• ベストアンサー

Meが起動しません

SHARP MebiusPCMJ720R WindowsMeを使用しています。 CD-RWドライブ、FDドライブは内蔵で、C・Dドライブに分割しておりません。 起動しなくなる前日、トレンドマイクロ ウイルスバスター自動アップデートが異常終了し、再起動したところ、起動しなくなりました。 SAFEモードで立ち上げるか?と聞く画面になったので、SAFEモードを選択すると、一瞬「WINDOWSを再インストールしてください」と見え、自動的にシャットダウンします。 通常モードを選択すると、「電源を切る準備ができました」とでてシャットダウンされます。 起動ディスクも作成しておらず、過去ログを参考にダウンロードしてみましたが、起動ディスクは認識せず。 プロダクトリカバリCD-ROMを入れ、リカバリCDメニューからEscを押すとDOSモード(D:\>)になったので、また過去ログを参考にc:\windows\options\cabs\setupをためしたところ、スキャンディスク→Windows Millennium Edition セットアップになり、できるか?と思っていたところ、Windowsファイルをコピーしている最中、進行状況59%で必ず「SUWIN アプリケーションでエラーが発生」と出て終了・無視を選んでも何も反応せず、電源ボタンで電源を切るしかできません。 他のscanreg /restoreもa:、c:、d:と試しましたが、受け付けません。 何か他に手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.2

いろいろと怪しい部分がありそうです。 一つお伺いしたいのはWin98からのアップデートとかではないですよね? クリーンインストールがうまく行かない時の定石として ・メモリ追加しているなら外して最小限にしてみる。 ・再インストール前に、Cドライブはformatする。 ・CPUをオーバークロックで駆動していませんか? ・BIOS日付が大きくずれていませんか? ・CMOSクリアは試しましたか? ・あとBIOSウイルス対策ができるようであれば切ったほうがよいと思います。

masuyasu
質問者

お礼

WINPOOL.DRVをmsconfigより作成できました。 結果今のところ正常に動き出し、バックアップしております。 ありがとうございました。

masuyasu
質問者

補足

ありがとうございます。 Win98からのアップデートではありません。 アドバイスいただいたとおり、追加メモリをはずしたところ、セーフモードで起動できました。ありがとうございます。 システムを以前の状態に復元し、通常で起動できたのですが、 今度はプログラム開始エラー「必要なDLLファイルWINSPOOL.DRVが見つかりませんでした」と RUNDLL「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの1つがみつかりません。」と出ます。 Cドライブに入れてあるファイルをCD-RWに移動しようとしても、ファイルコピーエラーが出て移動できません。 厳しいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

こんにちは。 メディアプレーヤー ver9 が怪しいのでは? Rename c:\windows\system wmp*.dll *.old Rename c:\windows\system wmp.ocx *.xoc Rename c:\program files\windows media player wmp これで治りませんか?

masuyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーが出ているにも関わらず、 メディアプレーヤーはおかげさまで起動しました。

関連するQ&A

  • 起動しない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:ドライブDが存在しませんとなり、ドライブCにもアクセスできない状態だったので、ハードディスクドライブのリカバリーを行い、セーフモードで起動後、シャットダウン。 その後、電源入れると「自動修復中(だったと思います)」と表示されたのち、ブルースクリーン?(何も表示されない)のままの状態が続き、何分経っても動きがないため、強制終了し、今朝改めて起動して見たのですが変わらずな状態です。 画面に何も表示されないため、何をすればいいのか全く分からず… この説明であってるかわかりませんが、問題解決方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 製品名:LAVIE 型番:PC - NX860JAB-N OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsが起動しなくなりました・・・

    Windowsが起動しなくなり、safeモードも使用できません。 電源は入ります。 またリカバリ起動ディスクを使っても、1分くらいすると出てきます。 OSはWindowsXPです。 どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Windows Me用の起動ディスクについて

    OSにWindows Meを使用してますが、 立ち上がらなくなってしまいました。 リカバリーCDROMがあるので復元は出来るのですが Cドライブに入っている必要なファイルを取りたいの ですが起動ディスクがあれば、Dドライブに移す事は可能 ですか?又、だらしない事に、起動ディスクの作成をして いません。どこかのHPでDownload出来る所が ありましたら、教えて下さい。

  • WindowsXPが起動しません

    WindowsXPのPC(NECの古いデスクトップ)が起動しなくなりました。症状は以下です。 電源後いれた後にブラック画面のままでコメントが「次のファイルが存在しないかこわれているためWindowsを起動できませんでした。Windows¥System¥config¥system オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの阿フィル修復できます。」 です。何度起動してもこの状態でとまります。 その後、safeモードで起動しようとして、電源起動時からsafeモードを立ち上げようとしたのですが、systemファイルが壊れているとのコメントが表示されてsafeモードも起動できません。 見たかんじではハードは特に問題ないようです。昨晩終了したと思ったら、正常終了されずさきほど気づいて終了させたのですが、その次に起動したら上記の状況でした。 どなたか修復方法をご教示いただければ幸いです。

  • 起動復旧方法:上書きインストールでエラーになります

    日立Prius 650R FDDとCD-ROMがついています。 meは、Prius専用の一括インストールCD(C,Dドレイブとmも初期化される)しかありません。 電源を入れると、突然、起動できなくなりました。文字だけの画面で、safe modeで起動することを促すような表示になります。 そこで、safe mode で起動しようとしても、 青い画面(いつも、ctrl+alt+deleteを押して終了しなさい、と言ってくる青画面)で、「ODがVxD---の0028:C002B295で発生」 「OD:0657:00000D2Bのエラー」等が表示され、 起動できません。 起動フロッピは作ってありましたので、それを使って、 次の通り試しました。 1)scandisk /all  いくつかのシステムファイルが修復されたようです。  また、空きのエラーも修復されたようです。  クラスタも2回チェックし、正常であるとの表示がされました。  しかし、やはり起動できません。 2)scanreg/restore  前回、正常動作した頃に戻しました。  しかし、やはり起動できません。 3)scanreg /fix(でしたっけ?)  修復されました。と、表示が出ました。  しかし、やはり起動できません。 4)C:¥WINDOWS¥OPTIONS\CABS¥SETUP  調子良く開始されたのですが、  50%くらい進んだところで、「1SUWINアプリケーションでエラー」と出ました。「無視」をクリックしても、変化がないので、仕方なく「終了」しました。 詳しくは、「SUWINで一般保護違反。VERX.DLL内の0002.2500でエラー」とありました。 あとは、手立てはないものでしょうか。 せめて、マイドキュメントに入っているデータを取り出せればいいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 起動できません。

    最近調子悪かったのですが、どうやっても起動できなくなりました。 まず、電源をいれるとWindows画面にならず、 「DISk BOOT FAILUR, INSERT DISK AND PRESS ENTER」 と画面にでてきます。 そして、説明書などを読みパソコンを買った時に付属していた、リカバリーディスクをいれて動かそうとしたんですけど、 「ハードディスクの区画情報を認識できません。FDISKをし様して現在の区画を削除してください。」 と表示されて動かないんです。 safeモードで動かそうとしても、ダメなんです。safeモードにもできません。 リカバリーディスクも今回初めて開けて使ってるんで、傷が入ってるとかじゃないと思います。 今日、本やさんなどでトラブル時の対処法などいろいろ探してみたんですが、 起動ディスクを使えと書いてありました。 しかし、私は起動ディスクを作成してません。 どうしたらいいでしょうか? 使っているパソコンはIBMのアプティバです。 今、うちのパソコンが使えないんで、ネットカフェで書きこみしています。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなってしまいました。

    起動時に Invalid system disk Replace the disk and then press any key と表示されて起動しなくなってしまいました。 ここの過去ログを参考にしてなんとかしようとしたんですが、途中でつまりました。 起動ディスクから起動し、コマンドプロンプトで「C:\>fdisk /mbr」を実行したところ「無効なスイッチです」と出ました。 また、「C:\>sys c:」を実行したら「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりませんでした~Windows SETUPを使ってドライブCをブート可能にしてください。」と出ましたが意味がよくわかりません。 これはもう修復不可能ということなんでしょうか? なんとかして中のデータだけでも取り出したいんですが・・・。もうリカバリーしか手段はないんでしょうか。 機種はバイオのノートです。

  • リカバリーが途中で止まってしまいます

    SONY VAIO LX-95G/BP OSは XP  HOME RAM   1MB 夜、動画を見ていたら、突然電源が落ちました。 電源ボタンを押して電源を入れたんですが すぐ落ちてしまいます。 2,3回繰り返した後、まったく反応しなくなりました。 1週間後試したら、電源は入ったんですが リカバリーできなくなってしまいました。 SAFEモードになりません また、しばらくしてリカバリーを試したところ リカバリーが少し進むようになったのですが 「ディスク アクセスセンス操作が失敗しました」 と言うメッセージが出てそこで止まってしまいます。 修理にだそうと思っているのですが、 データーをCからDに移すことができません。 まず、SAFEモードにできないでしょうか SAFEモードにする方法は、いろんな方法を試しました よろしくお願いします

  • 起動するとリカバリーディスクが開いてしまいます

    LIFEBOOK FMV-C8230です。 本体のリカバリーをしたのですが、電源を入れると「FUJITSU」のロゴが出た後にリカバリーディスクが起動してしまい、それから先に進むことが出来なくなってしまいました。 自分なりに調べてBIOSセットアップで標準値に設定等してみたのですが何も変化はなく困っております。 起動メニューには「Floppy Disk Drive」「Drive0:Hitachi HTS541640J9SA00」「CD/DVD Drive」「NETWORK BO2 D00 Yukon PXE」のみで、Hitachi~という物を選択してもリカバリーディスクが起動してしまいます。 ネットを繋げた際に中古の物を無料で手に入れたパソコンなので説明書や付属品等は何もありません。 何か対処法はありませんでしょうか…。