• ベストアンサー

あまのじゃくな自分を変えたい!

付き合って一ヶ月の彼がいます。 知り合って3年、同じ会社・同期の方です。 社内恋愛ということで、会社の人には内緒で交際しています。 私は恥ずかしがり屋のあまのじゃくです。 彼に「今日の服可愛いね」と言われても「誉めても何もでないよ!」と可愛げのないことを言ってしまいました。 髪型を誉められたときも「やっぱりぃ~?元がいいからね」と茶化しました。。 彼のことも未だに「(苗字)くん」と呼んでいます。 「下の名前で呼んで」と言われたときも恥ずかしくて 「今すぐ呼べって言われるとなんか呼びたくない。そのうち呼ぶから」と逃げてしまいました。。 何度もデートしていますが、手をつないだのは一回だけです。 身体を触られるのが苦手なせいか、手をつないだときは心臓が飛び出そうなぐらい緊張しました。 それ以来、手を繋ぐのがなんだか怖くてわざと腕組みして歩いてしまいます…。 彼がすっと手を出してくれても「いい、大丈夫」と拒否してしまったあります。。 社内恋愛を内緒にしているので「会社の人に見られるのでは」と思ってしまうのもあります。 手を繋ぐ以上のことも怖くて、考えただけで恥ずかしくて怖くて耐えれません。 優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が 彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、どうにも照れてしまいます。 誉められて素直に「ありがとう」と言いたいし、 下の名前で呼んでみたいし、手を繋いで歩きたいです。 どうしたら普通に接することができるのでしょうか。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.4

こんばんわ★ 本当に変わろうと思うのであれば、デートの度に1つ自分にノルマを課してみてはどうでしょう? 今日は1回だけでもいいから手を繋いでみるとか。 次のデートの時は何か誉めてくれたら素直に答えてあげるとか。 そういう事をしていけば、10回後には前より10個も違った事ができるようになった自分になれるはずです。 いきなり普通にはなれないでしょうから、少しずつ変わっていけばいいと思いますよ★

その他の回答 (3)

回答No.3

ちょうど自分の彼女と同じような方なので,自分が質問者さんの彼氏と近い立場かな?と思ったのでちょっと回答させてもらいます。(一個上の質問みてください。まあ自分の場合は社内恋愛ではないのでその点は違いますが) >優しい彼は口には出しませんがこういう私の態度が >彼を不安にさせたり、不快にさせたりしているのは感じています。 >彼のことが嫌いではないし、男性経験がないわけではないのですが、 >どうにも照れてしまいます。 私の彼女もそんな感じなのでしょうかね? とりあえず,そう思っているのであれば,そのことをちゃんと彼氏には言葉で伝えたほうがいいと思います。彼氏さんがどのような人かはわかりませんが,少なくても私は不安ではあります(笑 でもちゃんと言葉にだして伝えてもらえば,あ!この娘はこういう人なんだって思ってもらえると思うし,そのことでは二人の隙間は広がっていかないと思います。

c-hathway
質問者

お礼

NO.3様の質問拝見しました。 失礼かもしれませんが、彼女さんはなんとなく私に似てるかなと思いました^^; やはり私の態度は彼を不安にさせているようですね…。 彼は私の性格をわかっているのか、「俺のことどう思ってる?」とかは聞いてきません。 お互いまだあまり気持ちをぶつけたことがないので機会があれば話してみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

• kazu932
回答No.2

僕は男なのでイマイチ女性の気持ちは解りませんが、呼び名が苗字であれ、素直に相手の言葉に答えられなくても自分自身が本当にその彼のことがすきであれば悩む事は無いと思いますよ! 素直になるきっかけは自分自身でいずれ見つける物とおもうから。

c-hathway
質問者

お礼

呼び名にこだわらなくていいと聞いて少しほっとしました。 無理にお願いというか、「言って!」といわれるとどうにも身構えてしまうので、、 ご意見ありがとうございます。

• nc31
回答No.1

とりあえず 「手をつなごう」 「恥ずかしいからいや」 で後悔するのならその後彼氏さんの袖をつかむとかするといいですよ 彼氏さんもあまのじゃくだという事ぐらいはわかってると思いますから 気になるならがんばってフォローの言葉や行為をすればいいのです 「今日の格好かわいいね」 「やっぱり?もとがいいからね」 「…」 「でもありがとっ」 とかw のろけ臭いですがまぁ、がんばってくださいな。

c-hathway
質問者

お礼

裾を掴むのはできそうな気がします…! 手をつなぐとどうも手汗なんかが気になるので。。 ご意見ありがとうございます!