• 締切済み

再セットアップが出来ません

初めて質問させて頂きます 今、NECのVT-800を使用しています OSは、MEをXPにUPして使用していますが 最近不安定になり再セットアップをしようと リカバリCDを使って再セットアップを行ったところ ディスク2のインストールが終了しCDを取りだし 再起動したところ画面が真っ暗で次のセットアップ画面にならず 止まってしまいます。画面には22の数字が出ています 2回程試みましたが、結果同じで先に進むことが出来ません ハード的な故障かどうかも不明です どなたか教えて下さいよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

リカバリーで再起動まで行くのだから、BIOSではHDDを認識していると思いますが確認をしてください。 FDで起動してfdiskは使えるでしょうか、使えるのであれば  fdisk /MBR を実行してからリカバリーを行うと、終了後の再起動はできないでしょうか。

nef026
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます fdisk/MBR実行後もうまく再起動しませんでした 昨日ショップに確認をしたところ HDDの故障との事で早速以前使っていた 機種から引っ張り出し接続したところ うまくセットアップ出来XPまでUPすることが出来ました 故障したHDDは別の機種に接続したところ ?かデータはうまく移行することができました ショップいわく、ハードそのものが古いため故障しやすいとの事です ありがとうございました

回答No.2

元来がWin ME仕様機とされることからすると、これまで使えたのが幸運であったと考えざるを得ないほど長命だったと思います。 問題はHDDにあるのかマザボにあるのかを見極める必要がありますが、FDDが搭載されていれば起動用のFDを使って容易に確認が出来ます。もしFDDを搭載していない場合は、外付けのFDDからでも起動用FDを使ってチェックされては如何でしょうか。

nef026
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 外付けFDDからの起動もやってみましたがやはり22の数字のみで 立ち上がりません 今まで稼動していたのが奇跡だったのでしょうか? なにせ8年間使っていましたので・・・ 一度HDDを交換して再度トライしてみます ありがとうございます

• violet430
回答No.1

故障を疑います。 メーカで修理してくれるかどうか電話して確認してみて下さい。

nef026
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます やはり故障と考えていいみたいですね いままでは、すんなりセットアップできたのが 突然の症状に戸惑っていたものですから・・・ 一度確認してみます ありがとうございました。