• 締切済み

隣接する新築住宅の浄化槽の位置

一区画が南面、北面それぞれ5世帯の新興住宅地に住んで5年になります。我が家の南面にやっと家が新築されることになりました。3日前に工事が始まり、一昨日に外出から帰ると浄化槽が我が家のリビングダイニングの先に埋められていました。といっても距離は4M程あります。浄化槽は通常はあまり臭わないはずですが、住人の管理や風通しなどによっては臭い、少なくとも清掃、メンテナンスの時には窓は開けられないと思います。私は臭いには過敏すぎる欠点があります。感情的にもこちらの間取りがわかっているので南面の駐車場などに設置してほしかったし、一言いって欲しかった、とも思ってしまいます。この団地の南面の半数以上は南側に浄化槽を設置していますし、知り合いのHMに尋ねたら、やはり近所には配慮して南側に設置すると言われ、複雑な心境です。施主さんの土地ですし浄化槽を北に設置するのは当たり前だと思います。わかっていますがこの先我慢するのも辛いので工務店さんに位置を変えていただけないかと相談しました。施主さんに話してみる、とは言っていただけましたが、勝手なことを言っている自分が嫌でたまりません。施主さんの気分も台無しにしてしまいますし。。付き合いも心配です。ご近所の浄化槽の臭いや位置で悩んでいらっしゃる方はいますか?

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.1

浄化槽は通常道路側溝へ排水するので、できるだけ道路に近いところに設置するのが普通です。 従って、南面道路の家なら南側駐車場のコンクリート下とかですね。 しかし質問者さんの家は北側に位置し、南側に建てた家はわざわざ北側に浄化槽を埋設したと言うことですが、浄化槽を家の北側に設置するスペースがあるほど、そのお宅の敷地は広いのでしょうね。 さてご心配の臭いのことですが、浄化槽は管理さえ良ければ通常では臭いません。 但し、新設された浄化槽は通常バクテリアが正常に働くまでの3ヶ月ぐらいは時々臭うことがあります。 仮に質問者さんの家の南面に設置されていても、年に一度の清掃時の汲み取りには、南面の道路からバキュームカーで行いますので、設置位置が臭いに影響することは少ないと思います。 ご近所さんなのでお付き合いもあり今後がご心配かもしれませんが、余り神経質にならず、年に一度のことですしどうしても匂いがする時だけ、窓など閉められたら如何ですか?

austria
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。ずっと考え込んでいたので感謝します。どうしても客観的になれませんでしたが、syouchikubさんのおかげで、神経質になり過ぎていたことに改めて気づきました。工務店さんの話では、施主さんは南側にウッドデッキを造り楽しむために、浄化槽を駐車場ではなく裏に設置したとのことでした。我が家もリビングダイニングなのに、という気持ちも働いて位置の変更をお願いしてしまいました。確かに臭いの心配は清掃などの頻度からしてそう不安にならなくても良さそうですね。ただ自分が快適に過ごせれば良い、とお考えになっているとしたら悲しいです。