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合わない人との人間関係

ベーカリーの職場に日に四時間パートで働いています。職場のレジの人で、年上の一年先輩なのですが、合わない人がいます。 最初に入職した日なのですが、この人がレジで、店でスライスをするように言われたのですが、指導料が入らないから適当に教えようと思ったらしく、めちゃくちゃな教え方をされました。長い間スライスに関してはよくわからないことが多く、大変でした。 わたしはおもに、中でパンを焼く釜の仕事やら、パンの仕上げをするフォローや、午後の掃除や後片付けを担当していますが、釜を担当している時、フォローがつかない時間なので、直接お店に出て焼きたてパンをトレイに出して置いてくる仕事をしています。昨日、メロンパンを置きに店に出てきたところ、彼女がレジで、すごい勢いで、何でそんな置き方をしている、と怒鳴られました。私自身、次のパンの釜が鳴っている忙しい時間に、わざわざ前に焼いたものを整理して、新しいパンを出しているのに、彼女は怒鳴ってニヤニヤ笑っているのです。小声で馬鹿みたいね、わからないのよ、ともう一人の仲間に言っていました。 インストアの中の仲間が、呼んでいたのでその場は行きましたが、彼女とは二度目でしたが衝突があります。 私自身逆らわないで、その場は引き下がればいいのでしょうが、どうしたら平穏にお勤めができるでしょうか。 今度は水曜日に新しい仕事としてレジが入っています。彼女が指導になったら、はっきり言っていやです。それに、彼女のできる仕事はレジしかないので、私にレジを覚えられたら、仕事が減らされるから、こういう足を引っ張るようなことをするのでしょうか。 うまい作戦を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keepfaith
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.3

そういう人が一緒の職場、しかも先輩では大変ですね。でも、本部のスタッフも協調性がない、仕事熱心でない、という評価をしているんですものね。 貴女が推測するように、その先輩があたなの足を引っ張るようなことをする危険性はあると思います。 彼女のことですから、またいい加減なことを教えることが予想されます。で、ノートを持参して、指導されたことをすべて書くようお勧めします。日付も時刻も忘れずに書き込んでくださいね。そうすれば後で、何かあったとき、ちゃんと証拠になりますから。ノートを見た時点でいい加減なことは言えないと思うかもしれません。 お客様のためにも笑顔でいるように心がけることも大切だと思います。その先輩は貴女がうろたえたり、反発したりすると喜ぶと思いますから、決してうろたえたりせず、反発心も見せず、顔は笑顔、態度は沈着冷静にです。 もし、また何かのことで怒鳴ったら、「すみません、お客様のこのお店に対する印象が悪くなってしまうので、もし注意されるときは、怒鳴らずに小声でお願いします」というようなことを言ったらどうでしょう。

tinycat19
質問者

お礼

冷静沈着な応戦、一番それが効果があるかもしれません。実家の母とも先ほど話したのですが、その人の言うとおりに、逆らわないでやればいい、といっていました。そういう皆から外れていく人というのは、幼少期に酷い環境で育っていたり、意固地で変わっている面を持っているそうです。逆らわなければ、丸く収まるそうです。 そうですね。もし指導する係に彼女がなったとしたら、ノート持参ですね。持ち込みは駄目かもしれませんが・・。 前に一度サブリーダーに、ピザの値段付けを彼女に聞いて組み合わせを作るように言われて聞いたところ、サブリーダーの前で、めちゃくちゃなことを言っていて、リーダーが驚いていました。 あれは、仕事を覚えられたら、自分の稼動が減ると思っていっているのか、それとも仕事の説明ができなくて言っているのか、判別がつきません。 私自身小心者なので、怒鳴られるとうろたえるところを猿のような笑いでにやついているのかもしれません。遠目からそう見えました。 会議の時などは、遠巻きに座ります。必要以上接触したくない人です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

すべての仕事はお客さまを満足させるために行います。 お客さまが満足するからお金を払ってくださって、 次もまた来てくださいます。 その辺をアタマに入れて、 そのときその場でのミッションを完遂しましょう。 初めてのことはキチンと教えてもらって 「これでいいですか」と言って必ず確認しましょう。 (言った言わないの水掛け論にならないように、 録音しておきましょう) <私自身、次のパンの釜が鳴っている忙しい時間に、わざわざ 前に焼いたものを整理して、新しいパンを出しているのに> といった感覚ではなく、お客さまに買っていただく大切な商品 という基本認識があれば、アナタに求められているミッション の適切さは理解できるでしょう。 お客さまにご満足いただくことだけを考えてアクションしましょう。 アナタ自身がパン屋さんに行ったとき不快な感じがしないように、 パーフェクトにミッションを完遂しましょう。 社長・重役・管理職・正社員・嘱託社員(パート)・契約社員・派遣社員・バイト、 身分は異なっても、お客さまにご満足いただくことだけを考えるのは一緒です。

tinycat19
質問者

お礼

すごい!その通りです。ミッションに対する認識が甘かったと思います。 その時、完璧にパンを横に重ねていれば、何も言われなかったでしょう。古いパンのほうだけが、少し間に合わなかったと思いますから・・。(新しいパンは重ねてはいけないのです) 少しの時間で、完全にミッションを完遂する、私に欠けていたのはその部分です。 目が覚めました。ありがとうございました。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

やはりここは雇い主・オーナーに相談するべきですね。 それでもだめなら、まして雇い主が相手を支持し、貴方を攻め、まして解雇しようものなら、即労働基準監督署に相談に行くべきです! もし相手に暴行されたら、即警察・検察に行きましょう!!!

tinycat19
質問者

お礼

過激な意見で驚いています。 特殊な職場で、解雇というのはなく、自分で辞めるだけです。 雇い主というより、パートのまとめ役がいて、その人がマネジメントをしているので、最終的にはその人に相談でしょうが・・。 最近、本部が入り込んでいて、査定をしていき、新しいシフトに移行します。そのシフトによると、私は釜の仕事しか丸がなく、新しい仕事としてレジを覚えるのです。 向こうは先輩ですが、仕事熱心でないのと、協調性がないので中の仕事は外されていて、レジのみ任されていて、これからもレジしか任されません。結構、更衣室であらぬ噂を流されたと思ったら、その人だったり、人の足を引っ張るタイプです。 ありがとうございました。

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