• ベストアンサー

再セットアップCD-ROMについて

最近、SMART機能でエラーが検出されました。0:TOSHIBA MK6021GAS-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。ハードディスクドライブ。故障が発生される可能性があります。と出ます。 起動ディスクから回復コンソールも試し、一度起動することの成功し再セットアップ用CD-ROMを作成してなかった為、作成したのですが作成途中にエラーが発生し12枚中2枚しか作成できませんでした。 もう一度起動ディスクから回復コンソールを試したのですが今度はどのコマンドも全てアクセス拒否、指定されたパスが存在しないなど出ます。 もうHDD交換しかないと思うのですが、再セットアップ用CD-ROM2枚だけで交換後、正常に動作するでしょうか? それともメーカーから購入するしかないのでしょうか? NEC LL750/8 CPU Cereronの2.2GHz メモリ 256MB+512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>再セットアップ用CD-ROM2枚だけで交換後、正常に動作するでしょうか? ムリですね。 >それともメーカーから購入するしかないのでしょうか? NECのココにこの様な記述があります ●再セットアップ用CD・DVD作成のお勧め 内蔵ハードディスク内に格納されているバックアップ用データは、パソコン購入時の状態が格納されています。 この内蔵ハードディスクをフォーマットするなどしてバックアップ用データを削除すると、再セットアップができなくなります。 このような場合、パソコンの修理扱い(有償)となります。 できるだけ購入直後に、再セットアップ用CD・DVDを作成することをお勧めします。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705 >このような場合、パソコンの修理扱い(有償)となります。 メディアの取り寄せではなくOSを入れてくれたHDD交換です。 但しオリジナルと同様にリカバリエリアがあるかは分かりません。 電話で確認してみてください。

magaru74
質問者

お礼

エラーが出るまでCDを作成することを怠っていたための結果です・・・ これから修理に出そうと思います。 CDがなかった場合、故障する前にCDを作成しようと思います

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

つーか、遅かれ早かれHDDを交換しなくてはならないので、メーカーにHDDを交換してもらえばOSも工場出荷状態に戻されます。わざわざCDを注文するよりHDD交換した上で自分でCDを作ればいいでしょう。

magaru74
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりました。メーカーのほうにHDDを交換してもらおうと思います

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>再セットアップ用CD-ROM2枚だけで交換後、正常に動作するでしょうか? 全てのCDが無いと完了できませんので、メーカーから購入して下さい。

magaru74
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます やはりだめですか 交換、インストール共にメーカーに任せたほうがよさそうですね

関連するQ&A