• 締切済み

おかしいですよね?

久しぶりに友人と会い喫茶店に入りました。 その少し前に和菓子屋さんで 自分へのお土産を彼女が買っていたようなのですが、 喫茶店でカウンターに座ってやおらその袋を開けて、 お菓子を出したんです… (その店は基本コーヒーのみの店ですがケーキは数品置いてあります) 私にも「たべる?」と聞いたので、「車の中ならね」といったら 自分だけ食べるのも嫌だったみたいで、ひっこめたんですが。 これから2時間くらい電車に乗るからその前に、と 思っていたらしいので、目くじら立てる必要もないとは思うのですが、 お店に失礼な感じがします…。皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

回答No.5

大抵、どこのお店でも持ち込みはお店側にイヤがられる行為ではあると思います。 しかし、その女性は、自分のために買ったお菓子をあなたにも食べさせたかっただけではないですか? 全くお店のメニューを何も注文しないで持ち込みのお菓子だけ食べようとしたり、あまりにおおっぴらにしているようなら話は別かもしれませんが、『さっき買ったお菓子をちょっと食べてみましょうよ』くらいの気持ちで開封した程度でしたら、あまり批判的になることもないんではないかなぁ…と思います。 だからと言い、必ずしも戴かなければならない事もありませんが、その『気持ち』を受け取ってあげればいいのではないでしょうか。

nemunemu123
質問者

お礼

たしかにその気持ちがあったのだとは思いたいのですが、 カウンターで堂々と袋を開いてたので ちょっとびっくりしてしまったのです。 そのつもりなら私もカウンターに誘ったりは しなかったのですが。 別に彼女を批判するつもりはないのですが ちょっと隣にいて恥ずかしいと思ったもので、 私が考えすぎなのか、それとも妥当なのか うかがってみたかったのです。 ありがとうございます。

回答No.4

この場合だと私は食べますね。 それほど大きな物でもないですし大々的に食べるものでもありませんし。 カウンターなら少し気がひけますけど・・・ もしこれがケーキを持ってこられた場合なら私は食べませんね・・・。 食べなかった事に目くじらたてられたのもどうかと思いますが・・・。

nemunemu123
質問者

お礼

目くじら立てたというよりも、 私の感覚とはちょっと違うので (私なら買ったとしても店に入って、しかもカウンターで わざわざ袋を開けようとは思わないので)、 皆さんの意見を聞いてみたかっただけです。 細かいですかね?細かいですよね…

• goodn1ght
回答No.3

nemunemu123さんが断っても自分一人だけで珈琲に合わない和菓子を食べちゃうような人が好きです。

nemunemu123
質問者

お礼

そういう行動に出るのが私は信じられなかったのですが、 そこまでできれば立派なおばさんってことかなあ、と思いつつ…

• tobitatu
回答No.2

コーヒー専門のお店で、お客さんの小腹の為にケーキを用意している所であれば、飲み物も食べ物もきちんと揃っていますし、他店で買ってきたお菓子を出して食べるのはお店に失礼に当たります。特に店員さんはテーブル拭きなどで店内を歩きますから、自店に置いていない食べ物と自店のコーヒーを食べ合わせている光景を目にしたら良い気分はしないでしょう。

nemunemu123
質問者

お礼

コーヒーを入れてる様子が見えるようにわざとカウンターに座ったのに その面前で袋を開けてお菓子をごそごそやってたので なんか私の方がいい気分しなかったですね… ケーキも2種類くらいしかないので、本当にコーヒーの味を 見るような店なんですが… (10種類近くのコーヒー+2種類のケーキ) スタバに行くくらいならおいしいコーヒーの店に、と思った 私のセレクトが間違ってたのかしら… いや、スタバでもお菓子は食べちゃまずいだろう、と 思うのですが…

noname#190566
noname#190566
回答No.1

どの様な喫茶店か今イチ判りかねますが。。。 コーヒーやケーキも販売しているお店ですよねぇ? 一般的に考えて、失礼云々以前にありえないかなぁと。 但し「持ち込みOK」と公言されているお店なら良いでしょう。 電車の中でも、割と混雑しているのに立ったままインスタント味噌汁を飲んでいる女性を 見た時は驚きましたが 2時間の旅路は流石にお腹も空く事もあるでしょうから椅子にちょっと口にほおりこんで オシマイ位ならいいかなと個人的に思います。 ※ガムとか、一口サイズのチョコレートとか?

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ばかりは彼女の行動、よくわかりません… 持ち込みOKかどうかはわかりませんが、 それだったらケーキは用意してないんじゃないかと… (ギフト用のお菓子は結構そろっているんですが、 喫茶の中には2種類しかケーキがないのです) 立ったまま味噌汁ですか???それもすごい話ですね… ローカル線ならば駅弁食べる人はいるので 電車の中でモノを食べるのはそんなでもない気がしますが、 モラルの壊れている昨今、何が正しいのやら…