• ベストアンサー

Meが起動しません

SHARP MebiusPCMJ720R WindowsMeを使用しています。 CD-RWドライブ、FDドライブは内蔵で、C・Dドライブに分割しておりません。 起動しなくなる前日、トレンドマイクロ ウイルスバスター自動アップデートが異常終了し、再起動したところ、起動しなくなりました。 SAFEモードで立ち上げるか?と聞く画面になったので、SAFEモードを選択すると、一瞬「WINDOWSを再インストールしてください」と見え、自動的にシャットダウンします。 通常モードを選択すると、「電源を切る準備ができました」とでてシャットダウンされます。 起動ディスクも作成しておらず、過去ログを参考にダウンロードしてみましたが、起動ディスクは認識せず。 プロダクトリカバリCD-ROMを入れ、リカバリCDメニューからEscを押すとDOSモード(D:\>)になったので、また過去ログを参考にc:\windows\options\cabs\setupをためしたところ、スキャンディスク→Windows Millennium Edition セットアップになり、できるか?と思っていたところ、Windowsファイルをコピーしている最中、進行状況59%で必ず「SUWIN アプリケーションでエラーが発生」と出て終了・無視を選んでも何も反応せず、電源ボタンで電源を切るしかできません。 他のscanreg /restoreもa:、c:、d:と試しましたが、受け付けません。 何か他に手段はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

いろいろと怪しい部分がありそうです。 一つお伺いしたいのはWin98からのアップデートとかではないですよね? クリーンインストールがうまく行かない時の定石として ・メモリ追加しているなら外して最小限にしてみる。 ・再インストール前に、Cドライブはformatする。 ・CPUをオーバークロックで駆動していませんか? ・BIOS日付が大きくずれていませんか? ・CMOSクリアは試しましたか? ・あとBIOSウイルス対策ができるようであれば切ったほうがよいと思います。

masuyasu
質問者

お礼

WINPOOL.DRVをmsconfigより作成できました。 結果今のところ正常に動き出し、バックアップしております。 ありがとうございました。

masuyasu
質問者

補足

ありがとうございます。 Win98からのアップデートではありません。 アドバイスいただいたとおり、追加メモリをはずしたところ、セーフモードで起動できました。ありがとうございます。 システムを以前の状態に復元し、通常で起動できたのですが、 今度はプログラム開始エラー「必要なDLLファイルWINSPOOL.DRVが見つかりませんでした」と RUNDLL「powrprof.dllを読み込み中にエラーが発生しました。このアプリケーションの実行に必要なライブラリファイルの1つがみつかりません。」と出ます。 Cドライブに入れてあるファイルをCD-RWに移動しようとしても、ファイルコピーエラーが出て移動できません。 厳しいでしょうか。

その他の回答 (1)

• mr_rengel
回答No.1

こんにちは。 メディアプレーヤー ver9 が怪しいのでは? Rename c:\windows\system wmp*.dll *.old Rename c:\windows\system wmp.ocx *.xoc Rename c:\program files\windows media player wmp これで治りませんか?

masuyasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 エラーが出ているにも関わらず、 メディアプレーヤーはおかげさまで起動しました。