• ベストアンサー

海外製のトランシーバーについて

先日、オークションで子供にせがまれて、海外製のかわいいトランシーバーを購入いたしました。取扱いにあたり、色々調べていると多くの海外製の物は日本で使うと違法になるとありました。知らずに購入した私がいたらなかったと諦めています。技適マークはもちろんありませんが、小さく安い物です。周波数は5.2MHz、最大出力は500mW、FMR、GMRSに対応します、とありますが、やっぱり送信すると違法になりますか?教えてください。

  • bbco
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

違法です。いくら出力が小さくても免許無しに電波を発射すれば処罰の対象となります。免許が不要の無線局はCB無線、特定省電力無線などです。オークションでは国内で使用できないにもかかわらずその辺の説明無しに売られています。電波は周波数ごとに細かく区分されています。もしあなたがその無線機で電波を発射して他の無線局(たとえば航空無線や消防無線など)に影響を与え人命の危機にさらす恐れがないと言い切れますか?今は電波の監視体制も強化され違法無線局は厳罰に処されます(電波法違反は結構重い罪です、罰金50万以上とか懲役もあります)なので今回購入されましたトランシーバーは使用しないでください。どうしてもトランシーバーを使いたいのであれば特定省電力のトランシーバを購入されてください。携帯の無い時代は結構高価でしたが今はお手ごろ価格で手に入ります。

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/musen/nolicence/index.html
bbco
質問者

お礼

早速の回答に感謝しております。子供達にも説明をし、アドバイスいただいた通り、近くのホームセンターで技適マークのあるトランシーバーが思ったよりも手ごろな値段で売っておりましたので、そちらを購入しました。海外製のと比べるとデザインがいまいちですが、子供たは堂々と外でハンターごっこをして楽しんでいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドローンの技適マーク必要性の厳密な解釈

    ドローンの同一機種でも海外輸入品には技適マークが付いていませんが、ドローン関連サイトの記載では、これを飛ばすと即ち違法、NGという見方が多いようです。 この件について、厳密に解釈したいと思います。詳しい方、ご教示ください。 技適マークは、電波を発信する製品に対して使用する周波数帯域、出力等の仕様に関して総務省の審査を経て承認された証しであり無線局免許を受けなくても使用できるということですが、製品自体に技適マークのシールを貼り付けてあることが要件になるかが問題です。 例えば、ドローンの海外メーカーの製品Aを、国内業者が販売する際に技適マークを取得して製品A'を販売するとき、AとA'のドローン本体の違いは技適マークのシールが貼ってあるかどうかの違いとすると(日本向けの改造なしの同一仕様)、結局、シールを貼っていない元のAも適合している仕様である。つまり、機器に技適マークの貼り付けがないことにより、嫌疑がかけられるが、同製品が技適に承認済と確認できれば問題がない、という解釈となるかと思いますがいかがでしょうか。 技適マークの有無だけでは違法性を問わないことは、総務省の見解でも明らかです。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/ 「技適マークが付いていない無線機を使用すると電波法違反になる場合があります。・・・(問い合わせの際、無線機の取扱説明書など無線機の種別が分かるものがありましたらご準備下さい。)」 つまり、技適マークがないものだと、その製品は許可してない周波数や大出力で電波飛ばしているのでないか?ちょっと見せてみろという事になる。そこで、既に技適を通っている製品であれば問題ないということになる(役所側としては、無駄な仕事させないために技適とっておけよと)。 整理しますと、 無線局免許なしでドローン飛ばすためには技適の製品であることが必要(コードレス電話同様)だが、技適マーク(シールの貼り付け)がないことは違法ではない。つまり海外輸入品Aと国内販売品A’(技適)は同一仕様であればAにも違法性はない。 という解釈になるかと思いますがいかがでしょうか。 マナーであるとか安心であるとかを抜きにして厳密な所ご教示ください。

  • キャンプ トランシーバ

    キャンプに行く予定です、子供とトランシーバーで遊びたいと思っているのですが、出来るだけ安い特定省電力トランシーバーを教えてください モトローラーとかの海外製は安いようですが 今回は合法な物で探していますので違法品のお勧めは ご遠慮願います。

  • トランシーバーーについて教えてください。

    トランシーバーについて教えてください。 現在、パナソニック製の RJ-PX30 を3台使用しています。 今回新たに3台のトランシーバーが必要になり、合計6台のトランシーバーでの交信が必要になりました。 現在使用の物は廃番になっており、同じ物はありません。 メーカーが違うトランシーバーでも周波数が合えば通話可能なのでしょうか? 可能ならどのように機種選定すれば良いでしょうか? 最悪、現在の3台は処分で新たに6台購入となってしまうのでしょうか? すいませんが、あまり詳しくないのでご存知の方宜しくお願いします。

  • GMRSのトランシーバをハワイで使いたいと思いますが

    MRSのトランシーバを日本国内で使うと違法なのだということを知りましたので、そこはぐっと我慢して・・・ ではこのGMRSのトランシーバを旅行先のハワイで使う場合はいいのでしょうか? その場合の出力のワット数はいくつまでなんでしょうか? 違法にならない、特別に免許がいらない範囲で日本で購入して持っていって試してみたいと思っているのですが・・・ アメリカの電波法についてご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 特小の周波数を含む4級トランシーバー

    4級のアマチュア無線を取りたいと思っている初心者にも満たない者です。 とりあえず、トランシーバーとはどんな物かと思い、特小のトランシーバーの購入を検討して色々と調べていたのですが、特小と4級免許用ではその使用できる周波数は別と理解しました。 がネットオークションで4級免許用の5Wのトランシーバーなのですが、特小の周波数も使用できるという物が出品されていたのですが、これは4級の免許をとってから国内で使用しても良い物なのでしょうか?製品の形は国内品と似ていますが物自体は輸入品(逆輸入?)のようです。

  • トランシーバーについて・・・

    私が、まだ中学生の4年程前に海外製の小型トランシーバーを通信販売で購入しました「約4km交信可能と表記してあり格安でした。 当時は電波法違反に触れる可能性があるなどという事は一切知りませんでした。」 そして、当時仲が良かった近所の友達と、しばらくサイクリングの時の交信に利用していましたが、いつのまにかその友達に貸したままなのか、無くしてしまいました。 そして数年が経ち現在になりました。しかし、先日チャイムも鳴らさず、ポストにそのトランシーバーと以前貸したであろうゲームソフトが入ってありました。 私は、そのすぐ後、海外製トランシーバーが電波法に違反する物であるかもしれないという事を知り、それを即刻破棄しました。 ですがトランシーバーは二台あって、まだ片方は当時の友人が持っているかもしれません。 友人は何か企んでいるのでしょうか? 現在その友人とはまったく交友がないので、私は怖くなっています。  私は、被害妄想が強く、考えすぎだとも思っているのですが、この事について、そこまで深く心配する必要はないでしょうか? 私は、購入当時、無知で何も分からずに安易に購入してしまった事を 深く後悔しています。 今後はこのような事を起こさないように注意します。

  • 海外のスマートフォンを日本で使うときの技適マーク

    海外で売られているスマートフォンを日本で使うことを考えています。 技術基準適合証明マーク(技適マーク)があるかどうかを調べるにはどうしたらよいですか? どこかに一覧表とかないでしょうか?

  • 周波数433MHzについて

    こんばんは。 早速ですが、海外の一般家庭で使われている無線機器(例えば親機と子機の相方向を無線で通信するタイプ)は、周波数が433MHzというものがありますが、これは日本の電波法では違法でしょうか? 調べた限りでは出力1mW程度なのですが、アマチュア無線の資格が必要との記述もあれば、「400MHz"帯"」を、病院などの構内PHSなどに使用している例もあり、また、「特定省電力」は「10mW以下」としている記述もあれば、400MHz帯は「免許不要」としているものがあり、何が何やらさっぱりわかりません。 どなたか、分かり易くお教え頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 米国版iPhone5sの日本での使用

    こんにちは。 海外で売っているiPhone5sの日本での使用について質問があります。 現在アメリカに滞在しており、simフリーiPhone5s(A1533 GSM)の購入を検討しています。帰国予定もありますし、せっかく買うのなら帰国後も使いたいと思い調べたところ、日本では技適マークのないものを使用することは法律に抵触するとのことですよね… そこで質問なのですが、私が購入しようとしているiPhone5sには日本の技適マークはあるのでしょうか? 調べていると、sprintは日本で発売しているものと同じなので技適マークがあり、その他(simフリー)にはないということで購入を諦めかけたところ、GSMであれば日本の技適マークが表示される(!)という情報を発見し、混乱しています… また、もし合法に使用できるのであれば、帰国後の契約はどういった方法が良いでしょうか。こちらに来るときにすべて解約したので、新規契約になります。 よろしくお願いします。

  • キャンプ等で子供との連絡用でトランシーバーの購入を検討しております。

    キャンプ等で子供との連絡用でトランシーバーの購入を検討しております。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143821606 こちらの商品は日本でも合法で使えそうですが、いかがな物なのでしょうか? 出力は0.01ワット以下と言う事で、免許不要と言う事なのですが。 他の出品は明らかに違法と分かる商品ばかりですので・・・^^ やはり国産の商品でないとダメなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう