• ベストアンサー

(例)を英語ではどう表現するのか?ex) or e.g.) ?

例えば講義か何かでノートを取るときなどに、よく 例)○○△△ などと書くと思うのですが、英語の場合は一般的にどう表現するのでしょうか? ex) か e.g.) などは知っているのですが、ex)はともかく、e.g.)は何の略なのでしょうか?また、どちらを使った方がよりフォーマルなのでしょう? 細かいことで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2733
noname#2733
回答No.1

e.g. = exempli gratia ラテン語 意味:for example e.g.)の方がややフォーマルではないでしょうか。

tks141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今後は e.g.) で統一することにしました。まあノートなんかは自分で意味が分かればいいんですけどね(^^)

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

論文とかを見ると、e.g.)ばっかりですね。 ex)は見たことがないです。

tks141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり e.g.) なのですね・・・。ex)は友人が使っていて、今まで真似ていました。