• 締切済み

再セットアップエラー

こんにちは。手順を踏み再セットアップを試みたところ下記の内容のエラーが出ました。 ブートセクタフャイル multi(0) disk(0) rdisk(0) partsのアクセスでI/0エラーが発生しました 過去何回か問題なく再セットアップ可能でした。 機種はNEC VALUESTAR PC-VT7005D そこで再セットアップCD作成ソフトを立ち上げ作成しようと思いましたが、これもエラーで作成不可でした。 ぜひとも解決法をお聞かせ願います。

  • bussi
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

>問題なく起動はしますが、相当な時間がかかる為、再セットアップを考えました。 >いろいろフリーソフトやらいじくり回した事が一つの要因もあるかと思いますが、今まで同じ事をして再セットアップが問題なく可能でした。  上記及びこれまでに書かれていた情報から考えて、2つの可能性が想定される。   ・HDD側が死にかけており(ハード障害の事)、書き込み及び読み込みが不安定になっている   ・マザーボード側が死にかけており、書き込み及び読み込みが不安定になっている  残念ながら、どちらの事態だったとしても原則メーカー修理なので、1万円では済まないと思う。  1万円以内で済むとしたら(質問主殿のケースでは既に手遅れなんだが)   ・障害箇所がHDD側だけに限定されており、PCが元気な内に再セットアップ用のリカバリCDが作成済みである  場合に限られる。  上記の条件ならば、自分で交換用の新品HDDを買ってきて取り替えた後、リカバリCDを使って再セットアップする事で何とかなるから、HDDの代金(数千円)だけで済む。  お気の毒ですが、メーカーのサポートに連絡して修理に出しましょう。 #HDDというのは、使った分だけ減る消耗品だと思って下さい。 #私が質問者殿の様にメーカー製PCを購入したなら、真っ先に再セットアップ用CD(リカバリCD)を作ります。 #HDDはいつかは壊れる物だと思っているからです

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

HDDからの通常起動は出来ているのかな? 通常起動が出来ていて、HDDへの書き込みが問題なく出来ている場合と、通常起動自体がエラーで失敗しているとかHDD書き込みがエラーで失敗しているとでは想定される原因が異なるので。

bussi
質問者

お礼

いろいろと大変ありがとうございました。 ご指導頂き、諦めに踏ん切りがつきました。 来年早々には修理に出したいと思います。 身近にPCの詳しい人がいれば事前に対処出来たかと思いますが、今回始めて勇気を出して投稿したところkusa_mochi様より回答頂き本当にありがとうございました。 まだまだ素人ですが他の皆様に回答できるよう私なりに頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

bussi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 問題なく起動はしますが、相当な時間がかかる為、再セットアップを考えました。いろいろフリーソフトやらいじくり回した事が一つの要因もあるかと思いますが、今まで同じ事をして再セットアップが問題なく可能でした。 最終的には再セットアップCDの購入も検討していますが1万円の費用が掛ります。 何とか自力で直したいと思いますのでご協力お願いします。

関連するQ&A

  • 再セットアップエラー

    こんにちは。 再セットアップを試みたところF8から手順を踏み、途中下記のエラー表示が出ます。 《ブートセクタファイルmulti(0)disk(0)rdisk(0)partsのアクセスで1/0エラーが発生しました。》 過去に何回か問題なく実行できてました。又、再セットアップ用CD-ROM作成もエラー表示が出ます。 ぜひとも解決法を教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 再セットアップできない

    NECのVL700/5を使ってますが再セットアップする時以下のエラーが発生しましたのでどうすればいいか教えてください。 <ブート セクタ ファイル multi(0)disk(0)rdisk(0)partSのアクセスでI/Oエラーが発生しました>

  • 再セットアップがうまくいきません

    パソコンの調子が悪く、動作が非常に遅かったので 再セットアップをしようして パソコンを起動してすぐの画面でF8を何回か押して Windows拡張オプションメニューを出して VALUESTAR Recovery systemを選択してEnterを押したのですが、その右にすぐ 「ブート セクタ ファイル multi(0)disk(0)rdisk(0)partSのアクセスでI/Oエラーが発生しました」 というように出てきて、それ以降動かせなくなってしまいました。 どなたかこの状況の解決法を知っている方、 教えていただけないでしょうか?

  • 再セットアップできません

    OSの再セットアップをしようと「ValueStar Recovery System」を選択しようとしましたが、次のようなエラーメッセージがでて、先に進めません。助けてください。  エラーメッセージ:「ブートセクタファイル multi(0)disk(0)rdisk(0)partSのアクセスで、I/Oエラーが発生しました」  OS :WindowsXP  機種:NEC VL100/5D  PCの状態:通常起動は可能です。  最近変わったこと:ウィルスチェックでウィルスを検出しました (ウィルスの内容は忘れました)、それ以降だと思いますが、パターンファイルのダウンロードができません。    外付けしている周辺機器はすべて取り外した上で作業しました。  通常に起動するので、問題ないのですが、たまにIEに「エラーが 起こったため、終了します」とのメッセージが出るため、気味が悪いです。  1 PCが壊れているのでしょうか??  2 再セットアップすることができなくなるのでしょうか??また代替策ってあるのでしょうか??  3 ウィルスのパターンファイルの更新ができるようになりませんか??     イロイロ書いて申し訳ありませんが、だれか助けてください!お願いします。    

  • PCを買ったときと同じ状態にする

    PCは、VALUESTAR VL300/5 デスクトップです 買ったときと同じ状態にしたいのですが、その設定の途中で ’VALUESTAR RECOVARY SYSTEM’を選択するところがありますよね それを選択したとたんに、’ブートセクタファイルmulti(0)disk(0) rdisk(0)partsのアクセス1/0エラーが発生しました’というのが でてきて、そこからまったく動きません だから、本体の電源を落として、再起動すると動くのですが どうしたら、いいのでしょうか? ハードディスクの故障でしょうか?

  • 再セットアップディスク作成ツールでMake Boot Imageのエラー

    NECのLavie750WG6Rを購入しました。 BDで再セットアップディスクを作成しようと「再セットアップディスク作成ツール」を実行したところ以下のエラーが出てきました。 エラーが発生しました。(MakeBootImage) もう一度、再セットアップディスク(1枚目)から作成してください。 再セットアップディスクの作成を中止します。 BDを見ても書き込まれた形跡もなく、DVDで試してみましたが同じエラーが出ました。 どうしたら改善できるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • NEC VALUESTAR VT900/2D 再セットアップ

    NEC VALUESTAR VT900/2Dです。HDDを交換し再セットアップCDでセットアップを行いましたが7枚目で「Inviled order of span file」のエラーが出てセットアップ出来ませんでした。何が原因でしょうか?

  • ValueStarに付属されている、「再セットアップディスク作成ツール」について

    初めまして。 私はNECのValuestarのPCの中に付属でついている 『再セットアップ用ディスク作成ツール」を使用したいのですが プログラムの起動時に「ディスク情報の取得中にエラーが発生しました」と表示され、起動する事ができません。 ウイルスバスター等の常駐プログラムを終了したり、エラーチェック等を行いましたがそれらしい原因を見つける事が出来ず、困っています。 どなたかご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 再セットアップ画面が表示されない

    NECのVALUESTARを使っています。F11を押しても再セットアップ画面があらわれません。 型番は PC-S500HG 最近あまり調子がよくないので再セットアップを試みているのですが、 取説にかいてあるようにNECのロゴが表示されたときにF11キーを押してみても、真っ暗になり、5分以上待っても何も表示されません。 (F11キーを押さなければ、普通に起動します) 再セットアップディスクを作成して再セットアップもこころみましたが、ディスクを入れても同じように真っ暗で何も表示されません。 再セットアップディスクは普通に作成できたので、再セットアップ用データが削除されているわけではないと思うんですが、 なぜでしょうか、、どなたかアドバイスお願いします。

  • 再セットアップCD-ROMについて

    最近、SMART機能でエラーが検出されました。0:TOSHIBA MK6021GAS-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。ハードディスクドライブ。故障が発生される可能性があります。と出ます。 起動ディスクから回復コンソールも試し、一度起動することの成功し再セットアップ用CD-ROMを作成してなかった為、作成したのですが作成途中にエラーが発生し12枚中2枚しか作成できませんでした。 もう一度起動ディスクから回復コンソールを試したのですが今度はどのコマンドも全てアクセス拒否、指定されたパスが存在しないなど出ます。 もうHDD交換しかないと思うのですが、再セットアップ用CD-ROM2枚だけで交換後、正常に動作するでしょうか? それともメーカーから購入するしかないのでしょうか? NEC LL750/8 CPU Cereronの2.2GHz メモリ 256MB+512MB