• ベストアンサー

自分のものとなるとダメに見えてしまうのはなぜ?

Gattackの回答

• Gattack
回答No.2

あなたは、素質のある人かもしれません。 できれば、絵は続けてください。 ご質問の原因ですが、おそらく上手くなりたいと願う気持ちの表れかと思われます。 凡人以下のくせして、天才以上だと思い込んでいる輩が多い中で、その向上心は誇りに思ってよろしいかと存じます。 悪いところが見えない人もいます。 でも、まわりの人は褒めてくれはしても、悪いところは指摘してくれません。 悪いところが見えて羨ましいです。 スランプというのは、一見悪い兆候のようですが、上手くなる過程での停滞期間にすぎません。じたばたしていればいいのです。 らくをしようとするから、反対に辛くなるのです。 それに、らくをするとつまらなくないですか? 楽しく絵を書いていた頃と同じ気持ちで、絵を書きたいということでしたら、回答は異なります。 その旨、お知らせください

mettr83
質問者

お礼

嬉しいアドバイスありがとうございます。絵は多分止めろと言われてもやめられそうにありません。 そうですよね。周りの人は気を遣うでしょうから、悪い所をいちいち言ってくれる人は滅多にいないですね。 無邪気に絵を描いている人は自分の絵の欠点を言うことはあまりないのですが、絵が上手い人は後ろ向きなのか「私の絵なんて・・・」と言うことが多いです。それでも人に見せるだけの自信はあるので、ちょっと私の場合はやりすぎなんじゃないかと思います。 楽をしたらそれもそれで楽しみはないですね。 ありがとうございます。 それから、楽しく絵が描きたいかと言われればもちろんです。 描いていて落ち込んでばかりなのは虚しいので・・・。