• 締切済み

重い刑罰を科せられる犯罪を犯さなければ、何をしても良い?

hosiboshiの回答

• hosiboshi
回答No.3

人として それが当たり前のことですね。 私は禅なんかを勉強しました。 A君の場合、人はそういう破壊的な衝動や、攻撃性も持っているのでわからなくはないですが、実際そうした場合、法は逃れても、天や因果、様々な縛りから逃れられないので、実際幸せにはなれません。 十年とか、何十年スパンだったりするのでわかりにくかったりもしますが実際罰を受けます。 それがわからないのなら実際に罰を受けてわかるようにさせられます。 それが現実、この世です。 A君のようにわからないままの人も多いですけど。 B君の場合は、正しいということに重きを置いているのでしょう。 拘っているというか。 若いなあ、という印象です。 ただ正しいことをすれば良いという訳ではなく、大力量を持った人や聖人君子ですらなんらかには縛られます。 それが人の世です。 ただ得られる物は両者の開きはかなりい大きいかと思われます。 A君に対しては、 「人として」 B君のは 人に人としてふれあい、温かみなどに触れれば、人は自然にそうなるからです。 それが大人ですが、ひとはそれだけではないのでうまく遊びを作って折り合いをつけるのも重要ではないかと。 なにか回答が質問とかみ合ってない気がします。 スミマセン。

noname#91521
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なにか回答が質問とかみ合ってない気がします。 >スミマセン。 いえいえ、参考になります。 もし宜しければ教えて頂きたいことがあります。 >人として この部分について伺いたいのですが、ここで言う「人として」とは、どのようなものでしょうか? また、それを規定しているのは何でしょうか? >それが大人ですが、ひとはそれだけではないのでうまく遊びを作って折り合いをつけるのも重要ではないかと。 この辺りの具体的なお話にも興味があります。 A君は「幸せになれない」、B君は「拘っている」「若い」とのことですが、 A君とB君が問題にしている『法と倫理の考え方』について、 hosiboshiさんは、どのような考え方が好ましいと考えるのか、興味深いところです。 宜しくお願いします。ご回答お待ちしてます。