• 締切済み

子供の英語教育 お母さんの将来の夢

子供に英語教育をされていて、且つ、自分は英語が出来ない お母さん方にお聞きしたいのですが、 わが子が英語が出来るようになったら”どのようになって欲しい” というような夢を持たれていますか? 私は英語が出来ず、子供にもまだ英語教育を始めていないのですが、 「もし子供が英語が出来るようになったら・・・」と考えたとき、 もちろん「世界規模で活躍して欲しい」(と言っても曖昧なのですが) などのような子供自身の将来を考える一方、 「子供に通訳してもらって一緒に海外旅行に行けたらいいなぁ」とか 「子供が英語がしゃべれたら、カッコいいなあ」 などと自分自身のメリット的な不純なことを夢見たりしていたので、 世の中のお母さん方は、どんなことをお考えになって、 お子さんに英語教育をなさっているのかな?と思いました。 私のように、あまり胸を張って言えないようなことでも良いので、 夢をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• naonao928
回答No.2

先日シンガポールに旅行に行ってきました。 ガイドさんによればこの国ではさまざまな人種がいるので小学生でも英語が話せるようです。(ひどい訛りでしたが) また子供をたくさん産まず一人っ子に一流の教育をさせ、子供にも勉強しなければ社会のゴミになると言ってお尻をたたいているそうです。 シンガポールは自国に資源はなく自給率も低い国であることを自覚して国際社会で活躍する人材を育てる意識が強いそうです。韓国や中国と同じですね。 私は小学2年生男子の母親ですが、将来日本がどんなに景気が悪くても食いっぱぐれない程度の学力(学歴)をつけてあげたいと思ってます。 学歴がすべてではありませんが、高収入を得る職業はやはり高学歴の方が大多数をしめていると思います。 簡単に言えば学力はあって武器になるけど損はない。 英語もしゃべれれば、役に立つ・・その程度に。 たとえ、ネイティブな発音でなくても良いと思います。通じれば役に立つので。 国際社会で通用する語学力もそうですが、こちらでいろいろ調べる限り中学からでも遅くないようですので、まずは国語、算数などで学力の基盤をつけさたいと思ってます。それらの勉強で身についた忍耐力があれば今後英会話くらいなんてことないと思います。

回答No.1

長男は小学1年から、次男は幼稚園年中から英会話を教わっています。 ママ友のつてで通うようになり、気がつけば4年目です。 子どもに英会話を、と思ったのは、、、 私自身高校生の時にシアトルにホームステイに行きました。 それまで適当に英語の授業を受けていたわけですが、案の定 ほとんどしゃべれず。。。ナサケナイ… ひと月の間、何とかジェスチャーを交えて会話をしていました。 本当に自分が情けなくなり、こんな思いを子どもにして欲しくない と言う考えから、子どもを通わせるようになりました。 勿論、子どもに通訳をしてもらって~とか、海外赴任なんて カッコいい職業についてくれたら~と、不純なことも考えちゃいますよ。(^^ゞ でも、世界共通語?の英語くらい話せないと…とも思います。 今後、小学校から英語の科目が必須になるようですね。 (文法オンリーにならなければいいのですが・・・)

kota5180
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ご自分のホームステイでの苦い(?)ご経験があると、動機付けも変わってきそうですね。 最近、子供の将来を考える機会が多くあり、我が家でも英語学習を検討中です。