• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメのメーカはやっぱり・・・

初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数120
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

フジ、オリンパスは候補になるのではないでしょうか? SONYの、一般的でないメモリスティックより、スマートメディアの方が買い足しのコストを考えるといいように思います。どこでもたくさん売っていて安いし。 CANONは悪くはないと思いますが、少し小さいのとデジタルズーム中心で光学は低倍率ですね。 やはり最低3倍以上の光学ズームのあるレンズの方が質はいいでしょう。 レンズの口径の大きなカメラをすすめます。 で、私の上げる候補はフジフイルム ファインピックス S304(光学6倍)とオリンパス キャメディア C-730 ウルトラズーム(光学10倍)です。 ちなみに、私はCASIOを使っています。(;^_^A 価格の目安は以下のHPなどで

参考URL:
http://www.yu-ai.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答感謝します。 私は、まだまだ勉強が足りないようです。m(_ _)m 記憶メディアの事も、どれが良いのか知りませんでしたし。shinnopapaさんのおっしゃる通り、コストの事も考えないといけませんよね。 レンズは、口径の大きなカメラがお勧めとの事。 明日にでも、候補に上げて頂いた機種のパンフレットを集めたいと思います。もちろん、実際にも見て・・・ また、価格の目安に便利なサイトも紹介くださり、嬉しい限りです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

丁寧なお礼ありがとうございます。 ズームは、やはりあれば便利な機能ですよね。その反面、本体の大きさが 大きくなる、重くなるという欠点があります。 電気屋さん巡りをなさるのであれば、実際に手に持って写真をとる体勢を とってみると良いと思います。 自分の手にフィットするか? グリップ性は良いか?(グリップする際に大事なところが滑りにくいものが 撮影しやすいです。) などを手にとって見るといいと思います。 でも、実物を見ると、それはそれでまた悩むのですよね。(それもまた楽し)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も返答を頂き、嬉しい限りです。 ズームは、大きくなる、重くなると言う欠点があるそうですね。これも、全く知りませんでした。m(_ _)m また、お店で手に取る場合は、写真をとる体勢を取ってみると良いそうですね。なるほど・・・ 高い買い物ですので、細かいところまで、しっかりチェックしてきますね。 色々と有難うございました。

  • 回答No.6

個人的意見なのですが。 IXYとDSCが候補ということは持ち運びに優れ、デザインも良いものを 求めているのでしょうか?(私としては、これは大事だと思います。) 私はCanonを使っていますがSONYが劣っているとは思いません。 もちろん、カメラとしては劣るかもしれませんが(光学カメラの実績が無いので コンパクトカメラとしてのアプローチは他メーカと異なっているかなぁ。) 逆に、ビデオカメラの実績は申し分ないでしょう。 IXYとDSCならばどちらでもいいのではないでしょうか?ノイズ感ははIXYの ほうが優れているという評価は私も聞いたことがありますが、動画は DSCの方が得意でしょう。光学ズームもDSCの方が大きいですしね。 結局は好みですので、見た目で選んでもいいのではないでしょうか。 アクセサリーとして、自分が持って似合いそうなものを選ぶのもアリでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、udon-donbeiさんのおっしゃる通り、見た目で選んだところも、正直あります。(^_^;) あと、2種類とも新製品(コレに弱い)で人気があるようなので・・・ でも、みなさんの意見を聞きますと、それだけで判断してはならないような気がして来ました。 (でも最終的に決まらない場合は、見た目になるのでしょうけども。) ここでのご回答の中で、光学ズームの事に触れておられますが、やはり2倍と3倍では違うのでしょうね? 実際に、現物を見て判断するのが大事でしょうね。 カタログ集めの次は、電気屋さん巡りです。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.5
noname#2861
noname#2861

>ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? ぜんぜん、思いません。 候補に挙げられておられるデジカメではIXYデジタル320が無難でしょう。 キヤノンは現時点において、ノイズ処理のもっとも上手なメーカーだと思います。 メディアの違いでの購入は、最初の出費が多少前後するだけです。次の買い替えを 気にしてメディアでデジカメを選択しても、以前と違って、昨今の、優秀なデジカメが 多い今の状況の中では選択の幅が狭まってしまいます。 すでに回答をされている方々がメディアによるデジカメの選定を書かれておりますが 一言だけ、意見として申しますと(すでに回答された皆様、 お気を悪くしないようにm(__)m )、スマートメディアはいずれ消えてなくなる 可能性が一番高いメディアだと思います。 その理由はスマートメディアを使用するデジカメを製造している2大メーカーの フジとオリンパスが、xDカードと言われるメディアを使用するデジカメに、 生産をシフトさせているからです。今年の冬モデルのスマートメディア対応のデジカメは 少ないです。 ポイントは、画質に定評があること、自分の好みの形をしている、の 2点で選んでいいと思います。それと、フォームのチェックは 動画が撮影できること或いは連射できること、メールで送るには 相手の環境もありますが、640×480モードで移せること、くらいでしょうか。 万能なデジカメはありませんので、最終的には 最初の2ポイントを重視して、後悔しないように納得がいくまで 買わないことと、見つかれば多少の予算をオーバーした場合でも 購入することだと思います。 あと、デジカメの購入にあたってはデジカメ以外にメディア(メモリーカード)と 予備の充電池の購入をお忘れなく。 候補の2機種では、少し予算をオーバーするかも? 以上、独断と私見を書かせていただきました。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スマートメディアは、いずれなくなる可能性が高いのですか・・(T▽T) デジカメは、本体以外にメディアや充電器などのオプションも考慮しなくてはならないのですね。 あせらず、もう少し時間をかけて自分に合ったものを探したいと思います。(高い買い物ですので) アドバイス、どうも有難うございました。

  • 回答No.4

京セラのFinecam S3L http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/camerabody/finecam/index.html もしくはペンタックスのOptio 330GS http://www.digital.pentax.co.jp/ja/ なども検討されてみてはいかがでしょう。 Finecam S3L はIXYなみに軽量、小型で光学3倍ズームを備えていますし Optio 330GSは CCDサイズが少し小さいですが豊富な機能を備えています。 これ以外にもニコンのCOOLPIX 3500も自分撮りなどできるので面白いのではないかと思います。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/coolpix3500.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新しい機種の情報有難うございました。 もう少し、候補の幅を広げて考えたいと思います。 とても参考になりました。

  • 回答No.3

「ただし 忘れてはいけないのは CF(コンパクトフラッシュ)です。容量的に 大きく安価ですし それに似合ったDCを探したらいいと思いますよ。」 コンパクトフラッシュ自体は、私もCASIOのデジカメで使っていますし、悪くないのですが、採用しているメーカーはカシオとCANON、ニコンなどです。 一方デジカメ界で40%のシェアを持つフジ、オリンパスがすべてスマートメディアということがスマメが主流になっている原因ですね。 次期カードもアナウンスされていますが、 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20020902/101710/ 当分はスマメがデジカメ界では主流です。価格も64MBであればCFに比べて安い店の方が多いです。

参考URL:
http://www.sun-studio.co.jp/tips/mediatips.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは No1の方の「SONYの、一般的でないメモリスティックより、スマートメディアの方が買い足しのコストを考えるといいように思います。」たしかにそう思います ただし 忘れてはいけないのは CF(コンパクトフラッシュ)です。容量的に 大きく安価ですし それに似合ったDCを探したらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SONYのメモリースィックは、SONY製のパソコンなどには適しているようですが、やはりコスト面を考えると一般向けではないようですね。 本体の性能ばかりを考えていましたので、大変勉強になりました。もう少し、候補の幅を広げて考えたいと思います。(高い買い物ですからね。) 有難うございました。