• 締切済み

これは犯罪になりますか?

AさんとBくんが付き合ってると勘違いし、CさんがBくんをAさんから奪おうとしてると勘違いしてAさんに、二人の間でしか見えないメールで「CさんはBくんを狙ってる、Cさんは人の男を取るのが好きだから気をつけてね」と送ったらなにかの犯罪になりますか?もし勘違いで本当はAさんとBくんが付き合ってなかったら何かの犯罪になりますか? 伝盤の可能性は適用になるのでしょうか?

みんなの回答

  • molly3
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

犯罪にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは弁護士は引き受けてくれますか?犯罪ですか?

    これは名誉毀損または何らかの犯罪になりますか?伝播可能性は認められますか? これって犯罪になりますか? 登場人物はAさん、Bくん、Cさんです。 AさんとBくんが付き合ってると思い、CさんがBさんを狙っていて奪おうとしていると思ってると思ったため、Aさんに二人間でしか見れないメールで「Cさんがあなたの彼氏のBくんを狙っているから気をつけてね。Cさんは人の男を奪うことが趣味だから」とメールした場合、メールした側は名誉毀損か何かの犯罪に問われますか? もしAさんとBさんが付き合っているのが自分の勘違いだった場合はどうですか? 伝播可能性は認められてしまいますか? Cさんを引き受けてくれる弁護士はいますか?また警察は告訴を受理しますか?

  • ブックオフで事件です!!犯罪、これ??

    ブックオフに遊びにいったらこんなことがありました。 男A:「俺の選んだ本をカゴに入れておいたんだけど、なくなってる    おい!お前、俺のとっただろ!人のとるなんてお前犯罪だぞ!」 男B:「僕じゃないですよ。。」 男A:「いや、お前しかいない。警察呼ぶぞ!」 私は思わず、笑ってしまいした。 くだらないと思って。 それに、この事件ブックオフ内でのできごとなのだから、男Aが「犯罪だ~」っていっていても本の所有はブックオフにあると思うんですよね。購入してなければですが。 だから、この男Aは人の物に対して「お前犯罪だ~」っていっていることが本当に滑稽ですよね。 でも、、 本当に私の見解って合っているよね??

  • 長文です。これは単なる言いがかかりですか?それとも犯罪性がありますか?

    長文です。これは単なる言いがかかりですか?それとも犯罪性がありますか? 独身男Aが既婚者と偽り独身女Bと数回合い肉体関係を持ち、その後、女Bは男Aに内密に自分の彼氏との結婚に向けて彼氏との同棲を始め、彼氏の両親に結婚を前提とした挨拶のため彼氏の実家を訪問したりしていました。 同棲を始めて2か月後、男Aが女Bに「次の火曜日に会わないか」とメールを入れたところ、そのメールが彼氏に見つかりその事が原因で女Bと彼氏との関係がこじれ1か月後に別れてしまいます。 同棲していた住居を追い出され引っ越しをした女Bはメールを入れてきた男A(Bは男Aを既婚者だと思い込んでいます)に「メールのせいで破綻したんだから引っ越し費用を払え!払わなかったら訴えるから!」と引っ越し費用の請求をしてきました。 これは単なる言いがかり?それとも犯罪性があるのでしょうか?また男Aは法律知識が乏しく、引っ越し費用を払ってしまった場合その返還請求は可能でしょうか?

  • キスプリって犯罪になりますか

    友達Aがキスプリ(友達Bと男子C)とのキスプリを、キーホルダーに貼っていたら、 それが先生に見つかってしまったらしく、没収されました。 その時に言われたのが、「キスプリは犯罪です。」みたいな事を言われたらしいです。 警察に言えば、BとCは捕まるということも言われたらしいです。 本当の事を知りたいので、回答をして頂けると嬉しいと思います。

  • 犯罪なのか知りたいです。

    音楽などは、普通お店で買ったりするものですが、 僕の友達が、言っていたことですが、 その友達の塾の先生が、 「インターネットで、音楽などを ダウンロードするだけなら、犯罪にならない。」 と言っていたそうです。 あと、その塾の先生が、 「友達の中で音楽などをあげたり、 もらったりすることは、警察ざたにはならない。」 と、インターネット上の規則に書いてあった。 と言っていたそうですが、本当でしょうか・・・・。 僕の友達は、 「でも規則ですから、法律とは、別。誰でもやってるし。」 「まぁ、法律と友達との間の規則は違うから。」 と言っていました。 そして、僕が 「規則って勝手に決めたということですか?」 と聞いたら、 「いや~、よくわからない。ある人Aとある人Bが決めたのかな~?」 と言っていました。 僕の友達が、最初、 「便利ジャン」 と言っていたので、 僕は、 「便利かもしれないけど、売っている側、歌っている側からしては、買って欲しいと思うよ。」 といいましたが、 本当にそのような規則があるのでしょうか? また、そういった行為は、犯罪なんでしょうか? 長くなって、よくわからない説明かもしれませんが、 お願いします。教えてください。

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • ストーカー?メールについて・・・

    親友が困っているので相談させてください。 親友をA子とします。 その子の彼氏をB男とします。 A子とB男は社内恋愛中です。 しかし、B男と付き合う前にA子はC男と仲がよく C男はA子に気があったようです。 A子はC男とは友達感覚のつもりだったようですが 2回程、2人で遊んでしまい、それを女性経験のないC男は 勘違いをしてしまったようです。 (もちろん肉体関係も何もないそうですが・・・) しかしB男と付き合うようになり、A子はC男とはきっぱり連絡も 取らなくなり、これ以上に勘違いをさせないためにも 会社でも冷たくしていたそうです。 しかし半年が経ち、C男はまだ諦めていないようで 彼氏のB男に「俺はA子とやった。愛し合っていた」と 吹き込んでいるようなのです。 それだけでなく、A子とのメールのやり取りをすべて見せたり しているようなのですが・・・・ もちろん、A子が送っていたメールはたわいもない普通のメールのはずが C男がB男に見せていたメールにはまるで彼氏彼女のようなメールのようなのです。 「大好きだよ。」「毎日、おうちに会いにいっちゃう」 などと・・・ A子が送ったメールもあるようなのですが 送った覚えのないメールもたくさんA子の名前で受信しているようなのです。 それを見たB男はもちろん、A子を疑っています。 A子自体も二人で遊んでしまった、勘違いさせてしまった罪悪感が あるので社内で話を大きくしたくないそうなのですが C男が社内の人(B男以外にも)そのメールを見せていて A子の立場がありません。 メールの偽造なんて出来るのでしょうか? 彼女はこれからB男に対してどうしたらいいのでしょうか? やってもない関係を認めて謝罪するべきなのでしょうか? そして社内でも立場がなく、退社まで考えているようです。 みなさんならどんなアドバイスをして 彼女を助けてあげたらよいでしょうか?

  • 犯罪者がかわいそうです。

    自由がほとんどなくて、逆らったりしたらガチガチに拘束されるそうです。 入浴もまともにできず不潔で、お菓子やおいしいものも食べられません。 ひどいと思います。 そんな地獄のような生活を何年何十年とつづけさせれるなんて怖いです。 同じ国の中でそこだけ隔離されて、無理やり収容されている人がいると想像すると、とても怖いし、かわいそうな犯罪者に同情します。 本当にかわいそうです。 それに、もしかしたら、何かの手違いで自分も刑務所に入れられてしまうかもしれません。 現にたくさんの人が収容されている以上、ありえないわけではないので、恐ろしいことです。 こんなに犯罪者はつらい思いをするのに、実名報道で晒しあげられて悪者扱いされます。 信じられません。 どうしてこんなに恐ろしい施設が存在するのでしょうか? 怖いです。 人をこんなに苦しめて、いったい何をしたいのですか? 私は犯罪をするつもりはありませんが、気づかないうちに犯罪を犯してしまうかもしれません。 勘違いで逮捕されたらどうしよう。怖いです。

  • 錯誤について教えてください。

    AがBになりすまして、Cに「Hしようといって電話がかかってきました」そこで、CはBからの電話だと勘違いして、B宅に訪問してBとHしようとしたら、レイプされたとBに訴えられました。この場合はAは強制わいせつ罪の間接正犯となり、Cは犯罪不成立ですよね? 逆に、AがBになりすまして、Cに「A宅に侵入してレイプしてこいやってきたら100万円やるぞ」といってCはBから指示されたものだと勘違いしました。この場合もCは犯罪不成立なんでしょうか?

  • 犯罪に詳しい方教えてください。

    同僚Aと仕事の愚痴などをメールで送っていました。そのメールを同僚Bに勝手に転送され、同僚Bから 上司に転送されました。これって犯罪にならないのですか?

ロシア北方領土演習後の対策は
このQ&Aのポイント
  • ロシア北方領土演習後の対策は、日本の有事の体制や国民の意識について問われています。
  • ロシアの大演習で北海道攻撃の可能性が浮上し、日本の安全保障に対する関心が高まっています。
  • ロシア・中国・北朝鮮との同盟関係の懸念もあり、日本は緊急事態に備える必要があります。
回答を見る