• ベストアンサー

あまのじゃくな自分を変えたい!

付き合って一ヶ月の彼がいます。 知り合って3年、同じ会社・同期の方です。 社内恋愛ということで、会社の人には内緒で交際しています。 私は恥ずかしがり屋のあまのじゃくです。 彼に「今日の服可愛いね」と言われても「誉めても何もでないよ!」と可愛げのないことを言ってしまいました。 髪型を誉められたときも「やっぱりぃ~?元がいいからね」と茶化しました。。 彼のことも未だに「(苗字)くん」と呼んでいます。 「下の名前で呼んで」と言われたときも恥ずかしくて 「今すぐ呼べって言われるとなんか呼びたくない。そのうち呼ぶから」と逃げてしまいました。。 何度もデートしていますが、手をつないだのは一回だけです。 身体を触られるのが苦手なせいか、手をつないだときは心臓が飛び出そうなぐらい緊張しました。 それ以来、手を繋ぐのがなんだか怖くてわざと腕組みして歩いてしまいます…。 彼がすっと手を出してくれても「いい、大丈夫」と拒否してしまったあります。。 社内恋愛を内緒にしているので「会社の人に見られるのでは」と思ってしまうのもあります。 手を繋ぐ以上のことも怖くて、考えただけで恥ずかしくて怖くて耐えれません。 優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が 彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、どうにも照れてしまいます。 誉められて素直に「ありがとう」と言いたいし、 下の名前で呼んでみたいし、手を繋いで歩きたいです。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.4

こんばんわ★ 本当に変わろうと思うのであれば、デートの度に1つ自分にノルマを課してみてはどうでしょう? 今日は1回だけでもいいから手を繋いでみるとか。 次のデートの時は何か誉めてくれたら素直に答えてあげるとか。 そういう事をしていけば、10回後には前より10個も違った事ができるようになった自分になれるはずです。 いきなり普通にはなれないでしょうから、少しずつ変わっていけばいいと思いますよ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょうど自分の彼女と同じような方なので,自分が質問者さんの彼氏と近い立場かな?と思ったのでちょっと回答させてもらいます。(一個上の質問みてください。まあ自分の場合は社内恋愛ではないのでその点は違いますが) >優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が >彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 >彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、 >どうにも照れてしまいます。 私の彼女もそんな感じなのでしょうかね? とりあえず,そう思っているのであれば,そのことをちゃんと彼氏には言葉で伝えたほうがいいと思います。彼氏さんがどのような人かはわかりませんが,少なくても私は不安ではあります(笑 でもちゃんと言葉にだして伝えてもらえば,あ!この娘はこういう人なんだって思ってもらえると思うし,そのことでは二人の隙間は広がっていかないと思います。

c-hathway
質問者

お礼

NO.3様の質問拝見しました。 失礼かもしれませんが、彼女さんはなんとなく私に似てるかなと思いました^^; やはり私の態度は彼を不安にさせているようですね…。 彼は私の性格をわかっているのか、「俺のことどう思ってる?」とかは聞いてきません。 お互いまだあまり気持ちをぶつけたことがないので機会があれば話してみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu932
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

僕は男なのでイマイチ女性の気持ちは解りませんが、呼び名が苗字であれ、素直に相手の言葉に答えられなくても自分自身が本当にその彼のことがすきであれば悩む事は無いと思いますよ! 素直になるきっかけは自分自身でいずれ見つける物とおもうから。

c-hathway
質問者

お礼

呼び名にこだわらなくていいと聞いて少しほっとしました。 無理にお願いというか、「言って!」といわれるとどうにも身構えてしまうので、、 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.1

とりあえず 「手をつなごう」 「恥ずかしいからいや」 で後悔するのならその後彼氏さんの袖をつかむとかするといいですよ 彼氏さんもあまのじゃくだという事ぐらいはわかってると思いますから 気になるならがんばってフォローの言葉や行為をすればいいのです 「今日の格好かわいいね」 「やっぱり?もとがいいからね」 「…」 「でもありがとっ」 とかw のろけ臭いですがまぁ、がんばってくださいな。

c-hathway
質問者

お礼

裾を掴むのはできそうな気がします…! 手をつなぐとどうも手汗なんかが気になるので。。 ご意見ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分をこう呼んで欲しいのかな?(彼)

    最近付き合い始めた人の呼び方について質問です。 実は、私、彼とは仕事先で会うだけだったので、彼の名字は知っていたのですが、下の名前をつい最近まで知りませんでした。 彼の同僚から『なんて呼んでるの?』って聞かれて、既に付き合い始めていたので、まだ下の名前を知らないのは変かなとも思ったのですが、実は私、今回の恋愛では、全然知らないところからだんだんと知っていくプロセスを楽しんでいたので、そういう時期も気になりませんでした。むしろ彼はどんな名前だろうと空想するのも楽しくて。 で、結局そのときに彼の下の名前を同僚から教えてもらうことになったのですが、その後3回目のデートで回転すしを食べてるときに知らないふりをして彼に聞くと、『恥ずかしいなぁ~』とか言いながら教えてくれました。 で、すかさず私が『いい名前だね!何て呼んで欲しい?』と聞くと、『プーッ!』っと思い切りふきだして照れながら『○○さん(名字)でいいよ』というのです。私は『そんなのつまんない~』と言いながらも呼び方には最初非常に戸惑うので躊躇してしまいました。 その後のメールで彼は自分のことを時々僕とか俺と言わずわざわざ『○○君(名字)はもう寝ます。お休み』とか『○○○君(下の名前)は酔っ払ってます』とか茶目っ気たっぷりに称しているのです。私も返信で『○○○君が羨ましいな』などとすぐ同じ呼び方で返すのですが、彼は名字でいいよと言いつつも、内心はそんな風に呼んで欲しいという気持ちなんでしょうか? 本人に聞けばいいのでしょうが、あれこれ考えたいので、ご意見ください。 見た目は硬派なんですが、意外に甘えん坊かなという彼氏を持つバツイチ39歳でした。(彼は48歳、オッサンさんだけど許して^^;)

  • 天邪鬼な男性

    おはようございます。 中途半端な関係から脱却したい男友達がいますので、良いアドバイスをいただけたらと思いこちらに投稿しています。 職場の関係で仲良くなって半年ほどです。告白もなく決定的な言葉で好きという気持ちを伝え合うことは無いのですが、数日に一度程度、ご飯を食べたり映画をみたりデート的なことをしています。お互い30代で、彼彼女はいません。加え、お互い非常に不器用で天邪鬼で恋愛経験が少ないです(相手の男性は今まで付き合ったことも無いと思われます)キスすらないし、手もつないだこともありません。 普通考えたら彼氏彼女のような時間の過ごし方や精神的な繋がりを深めているのですが、先日、とても不愉快なことを言われました。同僚に私たちのことをからかわれたらしく「言動に気をつけるように注意しとく」というような内容を言ってきました。からかわれた内容は私の責任では全くありません。スローだけど関係を温めて行きたいと思っていたので他人の目を気にしているというのは、私と仲良いと思われるのが嫌だとしか思えなく、かなりショックでした。 過去、旅行もしているのですが、その決定に至るまでも、こちらから提案しても否定しておきながら、自分で私の予定にかぶせてくるというようなことをしているので、いつもの天邪鬼的な言動かなと思いたいのですが、私が周りに恥ずかしいような存在なのかなって思うと悲しくなります。職場は社内恋愛禁止とかそのような厳しいところでは全くありません。 このまま行くと傷つく一方のようなのでこの状況から脱却したいのですが、人間的にも男性としても彼のことが大好きです。このような男性と付き合ったことがあるかた、もしくは彼の気持ちがわかる方がいらっしゃったらご意見お願いします。長文で失礼します。

  • 25歳 初めての彼氏と天邪鬼な私

    いきなり自分のことを好きだと直球でもうアタックしてくる人が現れてびっくりしています。 今まで人を好きになったことはなく、女としての自信は0。 基本はポジティプですが恋愛はめちゃくちゃネガティブ。 心はものすごくドライです。 ですが、 知り合った当初「私はこの人と付き合って結婚するのか」と直感。 (だからと言って私から何か行動をするわけではありませんが) 知り合ってからずっともうアタックされ5日前からお付き合いを始めました。 お付き合いといっても中距離(車で2時間)なので会うのは週1。 私としてはとっても距離感がいいです。 悩みは私は天邪鬼(ツンデレ)で疑い深いく、ホントに彼に相談したいことを言えない。 まず彼の名前を呼べません(スカイプチャットであっても)、目を合わせられません。 あと容姿や身体にコンプレックスあり… 彼は私という女の子を好きになったからどんなことでも受け入れるよ ありのままが好きだと言ってくれます。 それに私の天邪鬼と疑い深さが発動してしまい…負のスパイラル。 普通はお付き合いが始まったらウキウキランランだと思うんですが、 失恋ソング聞きながらため息が出てきます。 どうして私のこと好きなんだろう? どうして私とキス(抱きしめたい、触りたい等)したがるんだろう? 思ってしまいます。 (彼に聞くけど好きに理由はないらしい) 初めてでわからないことだらけです。 【質問1】男心を何でもいいので教えて欲しいです。 人それぞれですが、どうやって甘えたりしたらいいのかわかりません。 また、お互いに付き合う=結婚前提で付き合う=好きにしていい ただでき婚はしないというルールはあります。 【質問2】いつ家族に彼氏の存在を言えばいいのでしょうか? 中学生かっていうぐらいな低レベルな悩みですが、 今まで男の話なんてなかったので恥ずかしくて言えません。 【質問3】彼と会うと眠くなります。 初キスされても全く緊張しませんでした。 彼といるとぼーっとなんも考えなくなってのんびりしちゃうというのですかね? これっておかしいのですかね?? ただ自信を持ってい言えてしまうことですが 彼に好きって死んでも言えません。 言葉には出せないけど本当は近づいてみたいと思っています。 天邪鬼って治せるのかな…><

  • スピーチでの友人の呼び方

    職場の友人の結婚式でのスピーチを頼まれたのですが、 友人の名前を、いつも会社では苗字で~さんって呼んでいます。 もしくわ、苗字の呼び捨てで呼んでいます。(私のが1つ先輩です) スピーチの際は、下の名前で~さんって呼んだ方がやはりいいのですよね? 今、原稿を考えているのですが、どうも下の名前だと慣れないし、別人な感じがして感情が入りにくいです。 普通の呼び方でなくても、もう少し可愛いあだなだったら、今日はいつも通りに呼ばせて頂きますって言えばいいのでしょうが、 苗字の呼び捨てってやっぱりマズいかな?・・・って思って相談させてもらいました。 他に社内だと、同期の子も出席しますし、高校や大学の友人も出席するようですが、 みんな、下の名前~ちゃんか、下の名前で呼び捨てで呼ぶそうです。 また、文章の途中で、おまえとか、あんたとか言ってはいけないのですよね?

  • 後輩男性社員の名前の呼び方。(女性です。女性社員の方ご意見ください)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は会社でOLをしてます女性です。 些細なことですがお答えいただけたら幸いに思います。 よろしくお願いします。 最近感じたのですが、女性社員の皆様は後輩男性の名前をどのように呼んでいますか?私は、苗字+君 で呼んだり、苗字+さん で呼びます。昨日社内の同期の子に指摘されたのですが、何でY(私)は後輩を呼ぶとき 君とさん を使い分けるのか? 君で呼ぶってことは好意があるのでは?と言われ、驚いています。 皆さんは、恋愛感情の有り無しで、君やさん を使い分けたりしますでしょうか?ご意見いただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 異動願いの理由って

    同じ部署の人と社内恋愛をしていましたが、先日、別れてしまいました。お互い気まずいので、私が異動願いを出そうと思っていますが、異動願いの理由がうまく書けません。皆様のお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。 *社内恋愛=結婚の会社なので、社内恋愛とはいえ会社及び同僚に内緒にしていました。

  • 社内恋愛禁止だけど片思いを実らせたい

    職場の親しい同期が好きですが、会社は社内恋愛禁止です。 社内恋愛禁止ですが隠れて付き合っている人はいます。 社内恋愛禁止の場合ならどういう風にアプローチするのが良いでしょうか?

  • 自分の名前が好きになれない

    もう20歳後半の女ですが、自分の下の名前がしっくり来ないというか、好きでも嫌いでもない感じです。 変な名前ではなく一般的な女性の名前です。 昔、父に由来を聞いても「何となく」と言われました。 友人らはみんな名字にちゃん付けで呼んでくれてます。 名字で呼ばれる方がしっくりきます。 親戚などに◯◯(名前)ちゃん、と呼ばれても違和感はないのですが(たぶん昔から呼ばれてるので) 新しく友達になった人などからそう呼ばれると、しっくり来ずモヤッとするし人によってはイラッとします。 彼に名前で呼んでもらう想像をしても何か嫌なんです。(今は名字+さんです) 自分の名前が好きになれないのが何だか悲しいです。昔から親に怒られるとき、名前を怒鳴られるのでそれもあるかもしれません。 自分の名前を好きになるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 苗字で呼び捨てされるけど

    質問失礼します わたしの苗字は珍しくて名前よりも苗字のほうが絶対目立つのでクラスの人たちのほとんどが苗字で呼び捨てします。 心が狭いのかもしれないんですが とても苗字で呼び捨てされるのが嫌です みんな名前で呼ばれてるのに。。。 とか初対面の人にも呼び捨てにされたりしてとても不快です。 両親が離婚したんですが苗字はそのままにしたので離婚した父の苗字なので尚更嫌です。 離婚していることは誰にも言っていなくて、 そのことをいって、呼び方を変えてもらうのもなんだか嫌で。。。 苗字で呼ばれると目立つし、なんだか下に見られてるのかとか考えてしまって。 呼び方を変えてもらうにはクラスの人にどういったらよいでしょうか? いい方法はありませんか? アドバイスお願いします。。。!