• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三脚に固定して、撮影用セットを使ってもピントが・・・

タイトルの通り、オークション等に出品するために ・折りたたみができる撮影キット(影が出来ない箱を作るもの) ・三脚を使っても ピントが合っているときと有っていないときがあります。 機材は ・CANON EOS 10D ・スピードライト430 ・24-70 F2.8L ・ベルボン エルカルマーニュ です。 小さいものを撮影するので、70mm側のPポジションのオートで撮影しています(撮影時:シャッター1/60・F4.0) 合掌ポイントは7点のうち中心部のみで、中心部はコントラストのくっきした部分なので、ピント合わせはしやすい場所だと思います。 がっちり三脚に固定してもカメラに力をかけるとファインダー越しに微妙に動いているので、シャッター時にその慣性で動いてしまっているのか、ピントがあっていないのかわかりません。 ピントが「かっちり」あっている時もあれば、「微妙にぼやけて」いる場合もあるので解決策としては、 ・AFは信用できないのでたくさん取れ、ということでしょうか? どこか身近に改善できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

同じように、オークションへ写真を撮って出品しております。 10Dや表記のレンズをつかっていないので、私の方法ですが・・・ 1)P(プログラム)モードではなく、A(絞り優先)モードで、   (解像度が一番良いと思われる)F8や、被写界深度が欲しいときは、もっと絞ります。 2)AF(オートフォーカス)は使いません、基本的にはマニュアルでファインダーを見ながら  ピント合わせをします。ピントの山を見辛いときは、マグニファイヤ↓などを使います。  http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/19/3026.html (20Dにも使えるようです。) 3)(何人も前に書かれていますが)シャッターは手で押しません、ブレの原因です。   a】セルフタイマーを使う、   b】ケーブル・レリーズまたはリモコンを使う   c】aまたはbに加えて、ミラーアップ撮影(取説P86)で撮影時のミラーショックを極力無くします。 4)できれば、マクロレンズを使いましょう。(50mm-60mmくらいのマクロが良いでしょう)   予算の関係で無理ならば、クローズアップ・レンズを使うって手も有ります。 5)フラッシュは、影を引き立てますので、出来るだけ自然光やレフ版つかい柔らかい光で撮ります。   ※これはピントとは関係無かったですね。 ※、上記の方法で撮影した影像でピントの合わない場合は、   カメラを調整に出す必要があるかも知れません。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • Antares

一眼レフってミラーがあってそのミラーに像が反射してファインダーまで像を届けています。 シャッターを切る時に、ミラーを跳ね上げて、そのミラーの奥にある撮像センサーに像を届けます。フィルムカメラだと、撮像センサーにフィルムということになります。 この時ミラーを跳ね上げる時にどうしても振動が出てしまいます。これをミラーショックというのですが、スローシャッターやマクロ撮影などでは、このミラーショックで像がぶれて写ることがあります。 1回目のシャッターボタンでミラーをあらかじめ上げておいてから、2回目のシャッターボタンで撮影というようにすれば、このミラーショックによるブレは抑えられます。 あと、撮影はPモードなどつかわずに、Avを基本としたほうがいいです。せっかくの一眼レフ、ぼけを楽しむならやはりAvがいいですよ。 ぼけは、フルサイズ機には及びませんが、コンパクトデジカメと比べるとだいぶ違います。 あと、スプリットタイプのフォーカシングスクリーンというのは、中心に円がありそれが上下で分かれており、上下で像がずれて見えます。ピントが合うと上下の像がきちんと繋がります。 でも、ピントの山がつかみやすい=ファインダーが暗くなるですから。開放F値の暗いレンズでは逆に使いにくかったりします。一長一短です。 とりあえず、ちょっとずつフォーカスリングを動かしながら何枚も撮影して一番ピンがきている物を採用したらどうでしょうか?私はこの方法です。 でも、1Dに変えてから、AFで外すことは滅多にありません。10Dの場合はちょっと暗くなるとだいぶ精度が落ちてしまいます。それと、10DのAFセンサーはF5.6だけだったと思います。F4では精度が落ちてしまいます。 F1.8で使ったときは10枚撮って1枚合えばいい方という打率でした。F2.8でも4割くらいでした。F4でも6割くらいだったと思います。 ですので、部屋をできるだけ明るくする。 三脚、ミラーアップ撮影、タイマーまたはレリーズを使って極力ブレを抑える あとは、ちょっとずつピントをずらしながら何枚も撮る。 こんな感じでしょうか・・・ 長くなってすみません。

• 回答No.6
  • Antares

私も10Dを使っておりました。今では1D Mark2に乗り換えましたが・・・ 10Dは正直AF精度は決していいとは言えません。 ご自身で10秒のタイマーしかないとおっしゃっておりましたが、ミラーアップ撮影とタイマー撮影を併用すると、2秒程度でシャッターが切れますので、ストレス無く撮影ができます。 一度シャッターボタンをおすとミラーが上がり、もう一度シャッターボタンをおすと、2秒後くらいにシャッターが切れます。 私の場合、手持ち以外でじっくり撮れる場合は基本的にミラーアップで三脚使います。なるべくブレの原因をなくしたいので。 また、私の場合はAFが全然信用できませんでしたので、MFでちょっとずつずらしながら、何枚も撮影していいのを選んでいました。 物撮りがメインであれば、フォーカシングスクリーンをスプリットタイプに変更するのも効果的です。非常にピントの山がつかみやすくなります。10Dの場合は純正品がありませんので、社外品をサイズを合わせて削ったものになります。 その場合AFのマークはでなくなってしまいます。オークションなんかで出ていますよ。もちろん交換は自己責任になります。 また、他の方もおっしゃっておりますが、商品撮影などをするのであれば、全体にピントが合っている方がいいと思います。物によるとは思いますが・・・ その時は、F8~F11くらいまで絞った方がいいと思います。

質問者からの補足

ミラーアップですか、初めて聞きました。スプリットタイプというのがあるんですね。祖父からもらったAE-1というカメラがあるのですが、これがすごくピントが併せやすいカメラです。縦のラインがその中心部だけ | | みたいな感じになるんですよね。

• 回答No.5
  • p-p

絞りがf4.0って わざとですか? ぼかし撮影したいからですか? 被写界深度広げる為に F8.0とか F11で撮影してみてはいかがでしょうか? あくまで ピンぼけ解消が目的ならば F8なら ちょい 前ピン気味にしていれば少々ピンぼけは被写界深度が深いのでおこりません Pモードでも プログラムシフトすれば・・ または AVモードでf8固定でとるとか・・

質問者からの補足

F4というのは、ストロボありで、露出プラスマイナス0で撮ると、1/60&F4.0に固定されてしまうんです。よく考えればAVで撮ればいいですよね。ストロボをオンにすると、Pモードでプログラムシフトは使えません。露出調整のみが可能になります。

• 回答No.4
  • ikkyu3

物撮りは、マニアルでピントを合わせて、ケーブルスイッチを使います。。 距離が近いと被写界深度が浅くなり勝ちですから、絞った方が良いでしょう。 たくさんとるより、精神を集中して確実に撮ること。

質問者からの補足

精神集中して、指でシャッターを切ると、心拍で揺れているような感じがするので、タイマーかレリーズを使う方がいいですね。持っているのですが、最近使っていません。ピントは視力がコンタクトをしても0.7程度なので、ちょっと自信ないです。絞ると輪郭が綺麗に見えますよね。

• 回答No.3

AFフレームの件ですが、実際には□ではなく、+や-のラインセンサーです。 イメージとしては、 ・・・・・・■・・・・・・ ・・□□■□□・・ ・・□・・■・・□・・ ■■■■■■■ ・・□・・■・・□・・ ・・□□■□□・・ ・・・・・・■・・・・・・ こんな感じです。中央のフレームのみF2.8対応のクロスセンサーで、その他のフレームはF5.6対応の縦又は横コントラスト検知センサーです。 なお、撮影キットの場合、ストロボではなく卓上蛍光灯スタンドを使うか、窓際の自然光、屋外の日陰で撮影する方が好結果が得られます。

質問者からの補足

なるほど、こういうセンサーだったんですね。気になるのですが「中央のみF2.8」対応のクロスセンサーとありますが、今使っているF2.8レンズならまだしも、F4とかのレンズだと中央のセンサーは動作しない、ということですか?その他のフレームが縦か横のセンサーというのは10Dではどちらかはわからないのでしょうか?AFもちょっと微妙だからここで「ピッ」と鳴らしてしまえ、みたいな感じがしているので、それならば、きちんとAFが働く環境を作ってあげたいです。

• 回答No.2

ケーブルスイッチを使ってレリーズしてますか?。 いかに強固な三脚に固定しても、シャッターボタンに直接力を入れればカメラが動きます。 ケーブルスイッチか、2~3秒のセルフタイマーで撮ってみて下さい。

質問者からの補足

そーっとやれば大丈夫だと思って、レリーズ使っていませんでした。セルフタイマーという手があるんですね。10Dは10秒タイマーのみなので、参考にして使ってみます。

• 回答No.1

10Dで24-70使ってエルカルマーニュ使って1/60秒でもブレるんなら、何やっても対処できませんから、相当練習されたほーがいいですよ まあ、数を撮れってことですね。 およそブレるわけない条件でブレるのですから、よっぽどシャッターを押すときに不用意な力が加わっているという証拠です。 やさしく指の腹で撫でるように押してください、決して指先を立てて押さないよーに ところで、本当にブレですか?それともボケ? このレンズの最短撮影距離は38cmです http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/zoom10/data/ef_24~70_28l_usm.html 小さな物だからといって近づき過ぎて撮っていませんか? カメラのモニターは小さいからピントが合ってるのか判らないし気が着かないですが、パソコンのモニターは拡大して表示するので、ボケてるのが判ります。 ブレるはずの無い条件でブレたように見える写真は、単にボケてるという事もありますよ(^^; 1/60秒でブレるんなら、ISO感度を800以上に上げて、シャッタースピード優先で1/125秒以上に上げて撮るのもいいでしょう。 AFは信用できます(^_^)v

質問者からの補足

写真データをphotoshopで拡大して見たのですが、かっちり合っているときと、合ってないときどちらも、AFでピピッと音が鳴ってからシャッターを押しています。最短距離以上はさっき計ってみたら50cmありました。なんとAFは信用できるんですね。ちょっとご教示いただきたいのですが、AFの□部分は、この□に触れるぐらいのエリアなのか、□と□の間あたりでもAFの対象として見ているのでしょうか?ここに合わせたい、という場所には□を触れさせてピント合わせを行わなければならないのでしょうか?