• ベストアンサー

浄化槽について

新築で業者のクリーニングが終わりました。清掃の時に風呂場の水を使用したと思われます。裏が浄化槽、汲取槽、吸込槽が埋まっています。質問ですが、裏の土が水で濡れていました。工務店は業者が水をまいたのではと言いましたが、裏にまくはずがありません。工務店はその後、承知しているからと態度を変えました。これは何が考えられますか?詳しい方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引き渡し前の状態でしょうか? そうであれば新設した合併浄化槽は初めに水を溜める必要があります。 もし裏に立水栓又は散水栓がないのであれば、近い風呂場からホースで浄化槽の中に注水したのではないですかね。 恐らく注水時に飛散した水が土に残ってたのではないでしょうか。 参考まで。