• ベストアンサー

ガラスビーズの作品をデジカメで上手に撮りたい!

クリスタルビーズが大好きで、ビーズで作品を作っています。 HPで紹介したくて、デジカメで撮るのですが、光が散って、 上手く撮れません(>_<)。。。 デジカメも初心者です。 光が散らないで、しかもクリスタルの美しい輝きが 上手に撮れる方法を教えて下さい! 照明とか、必要な道具(お金がかからないもので(^_^;))も 教えていただけたらとても嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cru
回答No.3

ガラスの写真は写真の中でも特に難しいと言われています。でもうまくいくと、とても見栄えのするものになります。撮り方はデジタルでも普通のカメラでも基本的に同じですがデジタルは光源の選択が出来る分便利です。 ライティングは目で確認できるので、タングステン(白熱電球)がよいと思います。No.2の方も言われてるようにスタンドなどを動かしながら影の出方やハイライトをチェックしながらベストポジションを見つけます。 それから、もう一つ大切な事はご質問の中でも触れていましたが光が散ってしまう事、これは周囲のものがガラスにすべて写りこんでしまってボヤッとしてしまう事だと思います。黒い布や紙でカメラ以外のところをグルッと囲ってしまいます。室内の照明も出来れば消してください。何故このようにするかと言えば、黒いものをガラスに写りこませる事でメリハリがつくからです。さらに手を加えたければ、黒い中に白い紙を張ったりしてクリスタルの一部の面にハイライトを入れてみるとか創意工夫次第でいろいろ出来ます。 また影が出ないようにしたいのでしたら、ガラス板の上に作品を置くことで影も出ませんし背景から作品が浮き出た感じにする事も出来ます。

LaLaLu
質問者

お礼

とても細やかにわかりやすく教えてくださって、感謝しています! 目で見ると、本当に美しい輝きなのに、写真にうつすとその輝きが半減してしまうのが、すごく悲しくて、何かいい方法ないのかな。。。と思っていました。 でも、教えていただいたことは、身近にあるものでできることばかりで、是非トライしてみたいと思います。 本当にありがとうございました(*^-^*)"☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわっ(^ー^)ノ 前の会社で雑誌の取材で実際にカメラを扱っていました。 <光が散って・・・ というのがどういう意味かちょっと分からないのですがσ(^◇^;) 写真をとるときに、光と影の方向が重要!と教えられました。 (参考URL) http://www.btcup.net/sv_photo.html ↑見て下さい。 分かるとおり、カメラはストロボをたいてませんよね? 真正面から光を当てると、影が飛んでしまってのっぺりしてしまうから良くない、と言われたことがあります。 口で説明するのは難しいですが、ご家庭で撮影するなら卓上スタンドなどを用いて撮影するといいと思います。(2個くらいいるかな?) 普通撮影するとき”レフ版”というものにひかりをあてて、その反射した光を対象物にあて、やわらかい光の演出なんかもします。 代用品としては真っ白い画用紙(すごーくやわらかな光)や画用紙にアルミホイルを巻いたものでできると思います。 一応、参考になりそうなページかいときます(^ー^) http://www.warp.or.jp/~inaba/photo_4.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/7394/TORIKATA2.htm

LaLaLu
質問者

お礼

とっても参考になりました! HPもさっそく調べてみましたが、すごくわかりやすくて、う゛ーん、こうなってるのか。。。と目からウロコのようです。 本当にありがとうございました!

• yamashige
回答No.1

こんにちは.晴れた日の日中,部屋の明かりを消してひの良く当る場所で撮影するといいと思います.その際に逆光にならないように.また,デジカメの方の設定としてフラッシュをoffにして,接写モードがあればそれにしてみて下さい.接写モードだと手ぶれ等に敏感なので,三脚とかデジカメを固定できる物を用意した方がいいと思います.カメラについて多少の知識しかないもので,この方法でうまく撮れなかったらごめんなさい.

LaLaLu
質問者

お礼

接写モード・・・というのが知らなくて、とても参考になりました! さっそく撮ってみましたが、ぜんぜん違うものなんですネ!教えてくださって本当にありがとうございました。