• ベストアンサー

浄化槽の汚泥について

浄化槽のことについて質問します。 友人が田舎で飲食店をしており、最近下水がよく詰まるため、ラバーカップて毎日抜いているようです。 聞くと浄化槽らしいのですが、8年程一度も汲み取りをしていなかったらしいです。 そのためマンホールを開けたところ、油かなにかが固着して液状ではなく固体になっていたようです。 これって汲み取りは最早不可能のような気がしますがどうなんでしょうか? 私も同業者ですが下水なのでよくわかりませんのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isatake
回答No.1

1)単独処理浄化槽か合併処理浄化槽のどちらでしょうか? 2)多量の油の流入が原因でしょう。 3)汚泥引き抜き清掃は、1年に1回以上が標準です。 4)汚泥引き抜き清掃を、認可を受けた処理業者に直ちに依頼しましょう。 5)自然放流かポンプ放流か分かりませんがポンプの故障原因? 6)消毒剤の不足か投入していない?

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

浄化槽って業者との維持・点検って法的に やらないとダメなんじゃないですか? 俺は新築時に浄化槽いれましたが必ず点検 業者と契約させられましたよ。 うちは1年で2万くらいかなー。で、年に 4回薬を入れに来てくれたりの点検をして くれます。そこで汚泥がたまってきたので くみ取り依頼してくださいね!っていう感 じでくみ取りは2年に1回くらいのペース でやりました。 何百万もかけてせっかく浄化槽設置して 業者との契約をけちってこのありさまで はかえって無駄金払うことになっちゃい ますね。 いずれにしても業者にお願いするしかな いですよ。まさか使い物にならないので 新品買ってくれなんて言われたら最悪で すね。

• dyundyun
回答No.2

浄化槽は毎年点検ですね 加えて。。 排水のつまりは脂分との事で。。 グリストラップを設置すると良いと思います。 掃除は欠かせませんが。。