• ベストアンサー

素手で汚いと告げ口をする職場の先輩

ベーカリーのパート勤務です。職場では、私が一番勤務年数が浅いのですが、今日、レジのフォローとして、レジ担当者が打つ間、お買い上げになったパンを中袋につめ、袋につめる仕事をしていました。 レジを打つのが一年先輩の人でしたが、そうしたら突然、本部から視察に来ている応援の人に、「tinycat19さんって、素手でパンを掴んで汚いんです。レジをやらせないでください」といきなり、脇に行って訴えました。フランスパンの真ん中にサラダをつめ、リベイクしたパンで、トングでは滑るので、巻く油紙を巻いて、中袋につめていたのです。素手では入れていなかったのですが、そう言われて、私も本部の人に、「ちゃんと油紙を巻いて、中袋に入れていたのに何でこんな事言われるの。正式にはどうやって入れるんですか」と問い返しました。もちろん、私がそうやっていたと、中傷を入れたからです。 本部の人は、やはり私がやっていたように、油紙でぐるっと巻いて、中袋に入れて、トングは滑るから使わないように、だけ言いました。 管理者の女性が来て、やはり私がやっていたようにやる説明をして、そのパンが出たら、やってみせるから、呼ぶように言いました。 一年先輩は、感情的に、お客様が不快な顔をしていた、汚いと苦情が来るなど、管理者に言っていましたが、管理者は一応、「そんな苦情は一度も来ません。不愉快な顔などしていない」と答えていました。 その先輩は、レジ専門の担当で、他の生産の仕事はしていないのですが、最近、本部の人の指導で、私がレジに入るようになりました。もちろん、窯などの仕事も傍らやっています。 レジに入れないでください、というところに、彼女の本音があると私も睨んでいますが、シフトをさらのように見ていて、自分の出る日と私の出る日が代替になっているときは、クレームを入れたりする人です。 今日は、スライスの仕事を全部こなしましたが、袋の入れ方が悪いことと切り方が力が入っていて、曲がっていることを管理者から指摘されました。 もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいるまで、言われてしまいました。これは、退職を示唆しているようにも思えますが・・。 明日から三日間、夏休みです。実家に帰りますが、家に帰っても、仕事のことを考えて、メモを取れ、とまで言われました。 三日間、考えようと思っています。こういう嫌われているような言葉を言われた場合、皆さんはどう対処しますか。向こうも、仕事を減らされたら嫌だから、必至で言うのだと思います。現在、職場は人手が足りています。管理者の言葉は、一応指導であると考えますが、個人的な都合では、今、職を失うわけには行きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.3

#1です。 人間関係が原因で受けている中傷と、技術が未熟で注意を受けたことは、別に考えたほうがいいと思います。 具体的には、先輩の中傷は管理者がわかってくれてるわけだから受け流す。つらくなったら同僚に愚痴る。ただ、できればその場で先輩の耳に入らないように愚痴ったほうがいいんですけどね。家でのんびりテレビ見てるときに他人のグチを聞かされるのも、結構きついです(^^; 管理者に言われた袋の入れ方と切り方は、多分本当に技術が未熟なのでしょう。管理者さんのセリフが退職を示唆しているとは思わないけど、技術が未熟だからレジ専門に配置換えしようとは思ってるかもしれませんね。 切り方が悪くて曲がってるのに「スライスの仕事を全部こなした」とは言うのは甘えてるように聞こえました。仕上がりも含めて仕事ですよ。 これはもう、練習あるのみ。管理者の言うように、メモ作って3日間、実家で練習してみては?イメージトレーニングでも良いので。 技術が向上すれば、先輩も中傷しにくくなるでしょう。職を失うわけに行かないのなら、頑張るしかありませんよね!

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとはレジ専門の仕事で入ったわけではないですが、意外と、お金を扱う仕事は向いているらしく、今のところ始末書もなく、過ぎています。今いる三人のうち誰かが、退職したら、それはあるかもしれません。一応、一週間に一日は割り当てられて、最近は入る日も増えています。後は、後片付け専門です。 せめて、スライスは、必至なので、管理者の仕事のレベルに少しでも近づくようにレベルアップを目指します。 心強い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suunan
回答No.2

その先輩の発言が中傷であることは 管理者にわかっているのだから問題ありませんよね。 解決済みです。 管理者は「そんな苦情は一度も来ません。不愉快な顔などしていない」と答えたのだから。 もうひとつの 「袋の入れ方が悪いことと切り方が力が入っていて、曲がっていることを管理者から指摘されました。」 についてはあなたが悪いのです。事実誤認ならあなたはその旨 書くはずです。 「もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいる」も正当です。入れ方切り方がそんな高度に困難では ないでしょう。 ようするに仕事が下手な部分を叱られたというあたりまえのことで 格別悩みにも相談にもなりません。 業務を正しく遂行するべしというほかありません。

tinycat19
質問者

お礼

明快なお答え、ありがとうございます。 そうですね。中傷かそれに近い発言なことは、わかっていると思います。一応、中立の立場で管理者が、判断しているのですから、解決済みと思ったほうが良いでしょう。 ネットが、ものすごい味方だという事がわかりました。これだけ、仕事や人間関係について考察できる方がいるのです。日本は素晴らしい。 ありがとうございました。

回答No.1

職場の人間関係がまずくなると、つらいですよね。でも、周りの人もうすうす気づいて「気まずいなぁ」と思ってることが多いですよ。タイトルからすると、気まずいのは先輩だけなのかな。だったら、二人だけの問題にせずに、別の同僚に相談するとか、管理者に相談するとかして、第三者を巻き込んだほうがいいです。 質問文が、誰が何を言ったのか今ひとつ分からないんですが、職場の先輩との関係が悪いだけでしょうか、それとも管理者からも冷たくされている?それによっても対処が違うのですが。 ●もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいる ●家に帰っても、仕事のことを考えて、メモを取れ と言ったのは先輩?管理者?補足をお願いします。 それにしてもいきなり本部の人に「レジをやらせないで」なんて言われちゃ、管理者としての面目丸つぶれ。管理者と先輩は仲良くはないんだろうなぁと思いました。 管理者に相談したら、シフト換えくらいはしてくれるかも。

tinycat19
質問者

お礼

管理者にも、結構きつく言われています。 もう一年以上、と家に帰っても仕事のことを考えて・・の二つは、管理者の方です。 管理者とその先輩は、仲がよくないです。その先輩に管理者が注意しようにも、怒って噛み付くので、注意できないと、もう一人のレジのリーダーに言っていたことがあります。 こぼせる人は、他にもいるのですが、今から電話しようか迷っています。オリンピック見てるでしょうから。 実は、この先輩とつるんでいるベテランの先輩がいて、その二人がこういわれたらこうしようと、ひそひそ良く話し合っています。 素手で汚いという中傷の入れ方は、そのベテランが入れ知恵したのかもしれません。その二人と、管理者二人がきついだけで、あとの人たちはきつい人たちはいません。 さらなるご回答をお願いいたします。