• ベストアンサー

彼女が大学受験のことを引きずっています

4月から大学生になった、18の男です。 幾度か同じような質問をしてきましたが、状況が変わりつつあるので、再度、客観的状況判断とアドバイスを貰いたいと思い、質問しました。 拙い文章ですが、辛口アドバイスを受け止める覚悟もあるので、回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 まず、背景ですが。 彼女は同い年で、もう少しで付き合って約10ヶ月経ちます。 彼女の親御さんは、「受験が終わるまで恋愛禁止」と言っていたそうですが、高3の受験期も僕と付き合いを続けていました。 彼女は塾にも行っていましたし、かなり頑張っていたものの、結局受験は失敗に終わり、現在は滑り止めだった大学に通っています。 僕は彼女と真逆で、塾に行くお金もなかったので、独学で第一志望の国公立大学に受かりました。 ここからが本題です。 やはり、日常会話にも大学の話が出てくるのですが、 些細なことから受験の話になることがあり、 「○○は第一志望に合格したからいいよね」と、彼女に言われてしまいます。 どこの大学に行こうと、そこでの頑張り次第だと思うし、大学受験は目的ではなく手段の一つだと僕は考えているので、 「これから一緒に頑張ろう」というようなことを言うのですが、 どんなことを、どんな風に僕が言っても、僕が上から目線で物事を言ってるようだし、 彼女にも「私の気持ちなんかわかるわけない」と言われてしまいます。 きっと彼女は、受験を失敗したという現実をまだ受け入れられていないのかな、と思います。 こんな彼女とどう接すればいいのか、どんなことを言ってあげたらいいのか、全くわからない状態で困っています。 最終的には、下手に話さないということしかないのかな・・・と思ってしまいます。 こんな状況で、僕はどのように彼女と接すればいいのでしょうか? 彼女に前向きになってもらうには、どのようにするといいですか? 補足要求等には迅速に対応しますし、お礼も必ず書きますのでよろしくお願いします。

noname#94349
noname#94349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

状況は違いますが、私には能力的に自分よりも優れている同業者の恋人がいたことがあります。なので彼女さんの気持ちもわかります。 私の場合は、劣等感の塊になってました。足の爪先から髪の毛の先まで、どこを切っても「劣等感」という物質が出てきそうな程でしたよ(^o^; 質問者様は強烈な劣等感て持ったことありますか?もし無ければ、彼女さんの気持ちを理解するのは難しいような気がします。 私は結局その状況から乗り切れたんですが、乗り切れた理由を振り返ってみます。 ■私が一方的に劣等感を抱いていたものの、お互いに信頼、尊敬の感情があり、相手のことが本当に好きだった。 ■劣等感を持っていたにしろ、仕事は自分にとって本当に好きだし大事なものなので、少しでも良くなれるように努力することが出来た。 ■個人の能力次第の仕事だったので、劣等感を感じてグダグダしている暇はなかった。 要するに、劣等感を感じている人間の意識次第ですね。もちろん、今回の場合は彼女さんのことです。 どんなに苦しくても、自分自身で気持ち的に納得するしかないんですよ。質問者様がアレコレしてあげられることじゃないし、するべきではないです。 彼女さんには選択の自由と、納得しなければならないことがあるわけです。 第一志望の大学にこだわるのであれば浪人すればいいし、もし事情で無理ならば納得するしかないでしょう。 今回の場合の「納得するしかない」というのは、「人間は空を飛べないのだから、それは納得するしかない」というのと同じレベルの話ですよ。もうどうしようもないんですから。こればっかりは彼女さんは納得するしかない。 彼女さんは人生で一番大きな試練の時なんじゃないですかね。 質問者様に出来ることは、静かにその「自分との戦い」を見守ることだけです。出来ることはこれだけだし、それ以外するべきではない。 精神的におかしくなってないか、ある程度の健康は保っているのか、早まった行動に走ったりしないかだけを見守っていてあげてください。 しばらく見守っていても変化が無いようならば、私ならば振られる覚悟で思ってることを全てぶちまけます。 上手くいっている時だけ楽しいのがパートナーでは無いと思うんですよ。自分にとって本当に大事な人ならば、自分の思っていることは言ってあげるべきだと思うんです。 質問者様の感覚で「そろそろいい加減にしろよ」と思ったならば、別れも覚悟した上で真正面から激突すれば良いと思います。 ただ、大学生になってまだ1ヶ月程度ですよね。大学生活ってGW頃までは全然落ち着かないものだと思います。 前期いっぱいくらいまでは様子見でもよいのではないかと思います・・・・・・・。 質問のフォーム通りに答えますね。 >こんな状況で、僕はどのように彼女と接すればいいのでしょうか? 余計なこと、いかにもマズイ展開になりそうな話題はこちらからは避ける。 彼女さんから振ってきたら、普通に応じる。違和感がある程までには避けない。 彼女さんのヒステリーが始まったら、そっとしておく。けなされてもしばらくは相手をしてあげる。 余計なアドバイスはしない。 >彼女に前向きになってもらうには、どのようにするといいですか? 自分から前向きになるまで待つ! 今回のことを乗り越えることが出来るかどうかは、質問者様が彼女さんのことをどれだけ好きで大事なのか、ということによって決まるような気もしますね。 もしも今回のことで別れることになっても、質問者様は悪くないですよ。

noname#94349
質問者

お礼

経験談を交えてくださってありがとうございます。 強烈な劣等感・・・は感じたことないかもしれません。 こんな僕に彼女の気持ちがわかるわけありませんね・・・; やはり見守るしかないでしょうか。 自分に何かできないか?と思うのですが、すべて裏目に出てるので・・・彼女が自分で納得するまで、そっとしておくのが一番のようですね。 >上手くいっている時だけ楽しいのがパートナーでは無いと思うんですよ。 これは僕も思います。でも彼女はそう思ってくれてないので・・・ 相手に思ってることを伝えるって難しいですね。 今回のことでは、以前相当もめて、耐え切れなくなった僕が別れ話を切り出したこともあります。 が、彼女が大事だし、彼女も僕を必要としてくれてるので、別れには至らなそうです。 具体的に分析していただいて、本当にわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

初めまして。私も大学1年の女です。 私は公募推薦だったので体験談ではないんですが 私の友達も高2ぐらいの時からすでに頑張っていたにも関わらず第一志望の大学に落ちて 今は滑り止めの大学に通っています。 その滑り止めの大学もレベル的には高い方なんですけどやっぱり最初は相当落ち込んでました。 私は推薦で対して勉強もしてなかったので何も言えず・・・。 でも今では、受験のことも今の大学のことも笑って話せるまでになっています。 やっぱり本人が自分の力で這い上がるしかないんだなと思いました。 質問者さんも多分受験や大学の話はなるべく避ける、それ以外にすることはないと思います。 どれだけアドバイスをもらってもどれだけ励まされても今の彼女には無駄だと思いますし。 彼女自身が今の大学で楽しまない限りは解決しないと思いますよ。 それにレベルの高い大学に入れたとしても、学力がギリギリで落ちこぼれの部類に入って 卒業は出来たものの就職は出来ず・・・なんて人もいます。 逆に滑り止めの大学でそこは自分より少し下のレベルなので そこで頑張って特待生になって一流企業に就職が決定した人もいます。 要は入った後のその人の頑張り次第なんですよね。 まぁこういう話を今しても聞く耳は持たないと思いますが^^; こういうこともあるんだよって例を出してみるのもいいかもしれませんね。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 大学入ったらそれで終わりじゃないですし、頑張らなきゃ落第ですからね。 だからこそ大学は手段の一つにすぎないと思うんです。 でも彼女にその考え方は理解できないそうで・・・。 おっしゃられた例は、もう何度も話してきましたが まともに聞いてくれませんね・・・ 「自分は合格したから、そういうんだよ」と言われます。 でもまぁ、時間が解決してくれると信じて 今は支えになってあげられたらなと思います。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

今の彼女さんの精神状態を理解してあげる必要もないと思います。ほんっとうにどうしようもない精神状態ですからね・・・・。 質問者様が感じているよりも、案外シビアな問題だと思いますよ。 他の回答者様へのコメントに反応してしまい失礼ですが、 >第一志望に受かることが、手段ではなく目的だった彼女にとって今は相当辛いんだと思います。 質問者様はこの点に気付いているんですね。 この表現からすると、おそらく質問者様にとって大学というのは目的ではなく手段なんですよね??? だとしたら、この価値観の違いって結構大きなものですよ。 逆に言えば、価値観の違いを理解しつつも彼女さんを大事にしたいわけだから、安心出来る材料でもあるのかな・・・・・? >今回のことでは、以前相当もめて、耐え切れなくなった僕が別れ話を切り出したこともあります。 が、彼女が大事だし、彼女も僕を必要としてくれてるので、別れには至らなそうです。 こんなことがあってもまだお付き合いが続いているということは、少し安心出来ますね。良かった!

noname#94349
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに、価値観の違いですよね。 この場で僕の考え方を細かく説明するつもりはないですが 進路っていうのは、目的ではなくて手段だと思うんですよね。 大学に落ちた、それだけで人生が終わるというわけではない。 人生を左右するかもしれない、でも終わるわけではないこと。 彼女にもこれを分かって欲しかったのですが 押し付けるわけにもいかないですので・・・ 彼女と話し合ったときも、「価値観が違うからね」で話が終わっちゃいました。 別れというわけではないのですが、 以前も話し合ったのに、また話を蒸し返されて驚いた というのが本音ですかね・・・ でもそう簡単に心が晴れるわけないですよね・・・ ちょっと甘くみてたかもしれません。 直接助けることはできないですが、 何かあったときに支えになれたらな と改めて思いました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

貴方がどんな寄り添う気持ちで言葉を発しても、貴方の置かれている状況は彼女にとって羨ましいもので、彼女の気持ちは深い部分では理解できないと思うんですよね。前向きになるかならないかは彼女自身がどれだけ自分の状況を整理して、今を受け入れていくかに拠るんですよ。 それは周りがあれこれ言う事じゃない。 彼女なりに今の環境で遣り甲斐や楽しさを見出していくでしょう。 時間が経てばね。 受験とは別に貴方は彼氏として、彼女と楽しい付き合い方をしていけば良いですよ☆

noname#94349
質問者

お礼

毎回、回答して頂いて感謝してます。 そうですね・・・やはり僕が何を言っても逆効果なんですよね。 時間が解決してくれる・・・、まるで失恋のようですが(苦笑) 第一志望に受かることが、手段ではなく目的だった彼女にとって 今は相当辛いんだと思います。 でも僕には彼女の気持ちを理解してあげられない・・・ それでも少しでも今を楽しく過ごせるように、頑張りたいと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偏差値52前後の受験生が受けるべき私立大学はどこですか?

    現在高3の受験生です。 国公立が第一志望ですが、滑り止めの私立大学を選ぶにあたり、私立のレベル・評判が分からずに迷っています。 アドバイスお願いします。 現在、当方の偏差値は52~53で、 第一志望…埼玉大学 教養学部 第二志望…宇都宮大学 教育学部 です。 進路担当の先生に「すべり止めの私立を提出しろ」といわれたのですが、 MARCH?日東駒専?などといわれても、どの大学がどのくらいのレベルなのか分からないため、 どこが自分の滑り止めとしてふさわしいのか分かりません。 福島に住んでいるので南東北(宮城・福島)~関東~都内の私立大学で、 偏差値52の教育学部志望の受験生が滑り止めとして受験するとしたら、どの私立大学が良いのでしょうか?

  • 大学受験について

    大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

  • 大学受験について

    こんにちは。高3の受験生の者です。 自分の受験校の選び方について今更ながら後悔しています。 自分が滑り止めと考えているところと第二志望の試験がかぶっていて、塾の人と話したりした結果滑り止めの方を受けることにしたことです。 塾のせいではなくて最終的に自分で決めたことなのですがなんで第二志望の方にしなかったのかと後悔し始めました。 というのも、滑り止めとして受けて受かると思ってなかった女子大に合格したことです。 一応第二志望の方はもう1回受ける機会があってこの前受けてきたのですが受かっている自信はありません。 また、全学部日程の方を受験したので、やっぱり学部別の方が取る人数も多いのかなって思ってしまいます。 私は模試での今までの成績では第一志望と第二志望はほぼほぼE判定だったので受かる保証はないんですが、2回受ければ何か違ったのかもしれないと考えてしまいます。 第一、第二志望の結果はまだ出ていなくて、結果が出るまでに他の併願校も受けるのですがなんだかやる気がなくなってしまいました。 こんな自分に喝を入れてほしいです。 まとまらなくてすみません。

  • 【大学受験】すべりどめは何校?

    国公立大学を志望しています 滑り止めにいくつか私立をうけるのですが 一体どのくらいまでなら、からだ疲れないで受けられるものでしょうか? 個人差はあると思いますが、よろしく御願いします 今のところ 立教、明治、法政、それとほんとの滑り止めとして成城大学を受けるつもりです。

  • わが子は、大学受験

    わが子は、大学受験真っ最中。 滑り止めの女子大に受かるも、第一志望を含めて他の 大学はすべて落ちる。浪人しても、第一志望に受かる 保証はなし。滑り止めの女子大に通い、トイックを 取り・・・・ 迷います。

  • 進研ゼミ 大学受験

    新高3です。 国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学) 学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、 周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、 自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています… 学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて; そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。 塾は経済面と距離の面で考えてないです。 アドバイスなどお願いします。

  • 大学受験、不安でしかたないです

    高3、大学受験生です。 私立大学志望です。 まさに今受験まっ盛りなのですが、6校中3校受けて、手ごたえがありません。 大丈夫だろう…と過信していた部分もあり、このままじゃ全落ちなのではと不安です。 あと3校残ってはいるので、全力でぶつかっていきたいとは思うのですが、その3校もレベルが高くダメなのでは…という思いが出てしまいます。 センター利用で滑り止めには受かっているのですが、 レベルが低く本当に行きたいの?と言われると…という感じです。 (ちなみに大東文化大学です。) 1番申し訳ないのが両親で、塾にも通わせてもらって、受験料も払ってもらって、この結果で…。 まだ結果こそ出てませんが、今までの3校はダメだと思います。 浪人は初めからする気がなくて、全てダメなら滑り止めの学校へ行きます。 ただ、3月入試も考えていますが…。 明日も入試があるのですが、すごく自分が情けなくて泣いてばかりです。 全く勉強しなかった、ではなく、そこそこやってきた、という感じなので、中途半端だった自分が悪いのですが本当情けないし悔しいです。 今までやってきたことも全て無駄に思えて、見る問題全て解けないんじゃ… と弱気になってしまいます。 もっと自分に見合った大学をたくさん受ければよかったな と後悔しても遅いのですが、気持ちばかり焦ってしまって、涙が出ます。 受験中、私みたいに不安定な気持ちになった方いましたらアドバイスください。 また不本意な結果で滑り止めに行くことになった方、 その後大学生活は楽しいですか? もし滑り止めに行くことになったとしたら、改心してしっかり勉強し就職で頑張ろうと思ってます。 でもやはり就職時に大学名はついてきますか? 大学受験に関するみなさんの経験談を聞きたいです。

  • 大学受験

    大学浪人中の子供がいます。 本人の希望で経済状況や自分の適性を考えて、一年間宅浪しました。 今回は、さすがに浪人後ということもあり、滑り止めを受けるかと思いましたし、 勧めてもみたのですが、本人の意思により第一志望の大学の学部しかうけませんでした。 本人なりに、苦しんで頑張ってきたようですが、倍率も高く、偏差値もそこそこ高い学部なので、 今回もダメそうです。 まだ、結果は出てないのですが・・・・。 自分の進みたい道があるのですが、その大学に固執してしまって。 滑り止めの大学なら受かっても、通えるような気がしないと言い、断固として 滑り止め受験は拒否でした。 もし、また浪人なってしまった場合、宅浪では無理なような気もします。 どうしたらいいでしょう? 親のほうが混乱して、稚拙な質問になってしましまいました。

  • 大学受験

    私は高1の者ですが行きたい大学が決まってます。一応、志望校以外の大学を調べましたが行きたい大学が他になく今から出来る受験対策をしたいと思ってます。高校では進路の話はまだですが志望大に行った先輩は結構居ますし、進学率は県内でもトップの高校に居ますが油断は禁物ですよね?それで次のコトでカテゴリーを見ている先輩方に聞きたいコトがあります。一応、志望校の受験内容は確認済みです。宮城の私立で全国的にも比較的に有名だと思います。レベルは中間くらいだと調べて分かりました。質問は 1)高1で志望大を決めるのは早すぎて無謀ですか? 2)塾に行くor家庭教師等をした方が良いですか? 3)高1からの受験対策はありますか? 他にもアドバイスがあれば教えて下さい。でも、志望大は中学から行きたいと思ってました。

  • 予備校・塾えらび(大学受験)

    僕は高校三年生で国公立理系志望で理科IIは学校では生物と化学を選択しています。 理系志望にもかかわらず数学が苦手なこと、身近な人に大学受験の経験がないため受験の仕組みなどがよく分からないことなどから春期講習から予備校か塾に行こうと思っています。 パンフレットを見たり友人や親の話を聞く限りでは自分には少人数制がいいと思うのですが、今まで塾などに行こうとは思っていなかったのでどういう塾が良いのかよく分からなくて迷っています。 また、家庭事情もあって親にあまり負担をかけたくないので授業料が高すぎないところがいいともおもっています。 新宿近辺、進路指導が充実、授業料が高すぎない等の条件を満たす予備校・塾があったらぜひ教えてください。 いろいろ条件をつけて申し訳ないですが答えてくださるととても助かります。宜しくお願いします。