をよく読んでCD/DVD(選択可)を作成してください。(ダメもとのつもりで) 次に 1.まずHDDからの再セットアップをやってみます。 2.ダメなら(CD/DVDが出来ていれば)CD/DVDから再セットアップします。 3.それでもダメならNECからCD/DVDを購入します。 ベテランなら簡単ですが選択肢が色々有って知識が無いと結構大変です。取説が理解できない場合もあります。 まず取説の「困ったときには」を熟読してください。 自信が持てなければパソコンショップなどの有料サービスを利用される方法もあります。 うまく行くことを祈っています。

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を読みながら、何とか再セットアップすることができました。 ソフトも消えることなくほっとしています。 丁寧に回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

再セットアップを誤解されているようです。 再セットアップというのは購入時の状態へ戻すことでもあります。従って特殊な機種でない限り、最初から入っていたテレビソフトも使えるようになりますよ。 尚、Officeを使っている場合、OfficeだけはCDが別に付いていますので、CDからインストールすることになります。 それと、機種によっては、一部のソフトだけCDが別になっている場合があります。

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップをやったことがなかったので ちょっと思い違いをしていたようです。 無事再セットアップを完了することができました。 ソフトも無事でした。 ありがとうございました!

• west130
回答No.4

もともと入っていたソフトやデータはすべて消えてなくなります。やる前にデータのバックアップはもちろんソフトを再セットアップするためのCDが手元に揃っているか確認してください。リカバリシステムで復元できるのはOSのみですから。たぶん電源を投入してロゴマークが出たタイミングで所定のファンクションキーを押してシステムを起動させることになると思います。リカバリ作業中はほとんど英語のみで表示されるのでよく確かめながらすすめてください。たぶん箱の奥に何に使うのか分からないようなCDが何枚も入っていますよ、リカバリで必要になります。最初の起動がもぐら叩きのような微妙なタイミングです、うまくいかないときは何度でも電源を入れなおしてやってください。

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事再セットアップできました。 ありがとうございました!

• nozomi0
回答No.3

リカバリ=出荷初期状態ですから,今まで自分で作ったデータも全部消えます. 別のメディア(外付け HDD,DVD-R 等)に Backup してからリカバリです.

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップもとり、無事再セットアップできました。 ありがとうございました!

• yakan9
回答No.2

> 初期化すると、もともと入っていたソフト(テレビ録画ソフトやDVDライター等)は消えないでしょうか? 新たにロードされ、設定等をもう一度やらなければいけません。 > 私のパソコンにはリカバリ用のディスクがなく、 購入して、すぐに、CD/DVD-ROMに保存しておくことです。 説明書に記載されています。 「困ったときのQ&A」の「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使って再セットアップする」の項の、 「再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成」を参考にして作成しておいてください。 そうでないと、再セットアップ用データが読めなくなったときには、 NECより購入しないといけません。 約、5000円ほど費用がかかります。 ここで記載するよりも、説明書の項を参考にしたほうが、間違いなく正しくできると思います。 もし、説明書の文章で分からないときは、補足するか、NECのサポートにお聞きになったらと思います。

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリシステムは一度CDに焼いてしまうと消えてしまうようです。 なので、今回はHDDから再セットアップを行いました。 でも購入もできるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

• shuusan101
回答No.1

もともと入っていたソフトは消えてはしまいますが、OSのリカバリーと同じようにアプリケーションもリカバリーできます。 説明書を見ながらやれば、難しくはないですよ。

locka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30分ほどで再セットアップが完了しました。 難しいと思っていたけど、簡単なんですね。 ありがとうございました!