• ベストアンサー

ガラスビーズの作品をデジカメで上手に撮りたい!

クリスタルビーズが大好きで、ビーズで作品を作っています。 HPで紹介したくて、デジカメで撮るのですが、光が散って、 上手く撮れません(>_<)。。。 デジカメも初心者です。 光が散らないで、しかもクリスタルの美しい輝きが 上手に撮れる方法を教えて下さい! 照明とか、必要な道具(お金がかからないもので(^_^;))も 教えていただけたらとても嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cru
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.3

ガラスの写真は写真の中でも特に難しいと言われています。でもうまくいくと、とても見栄えのするものになります。撮り方はデジタルでも普通のカメラでも基本的に同じですがデジタルは光源の選択が出来る分便利です。 ライティングは目で確認できるので、タングステン(白熱電球)がよいと思います。No.2の方も言われてるようにスタンドなどを動かしながら影の出方やハイライトをチェックしながらベストポジションを見つけます。 それから、もう一つ大切な事はご質問の中でも触れていましたが光が散ってしまう事、これは周囲のものがガラスにすべて写りこんでしまってボヤッとしてしまう事だと思います。黒い布や紙でカメラ以外のところをグルッと囲ってしまいます。室内の照明も出来れば消してください。何故このようにするかと言えば、黒いものをガラスに写りこませる事でメリハリがつくからです。さらに手を加えたければ、黒い中に白い紙を張ったりしてクリスタルの一部の面にハイライトを入れてみるとか創意工夫次第でいろいろ出来ます。 また影が出ないようにしたいのでしたら、ガラス板の上に作品を置くことで影も出ませんし背景から作品が浮き出た感じにする事も出来ます。

LaLaLu
質問者

お礼

とても細やかにわかりやすく教えてくださって、感謝しています! 目で見ると、本当に美しい輝きなのに、写真にうつすとその輝きが半減してしまうのが、すごく悲しくて、何かいい方法ないのかな。。。と思っていました。 でも、教えていただいたことは、身近にあるものでできることばかりで、是非トライしてみたいと思います。 本当にありがとうございました(*^-^*)"☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわっ(^ー^)ノ 前の会社で雑誌の取材で実際にカメラを扱っていました。 <光が散って・・・ というのがどういう意味かちょっと分からないのですがσ(^◇^;) 写真をとるときに、光と影の方向が重要!と教えられました。 (参考URL) http://www.btcup.net/sv_photo.html ↑見て下さい。 分かるとおり、カメラはストロボをたいてませんよね? 真正面から光を当てると、影が飛んでしまってのっぺりしてしまうから良くない、と言われたことがあります。 口で説明するのは難しいですが、ご家庭で撮影するなら卓上スタンドなどを用いて撮影するといいと思います。(2個くらいいるかな?) 普通撮影するとき”レフ版”というものにひかりをあてて、その反射した光を対象物にあて、やわらかい光の演出なんかもします。 代用品としては真っ白い画用紙(すごーくやわらかな光)や画用紙にアルミホイルを巻いたものでできると思います。 一応、参考になりそうなページかいときます(^ー^) http://www.warp.or.jp/~inaba/photo_4.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/7394/TORIKATA2.htm

LaLaLu
質問者

お礼

とっても参考になりました! HPもさっそく調べてみましたが、すごくわかりやすくて、う゛ーん、こうなってるのか。。。と目からウロコのようです。 本当にありがとうございました!

  • yamashige
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんにちは.晴れた日の日中,部屋の明かりを消してひの良く当る場所で撮影するといいと思います.その際に逆光にならないように.また,デジカメの方の設定としてフラッシュをoffにして,接写モードがあればそれにしてみて下さい.接写モードだと手ぶれ等に敏感なので,三脚とかデジカメを固定できる物を用意した方がいいと思います.カメラについて多少の知識しかないもので,この方法でうまく撮れなかったらごめんなさい.

LaLaLu
質問者

お礼

接写モード・・・というのが知らなくて、とても参考になりました! さっそく撮ってみましたが、ぜんぜん違うものなんですネ!教えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツ

    ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツを教えてください。 表と裏の色が違う布にビーズ刺繍が施してあり、 そのビーズの部分をアップで綺麗に撮影をしたいです。 屋内、屋外、撮影キット、照明、ホワイトバランス、フラッシュ等、 色々試してみたのですが、なかなか思うように撮れません。 デジカメはOLYMPUSのM-15です。 出来れば、ビーズに光が当たってキラキラするように、 なおかつ立体感が出るように撮りたいです。 自分で試した限り、立体感は出せても、キラキラ感がでません。 ピントが外れていると、キラキラするんですが、それでは意味がないので(;一_一) デジカメでの撮影方法以外に、 フォトショップなどで、自然に加工できる方法があれば、 教えていただけると嬉しいです。 フォトショップは初心者なのですが・・・。 他に何か良い道具が有れば購入も検討したいので、お願いします。 (照明2台と撮影キット、三脚、各種布はあります。) 行き詰ってしまったので、どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • ビーズアクセサリーをデジカメできれいに撮るには?

    ビーズアクセサリーを趣味で作っています。 ストラップとか指輪、ピアスが主です。 HPに掲載するのにデジカメで写真を撮りたいのですが 白ベースや透明のビーズ作品もあるので白木の木目調の 机の上で撮ろうと思っています。 見栄えよくきれいに撮るにはどうしたらいいですか? あとポートレートとセルフポートレートのどちらで 撮るのがいいんでしょうか?使い始めたばかりなので イマイチデジカメの設定の違いなどが分かりません。 ど素人だと思ってくださって結構ですので、 景色を撮るとき、町並みのなかの物を取るとき 道端やベランダの花や草を撮るとき、人を撮るとき 雑貨を撮るとき等の設定やきれいに撮れる方法を 教えてください。 デジカメはペンタックスのオプティオです。

  • ビーズを作りたいのですが・・・・

    ビーズ作りを始めたいのですが、 道具など何をそろえたらいいのかわかりません。 1、初心者向けのおすすめの本 2、最低限必要な道具 3、通販などのできるホームページ 4、京都の八幡市近郊にある店もしくは、ビーズの種類が豊富にある デパートなど・ 質問ばかりですがよい回答待ってます。

  • ビーズアクセサリー作りが好きな方に質問!

    ビーズアクセサリー作りをやろうと思っています。 いくつか質問があるのでお願いします! 1)ビーズの基本などを紹介しているHPあれば教えてください。(ビーズの種類とか道具など) 2)まとめ買いなどで安く買えるHPがあれば教えてください。 3)ほか、おすすめのHP・本・コツなどありましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 手芸作品のデジカメの撮影の方法

     趣味でキルトや刺繍を楽しんでいます。 いろいろなHPで美しい画像が飾ってあるのを拝見して 私も自分の作品をきれいな画像で残したいと思い始めました。 キルトや刺繍などの作品を撮影するときには何かコツとかがあるのでしょうか? 経験者の方、ぜひ教えてください。また、デジカメの撮影方法などの webページがあれば教えてください。 パソコンもデジカメも初心者です。なんでもいいので答えてくださると うれしいです。それから画像処理はどうしたらよいのかもわかりません。 印刷する予定はなく、作品アルバムを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメで正確な明るさの写真を撮るには?

    デジカメで室内を撮影する時、光(照明)が自動補正されてしまって、明るいところが暗くなったり、暗いところが無理に明るくなったりしてしまい、実際とは違った雰囲気の室内写真になってしまいます。明るさや照明の色など、できる限り人間の目で見た正確な写真が撮りたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。ちなみにデジカメはLUMIX DMC-FX55です。デジカメ初心者です。宜しくお願い致します。

  • 作品を撮るためのデジカメ

    この度デジカメを購入することになったのですが、今まで買ったことがなくかなり初心者的相談で恥ずかしいのですが、なるべく早急に必要になったのでアドバイスお願い致します(><) 自分は現在デザイン系の専門学校でグラフィックデザインを学んでいます。のでデジカメも写真の授業や作品の撮影、できれば接写したり、なおかつそれら撮ったものをポスターとして出力したり(といってもA全位ですが)といった用途で使います。かなり画素数を気にしなくてはいけないのかなと思うのですが、このような条件をそこそこ満たしてくれるのはどれだか謎な状態です…。(予算はできれば4万くらいで) 友人はIXYを使っている子が多く、やはりそれが一番かなと思うのですが動作がきびきびしてないという評価が気になり、ルミックス、サイバーショットはどうなんだろうと思っているのですが、この場合どうなのでしょう…。 使用されている方や、同じように使っておられる方、その他ご意見なんでもよいのでご助言お願いします。

  • チェコやスワロを安く買いたいけど果たして本物なの?

    色々なサイトでチェコやスワロが出ていますが、店によって値段も色々・・・ 何回か安いところで買ったのですが、手元に来て見るとなんだか輝きがいまいちだったり・・・ 特にスワロは本物なのかしら?と思うほど値段に差がありますよね。 ちなみに先日買った瓢箪屋さんのスワロはとっても素敵な輝きがあり、『これが本物なんだろうな・・・』なんて思ったりしました。 数あるネットのサイトの中で、信頼の置けるお店でできればお値段も安いところをどなたか紹介していただけませんか? それから、素敵なビーズの本に載っているような微妙な色合いのビーズが手に入るお店も知りたいのでヨロシクお願いします。 あと、手作りにこってらっしゃる皆さんは出来上がった作品をどうしてますか? 私はとにかく作ることが楽しくて、自分が身に付けたいものを作ると言うよりは、素敵だと思ったものをとにかく作りまくる・・・という感じなので知らず知らずのうちに作品は増え、お金が減ってくる・・・という感じです。 もし、友達などに譲るときはいくらぐらいで分けたら良いのか教えてくださ~い。

  • ビーズリングの作り方が紹介されてるHP

    ビーズ暦2ヶ月の初心者です。 アクセの中ではリングが一番好きです。 本は、今の所ウタ・オーノさんの「すてきに作れるビーズ・リング」しか持っていません。 田舎に住んでいるので大きな書店が無いせいもあるのでしょうが、リングに限定するとなかなか気に入ったデザインが複数載っている本に巡り合えません。 つい先日、検索中にたまたま見つけたAll About Japanのビーズアクセサリーのサイトで、リングのレシピが紹介されているHPが色々あるということを知り(http://allabout.co.jp/fashion/beads/subject/msub_recipe-rb.htm)、狂喜して見て回って保存しまくりました(笑)。 他にも色々なリングの作り方を覚えたいので、上記のサイトで紹介されているHP以外で、レシピのある所をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ホワイトバランスの無いデジカメで・・・

    ネットサイトを開く上でホワイトバランス機能の無いデジタルカメラを使うのはやはり無理がありますでしょうか。当分手持ちのデジカメで乗り切りたいと思っているのですが、光の当て方等でカバーできる方法があればお教えいただきたいと思います。 ちなみにビーズ等の販売です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう