• ベストアンサー

素手で汚いと告げ口をする職場の先輩

ベーカリーのパート勤務です。職場では、私が一番勤務年数が浅いのですが、今日、レジのフォローとして、レジ担当者が打つ間、お買い上げになったパンを中袋につめ、袋につめる仕事をしていました。 レジを打つのが一年先輩の人でしたが、そうしたら突然、本部から視察に来ている応援の人に、「tinycat19さんって、素手でパンを掴んで汚いんです。レジをやらせないでください」といきなり、脇に行って訴えました。フランスパンの真ん中にサラダをつめ、リベイクしたパンで、トングでは滑るので、巻く油紙を巻いて、中袋につめていたのです。素手では入れていなかったのですが、そう言われて、私も本部の人に、「ちゃんと油紙を巻いて、中袋に入れていたのに何でこんな事言われるの。正式にはどうやって入れるんですか」と問い返しました。もちろん、私がそうやっていたと、中傷を入れたからです。 本部の人は、やはり私がやっていたように、油紙でぐるっと巻いて、中袋に入れて、トングは滑るから使わないように、だけ言いました。 管理者の女性が来て、やはり私がやっていたようにやる説明をして、そのパンが出たら、やってみせるから、呼ぶように言いました。 一年先輩は、感情的に、お客様が不快な顔をしていた、汚いと苦情が来るなど、管理者に言っていましたが、管理者は一応、「そんな苦情は一度も来ません。不愉快な顔などしていない」と答えていました。 その先輩は、レジ専門の担当で、他の生産の仕事はしていないのですが、最近、本部の人の指導で、私がレジに入るようになりました。もちろん、窯などの仕事も傍らやっています。 レジに入れないでください、というところに、彼女の本音があると私も睨んでいますが、シフトをさらのように見ていて、自分の出る日と私の出る日が代替になっているときは、クレームを入れたりする人です。 今日は、スライスの仕事を全部こなしましたが、袋の入れ方が悪いことと切り方が力が入っていて、曲がっていることを管理者から指摘されました。 もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいるまで、言われてしまいました。これは、退職を示唆しているようにも思えますが・・。 明日から三日間、夏休みです。実家に帰りますが、家に帰っても、仕事のことを考えて、メモを取れ、とまで言われました。 三日間、考えようと思っています。こういう嫌われているような言葉を言われた場合、皆さんはどう対処しますか。向こうも、仕事を減らされたら嫌だから、必至で言うのだと思います。現在、職場は人手が足りています。管理者の言葉は、一応指導であると考えますが、個人的な都合では、今、職を失うわけには行きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.3

#1です。 人間関係が原因で受けている中傷と、技術が未熟で注意を受けたことは、別に考えたほうがいいと思います。 具体的には、先輩の中傷は管理者がわかってくれてるわけだから受け流す。つらくなったら同僚に愚痴る。ただ、できればその場で先輩の耳に入らないように愚痴ったほうがいいんですけどね。家でのんびりテレビ見てるときに他人のグチを聞かされるのも、結構きついです(^^; 管理者に言われた袋の入れ方と切り方は、多分本当に技術が未熟なのでしょう。管理者さんのセリフが退職を示唆しているとは思わないけど、技術が未熟だからレジ専門に配置換えしようとは思ってるかもしれませんね。 切り方が悪くて曲がってるのに「スライスの仕事を全部こなした」とは言うのは甘えてるように聞こえました。仕上がりも含めて仕事ですよ。 これはもう、練習あるのみ。管理者の言うように、メモ作って3日間、実家で練習してみては?イメージトレーニングでも良いので。 技術が向上すれば、先輩も中傷しにくくなるでしょう。職を失うわけに行かないのなら、頑張るしかありませんよね!

tinycat19
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとはレジ専門の仕事で入ったわけではないですが、意外と、お金を扱う仕事は向いているらしく、今のところ始末書もなく、過ぎています。今いる三人のうち誰かが、退職したら、それはあるかもしれません。一応、一週間に一日は割り当てられて、最近は入る日も増えています。後は、後片付け専門です。 せめて、スライスは、必至なので、管理者の仕事のレベルに少しでも近づくようにレベルアップを目指します。 心強い回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

その先輩の発言が中傷であることは 管理者にわかっているのだから問題ありませんよね。 解決済みです。 管理者は「そんな苦情は一度も来ません。不愉快な顔などしていない」と答えたのだから。 もうひとつの 「袋の入れ方が悪いことと切り方が力が入っていて、曲がっていることを管理者から指摘されました。」 についてはあなたが悪いのです。事実誤認ならあなたはその旨 書くはずです。 「もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいる」も正当です。入れ方切り方がそんな高度に困難では ないでしょう。 ようするに仕事が下手な部分を叱られたというあたりまえのことで 格別悩みにも相談にもなりません。 業務を正しく遂行するべしというほかありません。

tinycat19
質問者

お礼

明快なお答え、ありがとうございます。 そうですね。中傷かそれに近い発言なことは、わかっていると思います。一応、中立の立場で管理者が、判断しているのですから、解決済みと思ったほうが良いでしょう。 ネットが、ものすごい味方だという事がわかりました。これだけ、仕事や人間関係について考察できる方がいるのです。日本は素晴らしい。 ありがとうございました。

noname#74703
noname#74703
回答No.1

職場の人間関係がまずくなると、つらいですよね。でも、周りの人もうすうす気づいて「気まずいなぁ」と思ってることが多いですよ。タイトルからすると、気まずいのは先輩だけなのかな。だったら、二人だけの問題にせずに、別の同僚に相談するとか、管理者に相談するとかして、第三者を巻き込んだほうがいいです。 質問文が、誰が何を言ったのか今ひとつ分からないんですが、職場の先輩との関係が悪いだけでしょうか、それとも管理者からも冷たくされている?それによっても対処が違うのですが。 ●もう一年以上、指導しているのだから、あなたをどう教えたらいいか、悩んでいる ●家に帰っても、仕事のことを考えて、メモを取れ と言ったのは先輩?管理者?補足をお願いします。 それにしてもいきなり本部の人に「レジをやらせないで」なんて言われちゃ、管理者としての面目丸つぶれ。管理者と先輩は仲良くはないんだろうなぁと思いました。 管理者に相談したら、シフト換えくらいはしてくれるかも。

tinycat19
質問者

お礼

管理者にも、結構きつく言われています。 もう一年以上、と家に帰っても仕事のことを考えて・・の二つは、管理者の方です。 管理者とその先輩は、仲がよくないです。その先輩に管理者が注意しようにも、怒って噛み付くので、注意できないと、もう一人のレジのリーダーに言っていたことがあります。 こぼせる人は、他にもいるのですが、今から電話しようか迷っています。オリンピック見てるでしょうから。 実は、この先輩とつるんでいるベテランの先輩がいて、その二人がこういわれたらこうしようと、ひそひそ良く話し合っています。 素手で汚いという中傷の入れ方は、そのベテランが入れ知恵したのかもしれません。その二人と、管理者二人がきついだけで、あとの人たちはきつい人たちはいません。 さらなるご回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 職場の先輩がヒステリックで困っています。

    私は最近仕事を始めたばかりなんですが、仕事を教えてくれている先輩がとってもヒステリックな人で悩んでいす。 仕事でわからないことを聞きに行ったりすると、 「そんなこともわからないの!」とか「前に言ったでしょ!」と必ず怒り口調で言ってきます。 あと、仕事の合間に少し他の人と話していると、私にだけ 「さっさと仕事しなさいよ」と怒り他の人には何も言いません。 まだ仕事をあまりおぼえていない私にも原因があるとは 思いますが、とにかく私に対してはいつも怒ったような 口調で話してきます。 ただ単に私のことが嫌いなのかもしれませんが。。。 仕事の指示や指導は全てその人がやっているので、逃げようがなく困っています。 早く仕事を覚えたいのに、また怒られるのではないかと 恐くて質問をしにいくこともためらってしまいます。 このような先輩とうまく付き合っていくにはどうしたらいいのでしょうか??どういう対応をするのがいちばんよいのでしょうか? ちなみに、その先輩というのは40代の女性です。

  • 職場の先輩が冷たくなった

    私は30代の女性です。 職場で仕事の指導をしていただいている先輩のことが好きです。 まだ入社して1か月もたってないのですが、最初は教えていただいてるとき、すごく優しい人だなって思う程度だったのですが、プライベートな話もしていくうちに気がつくと好きになっていました。 でも最近その先輩が冷たいのです・・。 たぶん私が思うにまだ仕事が覚えきれてなくて、要領が悪いから怒っているのでしょうか・・。 仕事ができてない、遅いのでこうなってしまったのかと反省もしているのですが、優しい態度から一変されてまた元通りの優しい先輩に戻ってほしいのですが、戻る可能性はありますでしょうか。 嫌われてますかね・・・。あきらかに態度が変わって悲しいです。。、 何か対処法があればお願いします。(仕事をできるようになる、以外のことで・・)

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩と合わない・・・。(長文)

    22歳の新社会人♀です。職場の先輩について相談です。 その先輩は2ヶ月前から私の指導員になりました。 普段は穏やかな人ですが、仕事になるとまるで別の性格になるんです。 最初は指導する時は厳しいんだな程度にしか思わなかったのですが、 あまりにも教え方が冷たいのです…。 口には出さないものの“こんなことも分からないの?”といわんばかりの顔をされます。実際に口に出して嫌味も言われます。 初めは自分ができないからダメなんだと思い、めげずに頑張っていたのですが…。 1ヶ月後、自分の中で何かがプチっと切れたんです…苦笑。 それからはもう良い子を演じるのに疲れてしまい、こっちも冷たい態度をとるようになりました(大人げないですが…)。 そしたらあいにく私の変化に気付いたらしく、『具合悪いの?』とは聞かれました。 でも、自分の教え方がいけなかったとは全く思っていないようでした。 上司にも報告しようかと思ったのですが、他の先輩に愚痴を聞いてもらうだけにとどめました。 でも、また限界に来てしまったんです。指導方針を変えてもらいたいんです。 厳しくして育つタイプの人にはいい教育にはなるかもしれないのですが、自分はむしろそういう教育されると凹むタイプで…。 生理的にも受け付けなくなってきました。 その先輩、指導してる時以外は本当に良い人なのです。 また、他の仕事で誰かと話してる時も同様に良い人です。 なのでその先輩から教わる立場に無い人は、まさか後輩に厳しく教えてるなんて微塵も思っていません。 これが厄介で、もし上司に報告しても私の弱音にしか聞こえないんじゃないかと思うんです。 それともこんな事でへこたれてる私は甘いんでしょうか。 やはり我慢すべきなのでしょうか。 もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。 皆さんのアドバイス等あれば聞かせて欲しいです。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 先輩とは

    職場で主任が退職しました。突然の事でしたが、場を管理する人がいなくなり、勤務歴が長い私が取りまとめするよう言われました。 後輩は2人、どちらも年上です。 大人しく、発言するのも苦手な2人なので引っ張っていくのが私しかいないからだと思って頑張っていましたが、上司には主任という管理者は置かないと言われました。 先輩なんだから指導するのも当たり前、仕事を分かっているのがあなたしかいないんだから、取りまとめするのも普通だと言われました。ですが、いくら先輩だからとは言え、場の管理をするのは管理者の仕事じゃないかと思ってしまいます。 私はまだ社会にでて5年目です。管理者になるような年齢ではないと思われているのか、自分の立場はなんなのか分からなくなりました。いくら話しても取り合ってくれない会社にいて、意味があるのかさえ考えてしまいます。先輩だから主任ではないけどまとめて。今後は皆同じ立場で仕事をして。という上司の言葉は矛盾している気がしてモヤモヤします。どうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩に対する考え方

    今の会社に入って2年目の20代の男です。 社会人になれば、当然様々な人が居て、数多く全ての人と仲良くなろうと言うのは、大勢になればなるほど不可能になるのは仕方ない事だと思います。 中には気の合わない、考え方の違いのある人も居ると思います。 で、そこで質問と言いますか、皆さんに聞きたいのですが。 自分は、自分から見て尊敬出来る人、仕事の出来る人などに、注意・指導される際は、何事にも真摯に受け止められるのですが。。 その尊敬出来ない(自分から見て)上司や先輩から、自分の仕事の態度を指摘されると、とても腹が立ってしまうんです。 例えば、自分が仕事が遅いって指摘されたのですが。。 ある先輩などは、就業時間にも関わらず、他の人と喋ってて、結果仕事が遅れがちになり。「アンタが人の事言えるのか!」って心半ば思いますし、別の先輩では、他の社員が忙しくしている所でも、ボケーっと突っ立ってるだけが目立ち、自分から動こうとしていない所を見て、「少しはフォローしてくれ!」って感じる事もあります。 こう言う人達に対し、苛立ちや嫌悪感を抱いてしまうと言うのは、社会人としては、僕は甘いのでしょうか? いくら先輩だからといって、「お前が遅いから仕事がはかどらない」的な事を言われるのは、上の様な態度を取られていると、正直心外です。 確かに自分はまだまだ若輩者ですから、様々な壁に直面し頑張らないといけないのは分ります。 でも、こう言うのって皆さんはどの様に感じるのでしょうか。 僕個人的には、同じ職場で同じ目標に向かっている以上は、先輩・後輩関係なく、助け合うのが筋な様な気がします。 過去、自分がその人らに対し、あからさまに嫌そうな顔をしてしまっている部分もあったかもしれませんが…。そこは自分の反省部分ですけど。 皆さんの考え、ご意見を伺いたいです。 回答お待ちしています。足りない所は随時、補足します。 よろしくお願いします。長文すいませんでした。

  • 泣かせてしまった先輩との接し方

    こんにちは、16歳の高校生男子です。 少し前からスーパーでレジ打ちのバイトをしています。 先日、高校生の先輩(女性です)と二人で仕事をしていたのですが、態度の悪い客が入ってきたんです。棚の商品も乱暴に扱うし、なんだかすごくレジの方を睨み付けてきました。その客は不機嫌そうな顔で彼女のレジに並んで、レジをしている最中、ずっと彼女に怒鳴り散らしていました。その話も要領を得ない感じで、酔っ払っているようでした。 その客はレジを抜けた後も「対応が悪い」とか「何様のつもりだ」などと言って他の店員にからんでいました。 その客が帰って一息ついたところで、ふと彼女のほうを見たら、涙を堪えるようにして泣いていました。彼女は「怖かった」と言っていました。泣いているのにに気付いた店長が彼女を慰めていましたがなかなか泣き止みませんでした。 それで、「どうして自分が替わってやろうとしなかったんだろう」と罪悪感でいっぱいになり、本当に申し訳程度の慰めの言葉を言いました。 とりあえずその日はそこで時間がきたので仕事を切り上げて帰ったのですが、これからその先輩とどうやって接していいのか分かりません。 私は一週間に五日間バイトをしているのですが、そのうちの三日か四日はその先輩と一緒なんです。合わせる顔が無いのに、一緒に働くことを考えると気が重くなります。 これからどうやって接していけばいいのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 先輩に仕事をお願いすることはできないのでしょうか

    パートを始めて半年ほどの主婦なのですが、ベーカリーの仕事をしています。 最近、釜出しの仕事をオーブン前でしていることが多いのですが、フォローと言って、補助に付く人が、一年ほどの先輩なのです。 ところがこの人はレジの仕事をずっとやっていたので、何ヶ月か中の仕事を経験しているといっても、よくわからないことが多く、そうかと言って先輩だと思っているので、私にミスがあったように(そうではないのに)きつく言います。 今日も、チェック表を見て、トマトやピーマンの用意のところにチェックが入っていないので、私が店に出て買いに行くから、何個必要かと大きい声でわめくのです。 私も言われると仕方なく、買いに行き冷蔵庫に用意したのですが、管理者の方から明日はトマトは一個も必要も無いのに何故用意したんだと言われる始末。思わず、先輩に言われたので何も考えず用意したと答えました。 そうしたら、管理者がちゃんと生産計画表を見て割り出して頂戴と、その先輩に言いました。 様子を見ていると、にらみつけてぷうっと膨れていましたが。 まずいことをしたでしょうか。チェックが入っていないと思うなら、何で自分で用意しないで、人にやらせるのでしょう。 何時間かこの人はフォローをやっているのですが、使った鉄板は山のようにためるし、仕事は遅く、他の人が始末をするのです。 リーダーには、立て込んでも釜の仕事は一人でやれるだろ、パンも店まで一人で出しにいきなさい、といわれています。 ほおって置けばいいでしょうか。皆さんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう