• 締切済み

浄化槽について

教えて下さい。 この時期あちこちのお宅で浄化槽の清掃が行われていますが、あのマンホールの下(中)はどのような構造になってるんでしょうか? 以前の質問で『浄化』と名がつくから汚くないと言われたのですが、自分なりに調べた所、最終的にきれいな水を流すという理解になり、マンホールの中は尿や便があるのではないかという恐怖があります。 先日隣の家で掃除が行われてましたが、業者さんがホースで水を撒き、道具を洗う際に(水をきる為)その道具を振っていて、脇を通った際水が自分に飛んだのでは?車についたのでは?と気になります。 潔癖気味で不安ですが、業者さん方には感謝してますので、文句が言いたい訳ではありません。 飛んできた水には大腸菌や尿などついてるでしょうか…赤ちゃんもだっこしてるので不安です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

いいサイトがありましたので見て下さい。 http://www.env.go.jp/recycle/jokaso/ >マンホールの中は尿や便があるのではないかという恐怖 そりゃ、ありますよ、そこに一旦蓄えているわけですから。 だから浄化して川~海に流すのですよ。 汚くないといえば嘘になりますが、赤ちゃんのうんちのほうが 汚いかと思います。

irikkus
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあるんですね…赤ちゃんのうんちは仕事柄慣れっこですが、大人のは気になります(笑) 直接届く距離に入ってるんですかね?

• mk5995
回答No.1

構造はこちらのサイトが分かりやすいでしょう。 http://www.e-sea.jp/jokaso/kouzou/index.html 汚いかどうかと言われればきれいではありません。 汚い物を綺麗にするための物ですから当然ではないでしょうか。 瞬間的にきれいになる訳ではなくゆっくり時間をかけて 細菌が綺麗にしてくれるのです。 しかし皆出す物ですし細菌レベルではトイレの便座より 細菌が多い身の回りの物はたくさんあります。 例えば、、、  お宅様の心臓に良くなさそうなのでやめておきます。 そんなに気にしていたら生きて行けなくなりますよ。 道具を洗った水には大腸菌や尿などは付いていないでしょう。 そのために洗うのですから。彼らはその道具を車に積んで 帰らなくてはなりません。さすがに汚くて持ち帰れませんよね。

irikkus
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトがエラーで見れません。 道具は、ひしゃくのような物でしたが、すくう所だけ洗い柄は洗ってなかったのです。 ひしゃくで救える距離に糞とかがあるのですか? 水はねで靴を捨てようかと考えてる私はバカですか?