• 締切済み

おかしいですよね?

久しぶりに友人と会い喫茶店に入りました。 その少し前に和菓子屋さんで 自分へのお土産を彼女が買っていたようなのですが、 喫茶店でカウンターに座ってやおらその袋を開けて、 お菓子を出したんです… (その店は基本コーヒーのみの店ですがケーキは数品置いてあります) 私にも「たべる?」と聞いたので、「車の中ならね」といったら 自分だけ食べるのも嫌だったみたいで、ひっこめたんですが。 これから2時間くらい電車に乗るからその前に、と 思っていたらしいので、目くじら立てる必要もないとは思うのですが、 お店に失礼な感じがします…。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

大抵、どこのお店でも持ち込みはお店側にイヤがられる行為ではあると思います。 しかし、その女性は、自分のために買ったお菓子をあなたにも食べさせたかっただけではないですか? 全くお店のメニューを何も注文しないで持ち込みのお菓子だけ食べようとしたり、あまりにおおっぴらにしているようなら話は別かもしれませんが、『さっき買ったお菓子をちょっと食べてみましょうよ』くらいの気持ちで開封した程度でしたら、あまり批判的になることもないんではないかなぁ…と思います。 だからと言い、必ずしも戴かなければならない事もありませんが、その『気持ち』を受け取ってあげればいいのではないでしょうか。

nemunemu123
質問者

お礼

たしかにその気持ちがあったのだとは思いたいのですが、 カウンターで堂々と袋を開いてたので ちょっとびっくりしてしまったのです。 そのつもりなら私もカウンターに誘ったりは しなかったのですが。 別に彼女を批判するつもりはないのですが ちょっと隣にいて恥ずかしいと思ったもので、 私が考えすぎなのか、それとも妥当なのか うかがってみたかったのです。 ありがとうございます。

回答No.4

この場合だと私は食べますね。 それほど大きな物でもないですし大々的に食べるものでもありませんし。 カウンターなら少し気がひけますけど・・・ もしこれがケーキを持ってこられた場合なら私は食べませんね・・・。 食べなかった事に目くじらたてられたのもどうかと思いますが・・・。

nemunemu123
質問者

お礼

目くじら立てたというよりも、 私の感覚とはちょっと違うので (私なら買ったとしても店に入って、しかもカウンターで わざわざ袋を開けようとは思わないので)、 皆さんの意見を聞いてみたかっただけです。 細かいですかね?細かいですよね…

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

nemunemu123さんが断っても自分一人だけで珈琲に合わない和菓子を食べちゃうような人が好きです。

nemunemu123
質問者

お礼

そういう行動に出るのが私は信じられなかったのですが、 そこまでできれば立派なおばさんってことかなあ、と思いつつ…

  • tobitatu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

コーヒー専門のお店で、お客さんの小腹の為にケーキを用意している所であれば、飲み物も食べ物もきちんと揃っていますし、他店で買ってきたお菓子を出して食べるのはお店に失礼に当たります。特に店員さんはテーブル拭きなどで店内を歩きますから、自店に置いていない食べ物と自店のコーヒーを食べ合わせている光景を目にしたら良い気分はしないでしょう。

nemunemu123
質問者

お礼

コーヒーを入れてる様子が見えるようにわざとカウンターに座ったのに その面前で袋を開けてお菓子をごそごそやってたので なんか私の方がいい気分しなかったですね… ケーキも2種類くらいしかないので、本当にコーヒーの味を 見るような店なんですが… (10種類近くのコーヒー+2種類のケーキ) スタバに行くくらいならおいしいコーヒーの店に、と思った 私のセレクトが間違ってたのかしら… いや、スタバでもお菓子は食べちゃまずいだろう、と 思うのですが…

noname#190566
noname#190566
回答No.1

どの様な喫茶店か今イチ判りかねますが。。。 コーヒーやケーキも販売しているお店ですよねぇ? 一般的に考えて、失礼云々以前にありえないかなぁと。 但し「持ち込みOK」と公言されているお店なら良いでしょう。 電車の中でも、割と混雑しているのに立ったままインスタント味噌汁を飲んでいる女性を 見た時は驚きましたが 2時間の旅路は流石にお腹も空く事もあるでしょうから椅子にちょっと口にほおりこんで オシマイ位ならいいかなと個人的に思います。 ※ガムとか、一口サイズのチョコレートとか?

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ばかりは彼女の行動、よくわかりません… 持ち込みOKかどうかはわかりませんが、 それだったらケーキは用意してないんじゃないかと… (ギフト用のお菓子は結構そろっているんですが、 喫茶の中には2種類しかケーキがないのです) 立ったまま味噌汁ですか???それもすごい話ですね… ローカル線ならば駅弁食べる人はいるので 電車の中でモノを食べるのはそんなでもない気がしますが、 モラルの壊れている昨今、何が正しいのやら…

関連するQ&A

  • 「一個」から買いますか?

    おまんじゅうやケーキ。 お店で売っている食べ物で 店員さんに 頼んで包んでもらうもの、ありますよね。 その時に1個だけ買うこと,出来ますか? 私の母ですが、コロッケ屋さんにいっても 和菓子屋さんにいっても 「1個だけ買うなんて恥ずかしいからたくさん買ってきちゃった」 といってたくさん買ってきます(汗 私は 無駄のないように おまんじゅうだったら 「おまんじゅう1個ください」,と言って1個だけ買って 包んでもらいます。 私の友達も お店のカウンター越しで「○○1つ」なんて 言えないから 最低2~3個は買うよ って 言っていました。 皆さんは おにぎり屋さんのおにぎり,肉やのコロッケ, 和菓子屋さんの和菓子,ケーキやさんのケーキ, パン屋さんのパンなど  1つだけ買ってお会計 してもらうこと,できますか?

  • 来客時の茶請け

    はじめまして。事務初心者です。 明日取引先の重役が来社するのでお茶請けを買ってきてと支店長に言われ、何を買ってきていいのか分からず、ケーキ(生菓子)を買ってきました。 お茶請けって和菓子というイメージがあったので、和菓子を買おうかと思ったんですが、うちの支店には湯飲みがなく、いつも来客時にはコーヒーを出しています。 コーヒーを出すときのお茶請けって、何を出すのが一般的ですか? ケーキを出すのは失礼でしょうか? また、お茶請をだすタイミングなども教えていただけたらうれしいです。 無知で困っています。力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • おすし屋さんのようにその場で作ってくれる和菓子屋さんって?!

    以前テレビで見たのですが、京都におすし屋さんのようにカウンター越しに和菓子職人さんが和菓子を作ってくれてできたてを食べさせてくれる…とゆうお店がありました。どなたか知っている方教えてください。 もしくは自分で和菓子を作る体験をさせてくれるお店を教えてください。 よろしくおねがいしますっ!!

  • 赤坂のお菓子屋さん

    友達が東京の赤坂に行くのでおみやげを買ってきてもらおうと思います。赤坂にあるお店でみなさんのおすすめのお菓子をおしえてください。できればそこでしか買えないものがいいです。和菓子、洋菓子は問いません。ちなみにケーキは持ち運びが不便そうだからそれ以外でお願いします。

  • 宮城県多賀城のお菓子屋さん

    去年の夏から冬にかけて私の叔父さんが宮城県の多賀城に出張に行ってました その時に貰ったお土産のケーキがおいしかったのでまた食べたいのですがどこのお店かわかりません わかる事といえば 1個人のお店 2駅からさほど離れていない 3洋菓子や和菓子等種類が結構ある 4ネット販売もしている これくらいです よろしくお願いします

  • これて万引きですか?

    私はケーキ屋で働いてます。 店の中には買ったお菓子を食べたり、商品を包装する間待つような喫茶コーナーがあります。 セルフサービスで、コーヒー、麦茶、紅茶とお茶のティーバッグを喫茶コーナーに置いています。 半年前位から、40~50歳位のおばさんが何も買わずに喫茶コーナーを利用しにくるのですが、最初はコーヒーを1杯飲んで帰る位だったのが、だんだんと店にいる時間も長くなり(1時間麦茶をがぶ飲みしたり)1日に何度も店に出たり入ったり。 持込のパンやおにぎりを食べたり、歌を歌ったり、時にはニヤニヤ笑ったり、歯を磨いたり・・・。(他のお客さんがケーキを食べていて、気持ちが悪いといわれました。) ちょっと変わった人だとはわかっているのですが、最近ティーバックの無くなりが早いと思ったら、この間ごっそりポケットに入れるところを見ました。 その時は「店内用なので持って帰らないでください」と注意したら「はい、すみません」と言ってポケットから出しました。 しかし、注意したその後にまた来てポケットに入れていました。 また注意したのですが、これからもやりそうな感じです。 喫茶コーナーには 「無料喫茶コーナー、お菓子と一緒にお召し上がりくださいませ。」とコーヒーなどが置いている台の上に書いています。 置いているティーバッグや砂糖、ミルクを持ち帰る行為は万引きと一緒ですか? 警察に通報できるものなのでしょうか。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • カテゴリにあっていないかなぁ~?喫茶店経営の開業費

    喫茶店を開きたいという願望があります。 そんなに大きなお店じゃなくて良いんです。 カウンターとテーブル3~5席位。コーヒー紅茶その他の飲み物・ケーキその位。で。その代わり食材・食器にはこだわりたい。 まぁどこにでもありそうなお店でしょうけど…。 小さなお店で良いのでお店の作りも少々こだわりたい。 場所は全く決まっていません。 店舗は借りる形で。 色々店舗など大きさなどで費用は異なってくるでしょうが、ざっと喫茶店の資金っていくら位かかるものなのでしょうか? 最低必要資金はどれ位のものなのでしょう?

  • こういうマナーってありますか?

    マナーと言うほどの物でもないと思いますし 前に何処かで聞いた事があるような気がして気になってるんですけど 例えば、誰かへのお土産にケーキを8個買っていくときに (数はいくつでも良いんですけど、ここでは便宜上8個で) 8個とも全部違う種類のケーキを買っていくことってマナー的に良くないとかってありますか? ケーキでなくてもパンでも和菓子でも何でもいいんですけど・・・。 ずっと気になってて、今までお土産で何かを買っていくときには 8個だったら4個、4個で2種類か、せいぜい3個、3個、2個で3種類くらいにしてるんですけど。意味の無いことでしょうか?

専門家に質問してみよう