• ベストアンサー

長引く風邪

私、女性、30代後半。 風邪を引いて約一ヶ月。いつもは、一晩寝れば、ほとんどよくなるのに、まだ、せきと痰が続いています。熱はないし、他の症状も特になく、普通に暮らしています。かかりつけ医師には、何度かみてもらい、薬も飲みました。最悪のころに比べれば、せきもかなりよくなってはいますが、今でも、痰がたまり、痰を出してからでないと、声が出なかったりすることが、しばしばです。のどが痒くなって、一度咳き込むと、なかなかとまらなかったり。医師には、だいぶ良くなってはきたが、せきと痰が続くことは伝えてあります。で、今は医師の判断で薬なしです。でも、良くも悪くもならない。医師も薬なしでといっているし、私自身も、抗生物質など、長期わたって飲むのはいやです。しかし、せきと痰が続くのも、やはりいやだし、どうすればよいものかと思いまして、ここに相談しました。「何か免疫力を高めるような漢方でも、医師にお願いしようか」とも思ったのですが、何かとお世話になっている先生なので、必要であれば、医師の方から、そういう提案があると思い、私の方からは黙っています。 何か、良い知恵、お貸しください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私も全く同じ症状です。 今年の風邪の特徴なのかもしれません。 医師も多くの患者を診ているわけですから、心配は無用だと思います。 安心して、しっかり休養して、完治をめざしましょう。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分たいしたことないんだと思います。 しっかり、休養、栄養を心がけているのですが、この生活が長く続くと太ってしまいそうだし、運動もたまにはしたいなと、思いはじめています。

その他の回答 (3)

• anaank
回答No.3

こんばんわ。主治医に診てもらっているのですよね?睡眠はとっていますか?栄養バランスは如何ですか?タバコは吸われますか?  胸部のレントゲン撮影されましたか?異状なしでしたか?はじめは、結核を疑うのですが、どうも違うみたいですね。喀痰検査をされては如何でしょう?あと、耳鼻咽喉科にも受診してくださいね。お大事になさってください。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タバコはすわないし、栄養はとり過ぎるくらいとっているし、睡眠も時間はたっぷりとっています。睡眠の質はちょっと自信がない。朝起きるといつも肩が張って、痛いんです。 レントゲンは、先生の判断で撮る必要なしということです。 多分たいしたことないんだと思います。医学的には。 もう少し続くようであれば、別な対策を考えて見たいと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「咳、喀痰をともなう場合。特に大人の病的な湿性の咳」 関連リンク先も参考にしてください。 安心のために、総合病院の耳鼻咽喉科か呼吸器内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sekiotona.htm
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもお世話になっています。 紹介いただいたURLを見てみると、ちょっと怖そうな病気がたくさん並んでいて、びっくりしました。 もう少しこの状況が続いたら、別な対策を考えようと思います。

回答No.1

医師の診断を受けていらっしゃるとのことなので 「風邪」以外のものが発端である可能性は 無視させていただきます。。。 風邪の後、咳が残ることで、気管支炎になっているのかもしれません。 もし その先生にご相談できるようであれば 「咳と痰が残って辛いので、、、」とお話する方が良いでしょう。 もし、「咳止め」「気管拡張剤」などのお薬に抵抗があるようでしたら、 「漢方で」と言えば、おそらく「麦門湯(バクモントウ)」を頂けるかと思います。 (これは市販もされていますが、多少成分や濃度が違うようです) もし、痰の色に異常を感じたり、他の症状があれば 他の病院へ行くことをお勧めします。 ご自分の体が第一です。「先生に失礼では?」などと言っていられません。 私も気管支炎をこじらせ、随分辛い思いもしましたし、特に寝ている間の咳は「家族にも迷惑が。。。」と余計な悩みまで抱えました。 この時、別の病院を訪ねると、レントゲンを撮り、「肺炎じゃないけど、気管支が真っ白ですね、気管支炎ですね」と言われました。 「咳をする」こと自体、非常に体力も消耗しますし、ご自身が辛いことです。 以上の2点がご参考になればよいのですが。。。 お大事になさってください。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痰は、かなり水様で、多分その点では問題ないかと思います。 もう少し続くようであれば、転院も含めていろいろ考えてみたいと思います。