• ベストアンサー

帰ってきたのでしょうか。。

こちらのカテゴリーで合っていなかったらすみません! 実家で15年間飼っていた愛猫が、昨年の8月に亡くなりました。 (腎不全と老衰の両方だと思います。) わたしも母もなかなか悲しみから抜け出せず、思い出しては涙する日々が続いています。 そんな中、先日わたしが実家へ帰省したときに、ちょっと不思議なことがあったんです。 わたしと母は寝る前にお茶を飲む癖があって、その日も夜中の2時ごろまでしゃべっていました。 すると突然、「お線香」のツーンとした匂いが私の鼻をかすめたんです。 納骨もとっくに済み、お線香など焚いていないのですが・・・。 置いているのは愛猫の写真だけです。 「あれ?今お線香の匂いしない?」と言っても、母には分からないようでした。 でも確かにしたんです、それも数回に渡って。 どちらかというと霊感的なものは母の方があるのですが・・・。 部屋に、以前のお線香の匂いがしみ付いたのかとも思いましたが、昼間は一度も匂ったことはありませんでした。 生前よく、お茶をする私と母の間で寝ていた愛猫を思い出し、「帰ってきたのかな」と二人で話しました。 そういえば最近、三日連続で愛猫が夢に出てきたこともありました。 何か愛猫からのメッセージなのでしょうか? それとも気のせいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ochozz
回答No.4

気のせいでしょうね、気にしてるので夢をみたのでしょう。 ウチの母もよく霊的な夢を見ることがあります。 猫が交通事故でいなくなった時、 夜、寝ていたら布団に上がって丸くなって重たかったといいました。 夢でいいから、私にも姿を見せに来て欲しかったです。 猫が幸せそうにしている夢なら、今までの生活に感謝し成仏しているコトでしょう。

Yukko614
質問者

お礼

交通事故ですか・・・。悲しいですね。 お気持ちお察しいたします。 私もなかなか夢に出てきてくれず、最近になって見るようになりました。 うちの母は、愛猫が亡くなった2,3日後に夢をみたそうです。 暗い廊下の突き当たりに愛猫がたたずんでいて、名前を呼びながら 手を伸ばそうとしたら、小さい男の子がスッとさえぎるかの様に現れ、 愛猫とともに消えたそうです。きれいな顔立ちをした子だったと言ってました。  もしかしたら天国でその子に飼ってもらっているのかもしれないですね。 ochozzさんの猫ちゃんも、きっと天国では楽しく暮らしていますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

気のせいでしょうが そういうことがありますね 声が聞こえる 横にいるように感じる 臭いがする 呼ばれたように思う 心に深く刻まれた記憶は早々には消え去らないのでそういうことはよくあります 昨夜は先日死んだ犬の声が聞こえましたね

Yukko614
質問者

お礼

ワンちゃんの声がしたんですか! お線香の匂いというのは自分でもかなり怪しく思いますが、、 声や足音、気配などを感じることができたら、嬉しいですよね。 たとえ気のせいであったとしても。 debukuroさんのワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。 ご回答有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私のうちはお線香の匂いではなくて 屋根の上を猫が歩いている音です 亡くなって一週間ほどだったと思います トタン屋の部分をうちの子(他の猫の音ではないので)が歩く音でした 母が一番かわいがっていたのですぐ気が付きましたね たぶん「今までありがとね!」と言いに来たんだと思います 質問者さんの猫ちゃんも 虹の橋の袂でうちのニャンコに出会っているでしょうか? うちの子は10月に亡くなりました

Yukko614
質問者

お礼

yuyuyunnさんの猫ちゃんも亡くなられたんですね。 ご冥福をお祈りいたします。 近い時期に亡くなっているし、うちの猫と出会って遊んでいるかもしれませんね。 足音なら絶対に帰ってきてくれたのでしょうね! yuyuyunnさんのお家でとても可愛がられていたんだろうな。。 ご回答ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.1

合理的に考えますと[気のせい]でしょうね。 傍にいた人も同じ匂いを嗅いだなら、なんらかの原因もあるでしょうけど。 質問者さんの思い込みの部分かと思われます。 私は今まで生きてきて、そのような体験をしたことが無いので、否定派です。

Yukko614
質問者

お礼

そうですよね。。一緒に居た母が「全くしない」と言っていたので、 思い込みかもしれません。 ただ、愛猫の話をしていたならともかく、ほんとに世間話をしていて意識していない時だったのでビックリしました。 ご回答ありがとうございました。