• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツ

ビーズ刺繍をデジカメで綺麗に撮影できるコツを教えてください。 表と裏の色が違う布にビーズ刺繍が施してあり、 そのビーズの部分をアップで綺麗に撮影をしたいです。 屋内、屋外、撮影キット、照明、ホワイトバランス、フラッシュ等、 色々試してみたのですが、なかなか思うように撮れません。 デジカメはOLYMPUSのM-15です。 出来れば、ビーズに光が当たってキラキラするように、 なおかつ立体感が出るように撮りたいです。 自分で試した限り、立体感は出せても、キラキラ感がでません。 ピントが外れていると、キラキラするんですが、それでは意味がないので(;一_一) デジカメでの撮影方法以外に、 フォトショップなどで、自然に加工できる方法があれば、 教えていただけると嬉しいです。 フォトショップは初心者なのですが・・・。 他に何か良い道具が有れば購入も検討したいので、お願いします。 (照明2台と撮影キット、三脚、各種布はあります。) 行き詰ってしまったので、どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coxym

フィルター使用もアリかもしれませんが、個人的には、 「ワザとらし感」が好きではアリません。 今の設備で「キラキラ感」を出すナラ、ビーズの一部が「白トビ」 するくらいのスポット光源をあと一灯プラスすれば、今より 「キラっ」位は表現できル?!と思いマスよ。また、レフ板 (白い紙でOK!)を使用シテも効果がアル、と思いマスよ。 ご使用のカメラが「検索」シテもヒットしないのでナンとも言え ませんが… 以下、ビーズ撮影の参考にナリそうな、サイトを… http://plaza.rakuten.co.jp/jonquilj/12000 http://plaza.rakuten.co.jp/petitchic/diary/200510180000/ http://www.gakusyu-forum.net/stitch/topics22.php http://ameblo.jp/beadsfleur/entry-10033690375.html

質問者からのお礼

そうですよね。 やはり光源不足ですよね・・・ ん~ビーズ撮影は、素人の私には全く難しい課題です。 参考サイトまで載せて頂いて、ありがとうございます。 1、2番のサイトがとても参考になるので、 なんとか試行錯誤しながら、頑張ってみます。 ご丁寧にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • bardfish

キラキラ感を出したければこういうフィルターを使用しましょう。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607352216.html OLYMPUS M-15についてはググっても見つからなかったのでレンズフィルターが取り付けられるかどうかまではわかりません。

質問者からのお礼

わざわざ探していただいてありがとうございます。 そうなんです(*_*; 機種が古くて・・・ フィルターの件もありがとうございます。 検討してみます!!

• 回答No.1

はじめまして♪ 効果用のレンズフィルターなどはいかがでしょう?

質問者からのお礼

やっぱりフィルターですよね( ..)φ 検討してみます。 ありがとうございました!!