• ベストアンサー

デジカメ撮影 プラモデルのように・立体感のあるように撮影したい

デジカメ撮影するとき プラモデルのように・立体感のあるように撮影したいのですがどのようにしたらいいですか? 例えば服撮影する時お人形さんが着てるように見える? 立体感のある感じで撮影したいのですが 景色だったら車とかがビルがプラモデルに見えるように 撮影できませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.4

Photoshopの標準バージョンと言う言い方が良くなかったかな? 仕事で使うためのPhotoshopです。 お持ちのPhotoshop 6などがそうです。 現在はCS2と言うバージョンになっています。 以前はこれしか無かったから混乱もなかったんですが・・・。 対して、デジカメプリント用途などの廉価版がPhotoshop Elementsです。 価格は標準版(Photoshop)は10万円くらい、 廉価版(Photoshop Elements)は1万円もしなかったと思います。 スキャナやデジカメの付録でも付いてきます。 ウチにも買った事はありませんが付録で付いてきた同じものが何枚もあります。 ● WindowsとMacで大きな違いはないと思いますが 私がWindowsを使っていませんので比較が出来ません。 ● 「アプリケーション」とは、Photoshop等の作業用ソフトウエアの事です。 ● とりあえずPhotoshop 6をお持ちなら 前回説明した作業は全てできますから、インストールして試してみてください。 ただ、サイトで使われていた写真効果のぼかしフィルターはありませんから そこまでは無理です。 一応「どんな事をすればどんな風になるか」を知るだけと思ってください。 ただ、昨日貰ったばかりと言う事はPhotoshopの基本もまだなんでしょうね(笑)。 取りかかりがなかなか難しい部分もありますから 分からない部分は聞いてください。 ただしWindowsの操作は全く分かりませんので・・・。

mumuraimu
質問者

お礼

お礼の返事遅くなってごめんなさい。 時間見ながら頑張ってやっています 又苦戦すると思います。 その時は又質問しますので知恵を貸してください ありがとうございました。

mumuraimu
質問者

補足

今日PCにインソールしました 明日使ってみようと考えています。 できるかな?

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 他人様(!)のサイトの技法を勝手に解説するのも気が引けますので ついでですから類似技法(同じだったりして汗)を書きます。 まず最初に、このサイトで使われているアプリケーションはPhotoshopだろうと思いますが 出てくるツールの名称から判断すると最新版のようです。 とくに「ぼかし(レンズ)」はこれまでの「ぼかし」ではなく 撮影レンズのアウトフォーカス(ピントが合っていない)部分を作り出せるフィルターですから これがない古いバージョンでは同じ効果は出せないと思います。 そこだけは「似たような効果」に止めておいてください。 私の使っているMacOS版Photoshop Ver.7で説明しますから お使いのOSやバージョンでいくらかツールが違うかもしれませんが、そこんとこはヨロシク(笑)。 まず、分りやすい「効果」の出し方から。 1、横位置の画像を用意します。モニターいっぱいに原寸で表示できるくらいの   タテ600ピクセル×ヨコ900ピクセルくらいでいいです。 2、四角形選択ツールで画像の中央1/3程度をヨコ幅いっぱいに選択します。   これで約200ピクセル幅が選択できました。 3、「選択範囲」メニューの「選択範囲を反転」をしてから「境界をぼかす」を実行します。   ぼかす際の数値を50ピクセルに指定します。   これで数値上では上下から約250ピクセルずつの範囲がぼけた事になり、   中央の約100ピクセルの範囲がぼけていない事になります。   ※この段階では画像そのものはぼけません。    その部分(選択範囲)がボケを認識しているだけです。 4、「フィルター」→「ぼかし(ガウス)」を選択して   ボカシの半径を8~10ピクセルに指定します。   「プレビュー」で確認して好みの具合でOKを出してください。 5、これで中央がクッキリして周囲が上下方向にぼけた絵柄が出来上がります。   普通のぼかしフィルターでは面白味のないボケしか出ませんが   この時に「ぼかし(レンズ)」を使うといかにもカメラで撮ったようなボケが出ます   (と思います。私も知識としてあるだけで実際に使った事はありません汗)。 6、あとはこれを応用して数値を工夫してみてください。 サイトの技法と違うのは、「2」から「4」までの選択範囲をぼかす際に 直接選択範囲を操作する(私の場合)か、マスクで作るか(サイトの場合)の違いです。 この例のような単純な水平や垂直方向のぼかしなら私の方法で出来ますが 斜めにぼかしたい時やある形状をもってぼかしたい時にはマスクを使うほうがいいでしょう。 その辺りはサイトの説明を読みながらご自分で試してみてください。 実を言うと私はマスクの使い方にはあまり詳しくありませんので・・・。 ● それと「ダウンロードがなんとか」とありましたが、 アプリケーションはご自分で用意してください。 Photoshpoの標準バージョンでなくてもPhotoshopElementsなら 最新版が安く手に入ります。 ● 以上、分からない所があれば補足します。ご遠慮なくどうぞ。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。 Photoshpoの標準バージョン PhotoshopElementsてお幾らぐらいするものなのですか? ウインドーズなんでがマックとまた違うのですか? アプルケーションて何?すいません。 ご丁寧に説明して頂いてありがとうございます Adobe Photoshop 6は持っているのですが(昨日知り合いから、いただきました) 使ったことは有りません。 よろしくお願いいたします。

回答No.2

http://www.tokyo-source.com/japanese/archives/2005/09/012.html ↑こんなの? もしくは、こんなの?↓ http://caramel-tea.com/2006/03/fakemodel/ ● 下のサイトのは画像処理でやっていますから デジカメで撮った後で加工すればいいですから「デジカメ」でいけます。 上のサイトのは撮影時にアオリという特殊技法を使っていますから 普通のデジカメとレンズでは撮れません。 ま、「撮る」と言う事にこだわりがなければ 出来上がりは殆ど同じですから簡単な方でやればいいと思います。 「写真家」さんとしてこだわりがあるのなら フイルムの4×5カメラを使えば同じ効果が得られます。 カメラ・レンズ・三脚等一式で30万円くらいから揃います。 あるいはデジタルカメラでもキヤノン製のカメラボディとアオリ付きレンズで やはり一式25万円くらいから揃えられます。

mumuraimu
質問者

お礼

そうです。これです。下のURLです。 感激! こんな風に可愛くしたいのです ありがとうございます。 これて加工方法説明されていますが どこからかダウンロードしないといけないのですか? 見てたのですが良く分からなくて よろしければ教えてください。 お願いします。

• Fukutarou
回答No.1

質問の意図を理解してないのかもしれませんが^^; デジカメで、立体感を出す撮影方法は、遠近感と光と陰のバランスを強調することです。 一般のデジカメですと、昔の使い捨てカメラのように、被写体を映し出すようになっており、誰でも使えることが特徴です。その為、立体感が失われてしまうと言う欠点が有ります。 明暗をはっきりさせるには、デフ板と言って、太陽の光を反射させて被写体に無理矢理明暗を付ける方法が有ります。 また、遠近感を出すのには、やはり、カメラの性能がものをいってきますので、一眼レフのデジカメか、それと同様のレンズ性能のカメラが必要です。 一般のカメラで無理矢理に効果を出すのであれば、シャッタースピードを変えて撮るとか、近接写にして遠くを撮るとかすると疑似的に出来る場合もあります。

mumuraimu
質問者

お礼

デフ板てなんですか? よくホワイトの板で撮影しているものですか? デジカメでは無理なのかな? ありがとうございました