• ベストアンサー

浄化槽からのガスで?

浄化槽のマンホールの真上に車を駐車していると、浄化槽からのガスで車が腐食してしまうと聞きました。 本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

車が腐食するほどのガスが出る様であれば、蓋の構造に問題があります。通常一般家庭の浄化槽では、それ程のガスが出る事はありません。また、場合によっては(大型の浄化槽とか)臭気抜きの配管を設けてあります。

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございました!安心できました!

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

確かに各種のガスや湿気によって鉄の腐食(錆)が促進されるのは事実です。 ですが煙突の中に車を入れとくとかそーでもない限り多大な影響はないと思います。 ご質問のケースですと浄化槽に異常が発生している場合ならともかく、 平常時には特に心配する必要はありません。 (一般家庭用ならそもそも量的にたいしたことはないですし)

kotoa
質問者

お礼

ありがとうございました!安心できました!