• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメでの接写撮影

現在持っているデジカメは,接写するとぼやけてしまうことがしばしばです. 用途で接写モードを使うことが多く,買い替えを考えているのですが,お勧めの機種はありますでしょうか? 画素数はそんなに高くなくても良いです. 写真にあまり詳しくないため,どなたかアドバイスいただけますと助かります...

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)

接写(マクロモード)では手ぶれが影響します。レンズの暗い機種では、三脚を使うか、照明を明るく(ストロボをたいたり、ライトをあてる)しなければなりません。ここはフィルムカメラと一緒です。 先ず、現在お持ちのデジカメで上記の内容で気を付けて撮影をしてみてはいかがでしょう。その上で買い替えを考えて見ては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 説明、よくわかりました。手ぶれが影響しているのだと思います。ストロボは使用してますので・・・ 試してみますね☆

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#113260
noname#113260

他の方のアドバイスにもあるように「手ぶれ」を気を付けても改善しなければ、クローズアップレンズという手もあります。 一般的にはフィルターとしてレンズにねじ込みますが、私のはレンズにネジ穴がなかったのでテープで貼って使いました。 http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html

参考URL:
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/d-cup.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 URLの商品、とてもユニークですね。 試してみようかと思います。

  • 回答No.4

>接写するとぼやけてしまうことがしばしばです 接写可能距離というものがあります。メーカー、機種によって違います。取説で確認してみてください。もしかすると、被写体に寄りすぎているのかもしれません。その場合はズームを使う手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 接写可能距離、早速調べてみます。

  • 回答No.2

お邪魔します。 >接写するとぼやけてしまうことがしばしばです とのことですが、三脚は使っていらっしゃいますか? このあたりも要チェックかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 三脚は使用していません。 ぶれないように使用するんですね? 撮影方法を考えて見ます。

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

キヤノンのIXY Digital 500を使ってます。 マクロモードがあるので、接写にも対応しているので便利です。 主に、オークションの商品撮影とかに使ってます。 たぶん他にも条件を満たしている機種がたくさんあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみます。