• ベストアンサー

海外製のトランシーバーについて

先日、オークションで子供にせがまれて、海外製のかわいいトランシーバーを購入いたしました。取扱いにあたり、色々調べていると多くの海外製の物は日本で使うと違法になるとありました。知らずに購入した私がいたらなかったと諦めています。技適マークはもちろんありませんが、小さく安い物です。周波数は5.2MHz、最大出力は500mW、FMR、GMRSに対応します、とありますが、やっぱり送信すると違法になりますか?教えてください。

• bbco
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashou
回答No.1

違法です。いくら出力が小さくても免許無しに電波を発射すれば処罰の対象となります。免許が不要の無線局はCB無線、特定省電力無線などです。オークションでは国内で使用できないにもかかわらずその辺の説明無しに売られています。電波は周波数ごとに細かく区分されています。もしあなたがその無線機で電波を発射して他の無線局(たとえば航空無線や消防無線など)に影響を与え人命の危機にさらす恐れがないと言い切れますか?今は電波の監視体制も強化され違法無線局は厳罰に処されます(電波法違反は結構重い罪です、罰金50万以上とか懲役もあります)なので今回購入されましたトランシーバーは使用しないでください。どうしてもトランシーバーを使いたいのであれば特定省電力のトランシーバを購入されてください。携帯の無い時代は結構高価でしたが今はお手ごろ価格で手に入ります。

参考URL:
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/musen/nolicence/index.html
bbco
質問者

お礼

早速の回答に感謝しております。子供達にも説明をし、アドバイスいただいた通り、近くのホームセンターで技適マークのあるトランシーバーが思ったよりも手ごろな値段で売っておりましたので、そちらを購入しました。海外製のと比べるとデザインがいまいちですが、子供たは堂々と外でハンターごっこをして楽しんでいます。ありがとうございました。