• ベストアンサー

作品を撮るためのデジカメ

この度デジカメを購入することになったのですが、今まで買ったことがなくかなり初心者的相談で恥ずかしいのですが、なるべく早急に必要になったのでアドバイスお願い致します(><) 自分は現在デザイン系の専門学校でグラフィックデザインを学んでいます。のでデジカメも写真の授業や作品の撮影、できれば接写したり、なおかつそれら撮ったものをポスターとして出力したり(といってもA全位ですが)といった用途で使います。かなり画素数を気にしなくてはいけないのかなと思うのですが、このような条件をそこそこ満たしてくれるのはどれだか謎な状態です…。(予算はできれば4万くらいで) 友人はIXYを使っている子が多く、やはりそれが一番かなと思うのですが動作がきびきびしてないという評価が気になり、ルミックス、サイバーショットはどうなんだろうと思っているのですが、この場合どうなのでしょう…。 使用されている方や、同じように使っておられる方、その他ご意見なんでもよいのでご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.5

 キヤノンのPowershotA95なんてどうでしょうか、価格comで4万円弱ですね。  よく勘違いされるのですが(^^;一般的に大きな写真(ポスターなど)をプリントする場合には、大きな画像データが得られるプロ用のカメラが必要と思ってしまうのですが、鑑賞距離を考慮に入れていませんので(A全用紙を手に取って10cmの距離で見るのであれば、それなりのが必要ですが)A全なら少なくとも3mは離れて見なければ全容が見れませんので、あまり詳細なデータは必要ならなくなるとも言えます。  駅張りのポスターで数mx数mの物をなどをよくご覧になればいいのですが、けっこう粒子が荒れ荒れだったりしますが、離れてみるとちゃんと見えますよね、それにデザインが主たる目的であって写真(プリント)が主ではありませんから、多少の荒さは気にしなくてもいいでしょう、それにPhotoshopなどのソフトで解像度を上げることができますから。  キンコーズなんかでA2より小さくA3より大きいサイズなら先のカメラのデータでいけますし、ちょっと解像度を上げればA1サイズもできますよ。  一度、友達のカメラを借りて最高解像度で撮った物のデータをキンコーズに持ち込んで相談してみてください、持ちこむデータの修正方法とか色々と相談に乗ってくれますし、このデータサイズならこれぐらいのが出来ますよ、とちゃんと説明してくれます。けっこうキレイにいけますよ(^_^)v  以前、まだ300万画素しか無いカメラでA1ポスター作った事がありましたが評判良かったですから(^_^)v  

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a9585/index.html
Milainokotoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A全なら少なくとも3mは離れて見なければ全容が見れませんので、あまり詳細なデータは必要ならなくなるとも言えます。 そうなのですよね、作品とひとくちに言ってもポスター等ある程度の距離をもって鑑賞するもの、写真集のように実際手に取って見るもの と用途によっても解像度や画素数をどこまで気にするかは変わってくるんですよね。 >一度、友達のカメラを借りて最高解像度で撮った物のデータをキンコーズに持ち込んで相談してみてください、持ちこむデータの修正方法とか色々と相談に乗ってくれますし、このデータサイズならこれぐらいのが出来ますよ、とちゃんと説明してくれます。 これは是非聞きにいってみるべきですね。こういうことちゃんと相談にのってもらえたらこれからの制作にも役立ちます。 >それにデザインが主たる目的であって写真(プリント)が主ではありませんから、 ハイ…そこが一番で、、…頑張りますデザイン科(^^; ご丁寧な回答大変参考になりました。300でA1を作られたのですね*パワーショットは、この前お店に行った時は時間がなくてあまり見れなかったので今日帰りにじっくり見てこようと思います。やはりカメラメーカーのものにしたいなと思ってきました。

その他の回答 (4)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

予算はでじ一眼ボディだけでも中級者向きで16.8万、プロ用最低が50万(800万画素)と発売前なので予想価格で1000万画素超える物が100万 他の方が書かれてるのはマミヤという中盤クラスのデジタルですのでこのクラスが求めてる物には良いと思いますが。。。 価格?最低でも100万~200万でおつりがくればいいででょう・・・ そこまで大きくするのだったらフィルムカメラでも 6×7クラスを使わないと駄目だと思います。 今までの価格はレンズ代金は含まれてません キヤノンの場合マクロ(接写)レンズを購入したら4万円 作品用にレンズを集めていくと軽く50万は超えると思います。 今の状態で求めてるカメラは無いです。 ご希望のカメラは最低でも200~300万近く用意してる人が求めてるカメラです。

Milainokotoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません言葉が悪かったですね私、、勿論、こんな予算で自分の望む機能を備えたものなんか手に入るはずないのは十分承知しているのですが、なにしろ毎日バイトする時間もなくて必要経費はほとんど親に面倒かけているので、カメラくらいは自分でと思っていても今まで貯めたおこづかいでは今のところこのくらいが限度なんです(。_ 。)…作品つくりとかえらそうに書きましたが学生が授業で作る範囲ですあくまでも、、自分で稼げるようになったら、お書きいただいたようなちゃんとした本格的なものを買いたいし、それが目標でもあります。でもいまは無理なので、その中でまだしも希望に近いものは何かなと考えている内に分からなくなってしまったので…ちゃんと知識をもっている方にはあきれられるような質問になってしまいましてすみません。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

4万で作品を作りこむような写真が撮れるデジカメはないです。 ましてやA全判できれいに出力される画素数だと 先日のフォトキナで発表になった2000万画素のカメラぐらいじゃないでしょうか。 A3程度までのサイズにきれいに出力できて 作品の作りこみができるレンズ一体型デジカメとなると コニカミノルタのDIMAGE Aシリーズや オリンパスの8080、キヤノンのGシリーズ、Pro1、ニコンの8800、8400あたりしかないと思います。 それ以外では当然のことながらデジ一眼しか選択肢はないでしょう。 どちらにせよ最低でも予算の倍以上出さないとだめですね。 デジ一眼以外ではニコンやキヤノンは動作がのんびりしている傾向があります。 私はコニカミノルタのA1を使ってますがこいつは使っていて動作に関してストレスを感じたことはないです。

Milainokotoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハイ。。400,500万画素レベルをA全にするとどんな具合の粗さかは授業で先生にみせてもらい、よく分かっております。 いまはでもそのくらいのものでも仕方ない身分です。倍以上の予算は出せるものなら出したいけど無理です。デジ一眼なんて夢の世界です。その中でまだしもきれいに撮れるものはどれかと思ったのですがもはやどんぐりの背比べ状態ですかね…。4万じゃあな… コニカミノルタは実際に使っている人が周りにいなくて評判が分からなかったんですが、回答者様は使っていて動作に不便を感じないというご意見参考になりました、ありがとうございます。 ニコンものんびりなんですか?

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 現状では、A全サイズの印刷に耐えられるデジカメというのは存在しません。残念ながら。  10万以上するプロ用デジカメでも無理です(テクニックでごまかすことは可能かもしれませんが)。  なので、画素数に関して商品を選ぶ必要は全くなく、「高いに越したことはない」です。  最低接写距離は必ずカタログに書かれていますので、お店で確認してください。  「4cm」くらいあればそこそこいい写真が撮れます。「10cm」は長すぎです。  また、キビキビした動作については、これは「一般用デジカメ」ならどれも同じです。商品としての発売時期が新しい物ほどキビキビしています。  これは、デジカメの高速化技術がまだ発展途上にあるからです。

Milainokotoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新しい製品ほど動作がキビキビしているのはそうだろうなーと思うのですが全体的にキャノンのは緩慢だとか他のサイト等でもよく耳にするのでそんな違うものなのかなと気になるんです。 接写は10センチは長いですね、、せめて4,5センチで撮影したいです。

noname#8868
noname#8868
回答No.1

IXYでまかり通るくらいのレベルであれば、正直何でもいいと思う。 要は、如何にデジカメと画像処理を使いこなせるかにかかってるだけではないかと思うのだが。 これで終わると身も蓋も無いので、おすすめとしてはパワーショットG。 何が良いって、接写もするなら寄れるだけじゃなくて、接写用の機材が1眼レフと共用の物が使える。 それだけ表現の幅は増えると思う。 RAWで撮る事も考えられてるから、後からの画像編集も容易だ。 ただ、予算4万円では無理だ。 このクラスではどれも似たり寄ったりだが、デザインで後から写真を加工するなら、画像劣化の少なさで RAWデータで記録出来る物に絞ったほうが良いだろう。 何かと便利で勉強になるからね。 後は、自分で使いやすいかどうかだけだから、店頭へ行って触るべし。

Milainokotoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パワーショットG5、G6ですよね、私もお店でちらちら横目で見てはせめてこのくらいのレベルのものが、必要なのだろうなとは思ったのですが、なにしろ店員さんに非常に薦められたIXY DEGITAL500ですらお値段がなぁ……と首をもたげている状態なので、きびしいかなぁ泣 と、、。でも接写とか画像加工とか、ほんと魅力的な機種だと思います

関連するQ&A

  • 花などの接写に適したデジカメ

    主に花などの接写がうまく出来る(適した)デジカメを探しています。以前IXYを使用していて、その後パワーショットにしたのですが、普通の撮影にはなんら問題はありませんが、接写モードではIXYのほうがレベルが上のような気がしますし、満足のいく写真がなかなか撮れず四苦八苦しています。 一眼レフならすごくきれいな写真が撮れるだろうと思いますが、買ったことがないのでどのくらいお金がかかるのか想像つきません。 花などの接写に適したデジカメ(キャノンも含めて)でオススメのものを教えてください。また、比較的低価格でそこそこ使いやすい一眼レフがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメ

    今持っているデジカメはコンパクトデジカメでixyの300万画素のものです。液晶も小さいしので新しいものに買い換えようかと考えています。 用途としては普段の生活での撮影、アウトドアでの景色等の撮影を考えています。ixyの1000万画素のものが安くなっているので、そちらに買い換えようかと迷っていたのですが、今持っているコンパクトデジカメだと夕焼けと夜景がきれいに撮れない(夕焼けのオレンジがかなり薄い)のでデジタル一眼にしようかとも考えています。きっと一眼のほうがレンズが大きい分、光量が多くてきれいに写るのかなと。 そこで質問させて頂きたいのが、今のコンパクトデジカメでも夕焼け・夜景が綺麗に写るんでしょうか?それともやっぱりコストが高くなっても一眼を買った方がいいんでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカ

    CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか? 今までCanonをつかっていました。

  • 初めてのデジカメ購入

    今月中に初めてデジカメを購入する予定です。 用途はペットの犬(動いていない時)の撮影。 愛車の撮影。室内での家族(動いていない状態)の撮影等です。 メーカーはキヤノンのデザインが気に入り キヤノンに決めたのですが、機種で迷っています。 IXY DIGITAL 800ISが買えればいいのですが予算オーバーの為 候補はIXY DIGITAL 60、IXY DIGITAL 70のどちらにすればいいか悩んでいます。 価格差は約7000円です。 7000円高くてもIXY DIGITAL 70にした方がいいのか IXY DIGITAL 60で十分なのかよくわかりません。 何分、今時珍しいデジカメ初心者なもので アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメでの接写撮影

    現在持っているデジカメは,接写するとぼやけてしまうことがしばしばです. 用途で接写モードを使うことが多く,買い替えを考えているのですが,お勧めの機種はありますでしょうか? 画素数はそんなに高くなくても良いです. 写真にあまり詳しくないため,どなたかアドバイスいただけますと助かります...

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • オススメのデジカメ

    以前使っていたcanon IXY DIGITAL 450 が壊れてしまったため新しいものに買い換えようと思います そこで以下の条件に合うようなオススメのデジカメを教えていただけないでしょうか 条件 (1)コンパクト (2)手ブレがしない(夜間の撮影でも手ブレが押さえられるものがあればなお○) (3)500万画素~700万画素 (4)壊れにくい 値段は気にしないので この条件に合うようなオススメのデジカメがあれば是非教えてほしいです よろしくお願いします

  • 接写可能な激安デジカメは?

    模型やテラスの植物などを、「ちょっと」2~3枚撮る用途で やっすいデジカメを買おうと考えてますが、どんな機種がいいでしょうか。 1)30万画素程度でよし 2)640*480は欲しい 3)10枚も撮れればよし 4)30cmくらいまでの接写可能(これ重要) おもちゃデジカメや激安機種は接写が出来ないため、 対象から外れてしまいます。 現在はポラロイドを使ってるのですが、コストやデジタル化で面倒なため、デジカメにしようかと。

  • 作品撮るのに使えるおススメのデジカメは?

    作品の撮影や気になるものをさっと撮ったりするのに使うデジカメを探してます。予算は2~3.5万です。 デジカメ初めてで機能とか見てもさっぱし。どれが良いのかわかりません。 またデザイン気にするタイプでなかなか決まらない。困り果ててます。 作品の場合、なるべく離れて撮るのが良いらしいのでズームの精度が高いデジカメ教えてください。 (光学○倍もそうですがピントが合うとかも入れておススメ教えてください。) レトロ(昭和)やナチュラル(自然)やシンプル(Appleとか±0)のデザインが好きなのですが これに当てはまるものもありましたら教えてください。お願いします。 最後に私が見て気に入ったデザインのもの上げときます。以下のものの良し悪しも教えてください。 RICOH CX1 http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ Leica C-LUX3 http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/c-lux_3/ Rolleiflex MiniDigi http://www.rollei.jp/pd/MiniDigiAF.html DCC Leica M3 http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/minox_dcc_m3_5/ Leica M8&M8.2 http://www.leica-camera.co.jp/photography/m_system/m8/

  • 接写機能が優れたデジカメを教えてください。

    ネットオークションに出品する画像を撮影するのに使用するデジカメを探しております。 ネットオークション用なので画素数などはあまりこだわりませんが、1cm接写が綺麗に撮影できる中古デジカメを希望しています。 5,000円前後ぐらいで購入できるデジカメを教えてください。