• 締切済み

再セットアップエラー

こんにちは。手順を踏み再セットアップを試みたところ下記の内容のエラーが出ました。 ブートセクタフャイル multi(0) disk(0) rdisk(0) partsのアクセスでI/0エラーが発生しました 過去何回か問題なく再セットアップ可能でした。 機種はNEC VALUESTAR PC-VT7005D そこで再セットアップCD作成ソフトを立ち上げ作成しようと思いましたが、これもエラーで作成不可でした。 ぜひとも解決法をお聞かせ願います。

• bussi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>問題なく起動はしますが、相当な時間がかかる為、再セットアップを考えました。 >いろいろフリーソフトやらいじくり回した事が一つの要因もあるかと思いますが、今まで同じ事をして再セットアップが問題なく可能でした。  上記及びこれまでに書かれていた情報から考えて、2つの可能性が想定される。   ・HDD側が死にかけており(ハード障害の事)、書き込み及び読み込みが不安定になっている   ・マザーボード側が死にかけており、書き込み及び読み込みが不安定になっている  残念ながら、どちらの事態だったとしても原則メーカー修理なので、1万円では済まないと思う。  1万円以内で済むとしたら(質問主殿のケースでは既に手遅れなんだが)   ・障害箇所がHDD側だけに限定されており、PCが元気な内に再セットアップ用のリカバリCDが作成済みである  場合に限られる。  上記の条件ならば、自分で交換用の新品HDDを買ってきて取り替えた後、リカバリCDを使って再セットアップする事で何とかなるから、HDDの代金(数千円)だけで済む。  お気の毒ですが、メーカーのサポートに連絡して修理に出しましょう。 #HDDというのは、使った分だけ減る消耗品だと思って下さい。 #私が質問者殿の様にメーカー製PCを購入したなら、真っ先に再セットアップ用CD(リカバリCD)を作ります。 #HDDはいつかは壊れる物だと思っているからです

• kusa_mochi
回答No.1

HDDからの通常起動は出来ているのかな? 通常起動が出来ていて、HDDへの書き込みが問題なく出来ている場合と、通常起動自体がエラーで失敗しているとかHDD書き込みがエラーで失敗しているとでは想定される原因が異なるので。

bussi
質問者

お礼

いろいろと大変ありがとうございました。 ご指導頂き、諦めに踏ん切りがつきました。 来年早々には修理に出したいと思います。 身近にPCの詳しい人がいれば事前に対処出来たかと思いますが、今回始めて勇気を出して投稿したところkusa_mochi様より回答頂き本当にありがとうございました。 まだまだ素人ですが他の皆様に回答できるよう私なりに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

bussi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 問題なく起動はしますが、相当な時間がかかる為、再セットアップを考えました。いろいろフリーソフトやらいじくり回した事が一つの要因もあるかと思いますが、今まで同じ事をして再セットアップが問題なく可能でした。 最終的には再セットアップCDの購入も検討していますが1万円の費用が掛ります。 何とか自力で直したいと思いますのでご協力お願いします。