• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Meの修復セットアップ用 setup.exe の場所

昨日 netframe をインストールしたところ、 PCが起動できなくなりました。 いろいろ調べたところ、最悪リカバリしか方法がありません。 そこで、修復セットアップを試みようと考えております。 【PCの状態】 ・Windows Me ・VALUSTER VC1000J(メーカーOEM製品-NEC)を使用しているため、  リカバリCDしかない ・VMM32.VXDエラーにより起動ができない 【現状の実施済み対策項目】 ・起動ディスク(フロッピー)により、DOS/プロンプトを立ち上げ、  レジストリの復元(scanreg /restore の実施) ・DOS画面より、  C:\WINDOWS\OPTION\CABS  C:\WINDOWS\OPTION\INSTALL  とたどったが、setup.exe はなかった。 【知りたい情報】 ・Windows Me のプロダクトCDはないため、  PCに最初から入っていると思われる[setup.exe]がある  場所を知りたい。 どなたか助けていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • netring

SETUPはCABSの中に有るはずです。 C:\WINDOWS\OPTION\INSTALL\CABS\SETUPかな? Win98は C:\WINDOWS\OPTION\CABS\SETUPだったと思います。 削除してなければ有るはずですから、 \INSTALL\が有ったように記憶しています。 とにかく簡単に試せますから試してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 CABSはあるのですが、ディレクトリの中身を dir | more コマンドで 調べたところ、setup.txt はあるのですが、exe が見つかりませんでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • netring

お困りの所誠に残念ですが、ここでレジストリの場所を示すことは問題が多いので差し控えさせてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、レジストリは何かと問題ありますので、 ここでお聞きするのが間違っておりました。 もう少し勉強します。

• 回答No.4
  • netring

No.2です。 setup.txtの階にsetup.exeが有ります。 無いとしたら削除されてしまっているのかです。 プロダクトIDが見つからなければ、リカバリーディスクから再セットアップは出来ませんね。 Meが起動できればレジストリに書き込まれていて確認は出来ます。 ライセンス的に問題が有るかも知れませんが、MeのCabsが手に入ればCD-ROM等で起動すれば再セットアップが出来ると思います 。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 setup.txtの階にexeは見つかりませんでした。 念のため、レジストリのどこにプロダクトIDが書き込まれているのか 教えていただければ幸いです。

• 回答No.3

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS です。 >DOS画面より、 下記のようにCDコマンドで下りていくのが確実。 A:\> C: でエンター。 C:\> cd WINDOWS C:\WINDOWS > cd OPTIONS C:\WINDOWS\OPTIONS > cd CABS C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS > setup.exe (文字は大文字でも小文字でもかまいません。) で、VALUSTERにCABSフォルダがあれば、の話です。 すべてのMEプリインストールマシンが対応しているわけではないでしょう。

質問者からの補足

丁寧にご回答していただき、ありがとうございます。 既にCDコマンドで1階層ずつ下りて行き、 当該CABSディレクトリまで発見することができました。 しかしその中には setup.exe を発見することができませんでした。 おっしゃる通り、私が使用しているプリインストールモデルには 入っていないのかもしれません。

• 回答No.1
  • pasocom

>PCに最初から入っていると思われる[setup.exe]・・・。 私もMeを使っていますが、PC内には修復用setup.exeなんてありませんが・・・。Meには修復用領域なんて確保されていないと思います。 >VALUESTAR VC1000Jを使用しているため、リカバリCDしかない。 そのリカバリCDではリカバリできないのですか?。 起動ディスク(FD)が無いのですか?。でしたら下記から取り寄せて下さい。 http://www.allbootdisks.com/download/me.html

質問者からの補足

>私もMeを使っていますが、PC内には修復用setup.exeなんてありませ>んが・・・。Meには修復用領域なんて確保されていないと思います。 OEMメーカー製品でも、上記 CABS または INSTALL ディレクトリに setup.exe があるらしいのです。(Googleより確認済み) 自分のPCには exe が存在しなかったため(DOSプロンプトより)、 他のディレクトリにあるかもしれないと思いました。 >そのリカバリCDではリカバリできないのですか?。 >起動ディスク(FD)が無いのですか?。でしたら下記から取り寄せて>下さい。 リカバリは可能です。ですが、データのバックアップを取りたいので、 最終手段としてしかリカバリは考えておりません。 HDを別PCに換装してデータ移しという作業が多少面倒なため、 何かよい方法がないか模索中です。 また、起動ディスクを作成したため、DOSプロンプト起動ができました。