• 締切済み

ろ過バクテリアを殺さないフィルター交換

chankoro2の回答

回答No.8

フィルター交換は怖いです。私も水作エイトMでずっと3年近く ボロボロになるまでフィルターを交換せず(バクテリア死滅が怖かった)飼っている魚(淡水魚がメインです)は元気にしておりました。 ですが、あまりにもボロボロになってしまい、プラスチックも欠けてしまって見た目もみっともない状態になってしまったので、まぁなんとかなるだろうと(インターネットなどでいろいろとチェックしても それくらいなら大丈夫だろうという回答やフィルター交換くらい たいしたことがないような書き込みばかりだったので)思い、 交換してしまいました。その後、大事にしていた魚が10匹バタバタと浮いて死んでしまったのです・・・急に死んでしまったため、いろいろと考えてもフィルター交換が原因だと思います。 ちょうどそれにあわせて運が悪く、アクアショップできれいな メダカの砂というのが売っていてそれも入れてしまい、 それもさらに追い討ちをかけてしまったと思います。 すごい慣れていてかわいがっていた魚たちだったのでショックはものすごく落ち込みました。 はっきり言って大丈夫だろうということはないです。魚の10匹くらいは 死んでもいいという覚悟ではないとフィルター交換はおすすめできません。今までボロボロのフィルターでよかったのに、なにを見た目や外見を気にしてしまったのだろうと悔やみました。 ほんとうに苦しそうな死に方でした。 最後に死んでいく魚がありがとうと言うように口をパクパクしていたのがほんとうにつらくて。フィルター交換は魚を死なせてもいいと 思うくらいではないと交換はできないくらい、それくらいなものだと 思いますよ。 2つ入れて時期をずらして交換という方法を言っておられた方が おられましたが、その方法が一番いいと思います。 私もあまりにもボロボロになってしまったので仕方なく替えたので、 これからもう一つ小さいのを買ってどうしてもフィルター交換しなければならないときは交互にしたいと思っています。 ほんとうにろ過はすごい大事なものです。バクテリアのおかげで 魚が元気に生きていられるんだと身をもって知りました。 バクテリアを絶対に生かすようにお互いしましょう。

Sennheiser
質問者

お礼

自分は魚を飼うこと自体初めてなので、何の経験もないのですが、先輩方のご指導・アドバイスで頑張っていこうと気を引き締めています。バクテリアを生かすよう、フィルター交換などいろいろ工夫していきたいと思います。ありがとうございました。