締切済み

たとえの英語表現について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.461434
  • 閲覧数461
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 英語表現の中には、動物・色・野菜・果物などを使った例えの英語表現をよく見かけます。しかしながらこれらの英語表現について、一般書の英語の本などでは部分的に触れてあるものは時々よく見かけるのですが、このことに関してまとめて書いてある本やサイトになかなか出会えることができません。そこで質問いたします。
 例えの英語表現について、まとめて書いてある本やホームページのサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。今後の英語学習の参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/58)

こんにちは。

これらのたとえは、
cliche(←ほんとは最後のeの上にアクセント記号がつきます)と呼ばれます。
これ↑で検索してみるとたくさんのウェブページがヒットするのではと思います。

clicheをまとめた書籍もたくさん出ています。
Amazonなどで検索すると見つかると思います。

clicheは日本語にすると「常套句」ですが、
確か研究社さんから「クリーシェ辞典」というのが出ていたと思います。

なんか、「~と思います」の連発になってしまってすみません。
少しでもお役に立てればと思います。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/210)

私もそのような本があれば欲しいと思っていました
一生懸命探したという事は有りませんがあまり目にしないです

中学校のとき、white like snow, cold like a cucumber, bald like an eggとか習って時々使っていますけどちょっとCornyな表現という感じがします。
アメリカ人の場合、即席に独創的な言葉を使い表現をColorfullにしますね。
一例をあげれば先日いびきの話をしてたら He snores like a chainsaw なんて言ってました。すごいいびきなんだろうなあ、面白いなあ思い、いつの日かRight situation が来て使えるように在庫にいれときました。

まあそんなわけで、すこしづつそういう表現を増やしていくのも私には英語勉強の楽しみだし、独創的なのを創れるとなお更楽しいです。

では回答になってないのですみませんが、本に関しては他の方が回答してくれることを願いつつ....
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 63% (4601/7273)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私も、chicagoサンに同意したい立場です。 単語をそのまま覚えても、結局、雑学的なものになり、自分のものになることが少ない物です。

それよりも、自分で読んだり聞いたりした分のフィーリングを感じ、そのフィーリングに基づいて難解も使う(自分に状況を交えて言う事も含めて)ことによって、英語が自分のものとなります。

例えば、
snores like a lion
snores like Boeing 747
like a freight train
like a train
like a locomotive
like a hurricane
like thunder
like a horse
like an ox
like a pig
like a truck driver
like a sailor
like a drunk sailor
like a Hummer
like a jackhammer
like a volcano
like a grizzly
さぁっと書いてみましたが、これらは全て日常で使う表現であり、今回作ったものではありません。 でも、これら、フィーリングが少しずつ違いますね。

もちろん、<g>snores like my dad
snores like an old man
と言う表現もしますね。 世のお父さんも大変です。 <g>

回答になっていませんが、独り言言わせてもらいました。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ