• ベストアンサー

通電しているかどうか確認できるグッズ

カテ違いだったらご容赦ください。 壁のコンセントから延長コードはきているが、果たしてそれが通電しているかどうか、確認したい時があります。 PC等を繋いだけれど電源が入らない時に、問題の切り分けをしたいからです。 携帯の充電器を指して確認をすることが多いのですが、普段はいちいち持ち歩いていないので、 いざ事態に遭遇した時に一度取りに戻らねばならないのも面倒くさい。 例えば3P→2P変換プラグくらいの、キーホルダーに付けておけそうな大きさの、 指せばLEDが点く、みたいな商品ご存じないですか?

noname#91725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/monju/565862/604616/ ホームセンターの工具コーナーにあります。 あんまり小さいのは見たことないですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬「感電する!?」って思っちゃいました(^^;

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

検電器では 充分ではありません 接地側が切れている場合に反応します (これを承知して使用する必要があります) 100Vで点灯するLEDがありますから、それに加工してコンセントに挿して確認できるようにするのも一法です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加工。あこがれちゃいますねえ。 何事も説明書がないとできない、融通のきかない頭なんです・・・。 で、あわてて接地側とはなにかってのをググるくらい、全く無知なわけですが、 まあ、とりあえず両方にあててみればいいのかしらと勝手に解釈させていただきました(^^

noname#65902
noname#65902
回答No.3

「ネオンランプ」という電子部品があります。 ANo.1 さんの「検電器」の中に入ってるものですが。 通電表示用の部品としてこういう形のがあります。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=4702&page=0 東急ハンズにも多分売ってると思います。 AC100V とか 110V とか書かれてるものをお使いください。 このような製品で、長い足がついているものがあるので、 テストしたいコンセントに差し込み通電があると点灯します。 電子工作が可能なら、裸のネオンランプと抵抗を 直列に繋ぐだけですからもっとコンパクトにできるでしょう。 ネオンランプはガラス製なので、絶縁と破損防止の為に 透明チューブなどで覆うようにすると安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >電子工作が可能なら・・・・ すみません、電流と電圧の関係すらよくわからない鳥アタマです(涙

• nrb
回答No.2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検電器。覚えました。 ホームセンターに行ってもエレクトリックなコーナー(?)はスルーしてしまうもんで・・・。